/ / 最新

swk's log - GREE って情報だだ漏れなんですね

2004-10-22

* GREE って情報だだ漏れなんですね [tech]

このスレッドの 46 以降で,GREE の情報の一部が google にキャッシュされていて,会員以外でも見れちゃうってのが話題になっている.

で,ちょっと調べてみたけど,別に google がどうのこうのいう問題じゃなくて.そもそもグループとかレビューとかの内容はメンバーじゃなくても見れるのが仕様っぽい(ログインしてない状態で,上のツールバーからいくらでもたどれる).例えば適当なグループを開いて,参加者一覧を開くと,普通にプロフィールが見えちゃう.写真は出て来ないけど.

まあそういう仕様だと言われればそれまでなんだけど,何だかなあと言う感じ.少なくとも説明する必要はあるよね.大きな文化のギャップを感じる.

というわけで,GREE に何か書くときは,それがいつどこに公開されても不思議はない,くらいの意識でいるのが正解のようです.極端な話,何が公開されるもので何が公開されないものかの線が明確に引かれてない限り,例えば友達一覧がある日突然公開されても文句は言えないわけなので.

最終更新時間: 2009-01-04 15:31


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org