/ / 最新

swk's log - arpwatch から RSS を生成

2005-02-25

* arpwatch から RSS を生成 [tech]

最近,IP アドレスの重複が原因のトラブルで悩む機会が続いたので,ちょっと対策を講じておこうと考えた.ARP 見張っていれば何かおかしなことが起きたことは検出できるよな,とか思ってちょっと書き始めて,あー,行けるなというところまで書いた辺りで arpwatch という名前を思いついて,ぐぐったら全く同じ名前のそのものずばりのソフトウェアを発見した _| ̄|◯

ARP を見張っていて,状況に変化があったら(新しいホストが現れた,MAC アドレスが変わった等)メールでレポートしてくれる.メール宛先が root 決め打ちだったり,メールを送るもの・送らないものをフィルタするような仕組みがなかったりといった柔軟性の無さがちょっと気になるところだが,まあ当面の目的には使えそう.

そんなわけで,arpwatch からのメールを MHonArc で HTML にして集積して,それと同時に RSS を吐くようなものを準備中.というかだいたい動いているみたい.基本的には以下で紹介されている方法で,MHonArc が作った index.html から RSS を作っているだけ.そのうち詳細を書く予定.

関連記事:
[2005-03-07-4] MHonArc の index から RSS

最終更新時間: 2009-01-04 15:31


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org