/ / 最新

swk's log - iPod nano のリセット方法

2007-10-10

* iPod nano のリセット方法 [ipodnano] 1 user

iPod nano で再生しようとした瞬間にフリーズした.

ipodnano/20071009-104943.jpg

ちょっと写真がわかりにくいけど,横にスクロールして再生画面になる途中で固まっている.このまま電源も切れない.ピンか何かをつっこむリセットボタンがあるかなと思って探してみたけど見当たらない.あー,電池切れるまで待つしかないのかなと思って,たまたま新幹線に乗り合わせた同僚の N 先生に見せると

N 「あー,よくあるよね」
かがみ「え,よくあるんですか?」
N 「ちょっと貸してみて」
かがみ「はい…」
N (何かスターソルジャーの無敵モードのような操作をする.iPod nano 再起動)
かがみ 「ちょww なにそれwwwwww」


で,どうやらこういうことのようだ.

1. ホールドスイッチをオンにしてからオフにします(「Hold」にスライドしてから、オフにします)。
2. メニューボタンとセンター(選択)ボタンを同時に 6 〜 10 秒間押したままにして、アップルロゴを表示させます。この手順を繰り返す必要がある場合もあります。

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=61705-ja

フリーズ時にこの操作でリセットできるってことは,こういうロジックが hard wired になっているってことだよね.面白いなあ.来年の期末試験の問題にしようか,とか職業病なこと考えた.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [ゆあ] わ〜!!!!直った!!!!ありがとうごさいま〜す!!! (2008-12-27 16:33:25)

* [名無しさん] 直ったああああああああああああああああああありがとーー (2008-09-18 22:19:45)

* [彰] 直りました!!凄い、助かりました!本当にありがとうございました!! (2008-05-12 22:29:18)

* [センキュー] ありがとうございます!!直っちゃった!!すごい!!ありがとーーーー!! (2008-01-05 21:55:13)

* [過多] ありがとう直ったよ! (2007-11-21 23:27:59)

最終更新時間: 2009-01-04 15:31


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org