/ / 最新

swk's log - chalow-1.0rc4 導入

2005-02-06

* chalow-1.0rc4 導入 [logging][chalow]

今まで使い続けていた 1.0rc2 から更新.自前の改造パッチもだいたい当て終えたはず.

カテゴリリストや最近の記事などは,JavaScript feed ではなく静的に挿入されるように変わっている.実は rc3 で既に変更されていて私が知らなかっただけのようだ.じゃあ自前の改造 [2004-11-14-1] は捨ててもいいかな,と一瞬思ったけど,カテゴリ順序の制御とか,<ul> や <dl> によるリストへの変更とかをどうやって本家ロジックに組み込むかを考える気力がなかったので,自前改造をしばらくは生かし続けることにした.本当はできるだけ本家に追従した方が,後々楽なんだけど….

今回の目玉はアイテムごとページを出せるようになったことだと勝手に思ってるんだけど,その実装のしかたにちょっととまどった.あれー, $item_template が適用されないのはどうして?

で,よくよく考えてみたのだが,$item_template は アイテムのタイトルとかを含んだ "section" div まるごとになっているため,それと互換性を保ったままアイテムごとページに使うことはできない (例えば,$item_template では h3 になっているものを,アイテムページで h1 にするのは困難) ということなのだと理解した.継続してソフトウェアをメンテナンスすることの大変さを改めて思い知った(つもり).

最終更新時間: 2009-01-04 15:31


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org