前の日 / 次の日 / 最新

swk's log

2005-02-25 Fri

* arpwatch から RSS を生成 [tech]

最近,IP アドレスの重複が原因のトラブルで悩む機会が続いたので,ちょっと対策を講じておこうと考えた.ARP 見張っていれば何かおかしなことが起きたことは検出できるよな,とか思ってちょっと書き始めて,あー,行けるなというところまで書いた辺りで arpwatch という名前を思いついて,ぐぐったら全く同じ名前のそのものずばりのソフトウェアを発見した _| ̄|◯

ARP を見張っていて,状況に変化があったら(新しいホストが現れた,MAC アドレスが変わった等)メールでレポートしてくれる.メール宛先が root 決め打ちだったり,メールを送るもの・送らないものをフィルタするような仕組みがなかったりといった柔軟性の無さがちょっと気になるところだが,まあ当面の目的には使えそう.

そんなわけで,arpwatch からのメールを MHonArc で HTML にして集積して,それと同時に RSS を吐くようなものを準備中.というかだいたい動いているみたい.基本的には以下で紹介されている方法で,MHonArc が作った index.html から RSS を作っているだけ.そのうち詳細を書く予定.

関連記事:
[2005-03-07-4] MHonArc の index から RSS

* ダチョウのスキー [misc]

JR + JAL + ANA 合同のダチョウがスキーしている CM.かぶりものの実写映像に,ダチョウの顔と脚を合成しているらしい.ちなみに某友人の友人の友人(つまり赤の他人)がダチョウの中の人らしいという話を今日聞いた.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Earthwind] That\'s a knowing answer to a difficult ... (2013-01-01 18:21:33)

* if (fork() < 0) [tech]

fork(2) は child に 0 を返すわけだが,何を思ったか「負の数が返って来る」と勘違いしたままコードを書いて,当然動かなく,しかもその点にずーっと気づかずに悩み続けた.疲れてるのかな….

* リバコメ [health]

さてここ最近私の朝は「リバコメ」で始まるわけだが [2005-02-23-2],今日の先生はいきなりその用語を患者との会話に入れて来た.「えーと,毎日リバコメされてるんですよね,あ,わかります? あの黄色いやつ」

というわけでせっかくのネタを振ってもらったので(違),積年 (5日間) の疑問「リバコメってどういう意味ですか?」をぶつけてみた.

まず「リバ」はやはり,リバノール(薬品名) の略らしい.

問題は「コメ」だ.先生曰く,リバノール漬けにして患部に詰めるガーゼを「コメガーゼ」と呼び,そのコメである.確かに引出しを見ると,「コメガーゼ」と書かれたラベルが貼ってあった.ぐぐってもいくつかヒットする.

じゃあコメガーゼのコメって何だという点に話は行きつくわけだが,「おそらく日本語の『込め』だと思うんですけどねえ.まあ昔から皆そう呼ぶのであまり疑問に思ったことがなかった」とのお答えであった.

関連記事:
[2005-02-28-1] リバコメいったん終了
<< 2005-02 >>
SuMoTuWeThFrSa
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728

2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2001 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2000 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1999 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1998 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1997 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1996 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2012-02-13 02:02


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org