/ / 最新

swk's log - Xerox のプリンタが紙面に追跡コードを埋め込んでいる?

2005-10-18

* Xerox のプリンタが紙面に追跡コードを埋め込んでいる? [tech]

研究者らは15×8の格子に並んだ黄色いドットのパターンがすべてのカラーページに繰り返し印刷されていることを発見したと、EFFの技術者セス・スコーエン氏は説明する。

これらのドットは拡大鏡を使うか、青い光を当てたときにのみ見える。青い光の下では黄色いドットは黒に見える。

各国のEFF支持者やスタッフがさまざまなFedEx Kinko'sで印刷したテストページを分析したところ、研究者らはこれらドットの一部がプリンタのシリアル番号に対応することを発見した。ほかのドットは印刷した日付や時間に対応している。

どうせなら元のファイルのパス名とか URL とか刷り込んで欲しいよね,ってそういう問題じゃないですかそうですか.

さらにどうせなら,非接触の無線タグが紙に印刷できると嬉しい.ファイルを印刷するとその MD5 か何かがタグとして印刷されて,あとから机やら本棚やらのどこにあるかさくっと locate してくれる,なんてのキボンヌ.

無線タグアンテナをプラスチックに印刷,なんてのはでき始めているみたいだけど,普通の紙に,プリンタでできる印刷のみで,ってのはやっぱまだ先なのかな.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Alma] At last! Someone who understands! Thanks... (2013-07-04 22:13:56)

最終更新時間: 2009-01-04 15:31


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org