/ / 最新

swk's log - Outlook Express で eml 形式のメールを開く

2005-11-22

* Outlook Express で eml 形式のメールを開く [tech] 1 user

普段,メールは UNIX 上の Mew で読んでるのだけど,添付ファイルを保存して Windows で開く,てのが面倒なので,そういう必要が生じたときは (まあ毎日のように生じるのだが)

> "C:\Program Files\Outlook Express\MSIMN.EXE" /eml:X:\Mail\inbox\12345

とかして Outlook Express で直接開いている.X:\Mail\inbox はもちろん Mew のinbox をネットワークドライブとして割り当てた場所.実際には,

#!/bin/sh

/cygdrive/c/Program\ Files/Outlook\ Express/MSIMN.EXE "/eml:X:\\Mail\\inbox\\$1"

なシェルスクリプトを cygwin から実行する,みたいなことをしている. (ミソは /eml: をつけるところなわけだが,この技は確か ここ の中の人に教えてもらったと思う)

で,しばらく何の問題もなく使えていたのだが,ごく稀に添付ファイルが壊れてまともに開けないケースがあることに最近気づいた.

壊れるケースに共通しているのは,

  • そのメールが Mozilla/5.0 で作成されたもので,
  • 添付ファイルが Excel の場合

という点.逆にこの条件が満たされたときに常に壊れるかどうかは調べ切れていない.

Mew から save this part (y キー) で保存したファイルと,Outlook Express で読んで壊れてしまったファイルとを比較すると,先頭近辺と末尾近辺が数バイトずつ異なっているみたい.

試しに,同じメールを Outlook Express で直接 pop で受信してみると,何の問題もなく開ける.この場合の添付ファイルと,壊れてしまった添付ファイルを比較すると,末尾に zero なバイト列がちょっと増えているだけの違いのようだ.むー.(てことは,Mew で保存したものとも違うということだ)

なんだかさっぱり分からない.Outlook Express が悪いのか,Mozilla/5.0 が悪いのか.

まあ別に Outlook Express が好きなわけではさらさらないので,他に

  • eml 形式のファイルで,しかも拡張子が eml じゃないファイルを
  • コマンドラインから直接開ける

ような Windows 用メールクライントがあればいいんだけど.何かないかな.

(追記) boundary パラメータを Mew っぽくすれば開けるようになるという話がトラックバックで報告されてます.ちょっと試したのですが,私の環境では特に改善しませんでした.ついでに書くと,こちらでは Excel が「ファイルへのダメージが深刻であり修復は不可能です」とあきらめるくらいに壊れてます.何か違う問題なのかも知れません.

(追記2) 何やら状況が判明した気味です.詳細はこちら → [2005-11-28-1]

関連記事:
[2005-11-28-1] Mew のファイルを Outlook Express で読み込むと添付データが壊れる(ことがある)件
[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( 1 )] [固定リンク]

* [Cleberson] Artielcs like this are an example of qui... (2013-07-05 03:22:08)

最終更新時間: 2009-01-04 15:31


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org