/ / 最新

swk's log - iPod nano 周辺のその後

2010-01-02

* iPod nano 周辺のその後 [shopping][ipodnano]

以前 iPod nano まわりで買ったものを紹介したのはもう2年以上前だが [2007-08-13-3],その後いろいろと変遷しているので,現状を改めて記録しておくことにする.

ipodnano/20100102-035514.jpg

ネックストラップの取り付け方

当初 [2007-08-13-3] は本体をシリコンケースに入れて,そこにネックストラップをつけていた.しかし,見た目がいまいちなのはさておくとしても,やっぱり使いにくいのだ.ホイールの操作性が落ちるし,シリコンゴムが伸びて来ると微妙に本体からずれてくる.長いこと我慢して使っていたが耐えられなくなってきた.

というわけで,現在は Dockコネクタに取り付ける形 にしている.強度的にちょっと不安があったのだけど,実際に使ってみると問題ない感じ.継続使用してどうなるかは十分注意する必要があるかも.

ネックストラップ

さて,上記製品 にはシリコン素材のストラップが付属してくるのだけど,カバンやポケットの中でヘッドフォンのコードと絡まりやすくて,使うのをやめてしまった.普通の布製のストラップの方が多少は絡まりにくいように思う (いずれにせよ全く絡まらないわけではありません).

で,ネックストラップ自体の話.当初 [2007-08-13-3] は電器屋の携帯電話とかオーディオプレイヤのアクセサリ売場で適当に選んで買ってたわけだが,それはとても愚かなことだったと思うに至った.今日はそれについて語っていきたい.

まずストラップの形状 (?) について.大きくわけると丸紐のものと平紐のものに分かれるかと思う.iPod のまわりにくるくると巻いてカバンなどにしまうときのことを考えると,平紐の方が圧倒的にかさばらない.普通に携帯機器のネックストラップとして売っている製品を見ると,平紐より丸紐の方が価格帯として安めなように思う.私が最初に買ったのも安さにつられて丸紐であった.

次に,これって文房具屋で買えばいいんじゃね? という話.普通に電器屋で買おうとすると,ネックストラップって1000円弱すると思う.一方で,文房具屋でネームカード用 (会議とか展示会とかで配るやつ) として売っているものだと2〜300円で手に入る.もちろん,携帯機器用として売っているものには,途中に着脱可能なコネクタがあったりとか機能面で便利なものもあると思うので全否定はしないけど,単純に首から提げられればよいのであれば,ネームカード用でいいじゃん,と思う.

で,もしあなたが,ネームカードを首から提げる会議とか展示会とかによく参加する人ならば,そういうストラップって部屋に1本や2本転がってるのではなかろうか.だとするとそういうのを使い回した方がお得だし,きっと地球にもやさしい (会議や展示会の出口で回収している場合はちゃんと返却しましょう).というわけで,上の写真のストラップも何かの学会でもらったものだ.Austrian Research Centers とか書いてあるので,きっと このときのだろう.

ノイズキャンセリングヘッドフォン

ATH-CK32 [2007-08-13-3] のイヤーピースがすぐに外れて紛失してしまう [2007-08-21-1] ことに我慢ならなくなったので,買い替えることにした.どうせなら,飛行機や新幹線の中で使うことを考えるとノイズキャンセル機能つきが欲しいよね,ということで,カナル型イヤホンタイプに絞っていくつか試聴してみた.

キャンセル性能に関して一番すごいなあと感じたのはソニーの MDR-NC300D だった.マンガでよく使われる「シーン」という擬態語が「聴こえてくる」ような感覚 (やや意味不明).でもこの本体サイズはあり得ないだろうということで却下.今後の小型化に期待する.

というわけで結局 MDR-NC33 にした.iPod nanoと一緒にカバンの中身 [2009-12-31-1] の右上のポケットに収まる.キャンセル性能はディジタル方式に比べて劣るように思うけど,別に完全な静音環境が欲しいわけじゃなくて飛行機や新幹線の騒音レベルが緩和されればよいので,私にとってはとりあえず十分だ.

音質については…ノイズキャンセルをオンにすると中低域が引っ込んで音がやせるように感じる.プレイヤのイコライザで調整すればいいのかも知れないけど面倒くさい.まあ元々音質にはあまりこだわらないので別にいいです.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Dika] comment4, https... (2017-02-10 22:14:40)

* [RoseMarie] comment2, https... (2017-02-10 22:06:31)

* [Renee] comment1, https... (2017-02-10 21:59:25)

* [Etain] comment1, https... (2017-02-10 21:54:52)

* [blackhawk77g] comment2, https... (2017-02-10 21:46:07)

* ...

最終更新時間: 2010-01-11 06:43


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org