/ / 最新

swk's log - MSX2 機を十数年ぶりに動かしてみるテスト

2006-01-01

* MSX2 機を十数年ぶりに動かしてみるテスト [tech]

「何がきっかけでコンピュータなんか好きになったんだ」などと親が聞くので「小学生のときに買ってもらったパソコンが原点かな」と答えると,そんなもの買った記憶はないとか言う.というわけで押入れから取り出してみた. (実物を見せても思い出してくれませんでしたが)

fsa1mk2/20060102-000454.jpg fsa1mk2/20060102-000614.jpg

Panasonic の MSX2 機,FS-A1 MkII.キーボードは JIS 配列だったんだな. A の左が Ctrl なのは偉い.

せっかくなので動かしてみよう.家庭用テレビにつなぎます.

fsa1mk2/20060101-222302.jpg fsa1mk2/20060101-222342.jpg

おなじみの MSX ロゴの後,A1 コックピットとかいうソフトウェアがまず動いて,そこから BASIC を起動します.他にもいろいろゲームみたいなのを選べるけど,まあ正直言っておまけですね.確か何かのキーを押しながら電源を入れればいきなり BASIC を立ち上げられた記憶があるけど,覚えてない.

fsa1mk2/20060101-222500.jpg fsa1mk2/20060101-222540.jpg

BASIC の画面.hello, world など走らせてみる.

fsa1mk2/20060102-000926.jpg

唯一の不揮発記憶はカセットテープでした.残念ながら本体とつなぐケーブルが見つからなかったので,当時のプログラムを走らせることは叶わず.

当時のプログラムがつまったテープがこれ.

fsa1mk2/20060102-001006.jpg

ちょwwwww 何この製造元不明テープww

最終更新時間: 2009-01-04 15:31


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org