/ / 最新

swk's log - アンテナ分配器

2004-12-19

* アンテナ分配器 [caprice]

caprice にはテレビチューナ・キャプチャカードが刺さっているんだけど,今までは何もつないでいなかった.部屋の壁から伸びているテレビアンテナ線はビデオデッキにつないで,そのビデオ出力を suite のビデオキャプチャカードにつないでいる (suite のカードのチューナは今だに動かない).

caprice でもテレビを見れるようにするため,アンテナ線の分配器を買って来た.日立国際電気 テレビタップ CS2DTL-B という製品.テーブルタップっぽいデザインが面白い.

tvtap/20041219-215058.jpg

さて配線作業.と思ってごそごそやってて,あることに気づいた.「あ,ビデオデッキからアンテナ出力あるじゃん…」

というわけで比較調査

(1) 壁 -(アンテナ線)- ビデオ -(コンポジット)- suite
                         +----(アンテナ線)- caprice

(2) 壁 -(アンテナ線)- 分配器 -(アンテナ線)- ビデオ -(コンポジット)- suite 
                         +----(アンテナ線)- caprice

やってみると,(1) は caprice 側の画質が(チャネルにも依存するけど)明らかに悪い.というわけで (2) を採用.結果論だけど無駄な買い物にならずに済んでよかった (← あらかじめ調べとけ).

最終更新時間: 2009-01-04 15:31


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org