/ / 最新

swk's log - f901is スケジューラの使い勝手

2005-07-18

* f901is スケジューラの使い勝手 [f901is][tech][mhc]

えーと,現時点での結論ですが,うーん,まあ少なくとも使いやすいとは言えませんな.

まず個人的な事情として,スケジュールは閲覧しかしません.スケジュールの入力は MHC でしかしないので(というかできないというか).なので,以下の評価は閲覧のみに関するものであって,編集などの使い勝手はまた別な話なので注意.

スケジュールの閲覧は大きく分けて 4 種類のモードがある.

1. 月全体のカレンダー型表示
f901is_schedule/20050719-023628.jpg

2. 一日単位の用件リスト
f901is_schedule/20050719-024546.jpg

3. 用件 1 件の詳細表示
f901is_schedule/20050719-023910.jpg

この 3 つに加えて,

4. 待受画面へのスケジュール表示機能 (直近 9 件)
f901is_schedule/20050719-024616.jpg

がある.

なので,ある程度の期間をまとめて俯瞰するには 1 か 4 しかない.

月全体モードは基本的に役に立たない.携帯の画面で月単位にカレンダー表示しても,個々の用件の内容を表示できるスペースは当然ない.その日に用件があるかないかだけはマークの有無で判別できるのだけど,そんなもん,予定が全く入ってない日なんてほぼないので,情報量は限りなくゼロだ.

入ってる予定の件数とかで色の濃さとかが変わったりすると,少しはましになるかもなあとか思ってみたり.しかし 1 件の重みはまちまちだからそう簡単じゃないよなあ.

これに比べると待受画面のスケジュール表示機能はそれなりに便利だ.直近 9 件の用件が 1 件 1 行で表示されるので今日明日程度に限ればそれなりに一覧性がある.待受画面に常に表示されているというのもイケている.問題は,9 件じゃさすがに少なすぎることと,現在じゃなく未来のある時点のを見たいという要求を満たせないこと.是非スクロールして先まで見れる機能が欲しかった.それがダメでもせめて文字を小さくして表示量を増やせるようにして欲しかった.

というわけで,待受画面に表示されない未来の期間を俯瞰するには,2 の一日単位モードで表示しながら左右キーで日をカタカタ切替えて眺めているのが現状です.うーむ.微妙.


PDA (PokectPC) を使ってた頃は tAgenda なるものを使っていて,これは割と重宝してました.

1 行 1 件でスクロール対応.シンプルだけど,携帯端末みたいなものではこの表示方法が一番現実的なのかなあとか思う.

まあこういう議論を突き詰めて行くと,結局紙が一番! とかになっちゃいがちなんだけどね….

関連記事:
[2005-07-18-4] MHC の conflict 検出機能
[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Duwedvb72t] <a href=http... (2016-01-22 22:14:31)

* [Emma] This is just the perfect aneswr for all ... (2012-12-30 18:05:48)

最終更新時間: 2009-01-04 15:31


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org