swk's log 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 / page 2 (2)

logging - from swk's log

2004-11-09 Tue

* 古いログ移行中 [logging]

いろんな HTML ファイルに書き散らしていた各種日記風メモを徐々にここに統合する作業中.やはりこの手のメモは一箇所に集積されているのが一番便利.どこに書こう,とか考える必要があると,結局書かなくなってしまう.実際,かなり長いこと更新されてないメモだらけだし.

各所でとっていたメモはかなりいい加減で,しかも場所によって違うフォーマットで書いているので,結局手作業になってしまうのがアレだ.

2004-10-09 Sat

* 日記ファイルからの変換 [logging][chalow]

というわけで,このログは自分の日記フォーマットから ChangeLog フォーマットに変換して,chalow を通しているわけなのだが,その変換部分でだいぶ試行錯誤を繰り返している.まず強制改行は気に食わない,と感じていた部分だが,使っているうちに悪くないかなという気がして来た(ぉ.でも強制改行がうれしくない場合もあるので,その辺は切り替えられるようにしてみた.さあだんだんルールがややこしくなってきたぞ.

2004-08-29 Sun

* chalow 改造 [logging][chalow]

なんかだいぶいじってみることにした.ていうか昨日の分に既にその作業途中のが含まれているのだが.

まず,自動改行ってあまり好きじゃない.もちろん,できるだけテキスト文書そのままで行けて,特殊な記法をできるだけ導入せず,かつ個人の好みにあまり依存せず,って条件で考えると自動改行がたぶん最適解なのはよくわかるんだけど,うーん,こればっかりは趣味の問題と言わざるを得ない.

というわけで,とりあえずテンプレートの contents をはさんでる <p>〜 </p> を消して,chalow から <br> 変換をコメントアウトして外す.

それだけだと,文章が全部 1 個の段落(いや正確には p 要素でもないのだが)みたいになってしまうのだが,もともと自分の日記形式から変換しているわけなので,空行で区切られた段落ごとに [esc]<p>[/esc]〜 [esc]</p>[/esc] とかで囲むとかいう手のこんだことをしてみる.p と ul くらいは自動的に入れるんだけど,コード片とかコマンド入力例とかは区別つかないので,>>code>> 〜 <<code<< とかで明示的に囲むことにした.まあ許容範囲か.

(↑つーかこの段落書くのすげー大変)

2004-08-28 Sat

* ChangeLog メモ作戦 [logging][chalow]

自分の日記形式を ChangeLog に変換して,chalow に通せないかなあとかいう試みを試してみる.item bullet が「*」なのを web 公開用ということにしてみよう.

こんな感じ?

 % perl pickup.pl -c '*' 2004.txt | chalow-1.0rc2/clweek.pl > clog2004.pl

pickup.pl が,* な item だけ抜き出すスクリプト.各 item にタイトルをつけないといけないのが,自分のスタイルとは合わないかも….慣れの問題かなあ.

hauN

hoge.

改行のテスト.
行末に置かないと反応しない.-n- backslash はなんかうまく動かないのでやめた.
はうー.

2003-09-13 Sat

* 記載順 [logging]

日付順に並んでないと何が起こるかのテスト.お,全然問題ないらしい.じゃあ,今までいろんなファイルに分散してたログも,フォーマットだけ揃えてつなげればいいかな.

最終更新時間: 2009-01-04 15:31


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org