/ / 最新

swk's log - 「無断リンク禁止」と「アダルトサイトの年齢確認」

2006-08-16

* 「無断リンク禁止」と「アダルトサイトの年齢確認」 [tech] 1 user

最近再燃している感のある無断リンク談義 [2006-06-29-1]ですが(もう下火か?),関連してふと思ったこと.

いわゆるアダルトサイトって,トップページとかに「18歳以上ですか?」みたいな選択リンクがあるじゃないですか.No を選ぶと Yahoo! に飛んだりするやつ.あれって何なんでしょう? 「無断リンク禁止」がナンセンスなのと同等にナンセンス極まりないと思うんですけど.

と思ってちょっと調べてみると,風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律の第31条の2あたりが根拠っぽい?

どうも解釈がいろいろ面倒くさそう.まともに読むと少なくとも有料サイトであればリンクを選ばせるだけじゃダメっぽいし,無料サイトにはそもそも適用されるのだろうか.

というわけでさっぱりわかりません.教えて エロい人 エラい人. (← これが書きたかっただけちゃうんかと小1時間)

最終更新時間: 2009-01-04 15:31


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org