/ / 最新

swk's log - アクセスが増えている (のかも?)

2005-08-31

* アクセスが増えている (のかも?) [logging][chalow]

えーと,vi の話の件ですが [2005-08-28-1],ここのアクセスログは 1 週間ごとにしか見れないので全然気づいてなかったんだけど,blogmap に載ってるよとか yendot に載ってるよとか教えられて,ようやく状況に気づきました.

つうかどっちのサイトも初めて知りました,すんません.何かトラックバックが妙に多いなとは思ってたのですが.

リンク元をいろいろ見て回ると,引用ばかりで読みにくいという指摘なども頂いていたりして,実際おっしゃる通りなわけです.もう少し読み手のことを考えて書くべきなのかなあとも思うのですが,あまりそんな文才も余力もないので,まあ当面は今まで通りマイペースで,自分用メモの延長ってことで書いていきます.


関連しつつちょっと脱線しますが,「引用だけ」てのは「そもそも引用とは認められない」かも [2005-06-13-1] って話もあるので,ちょっと考えねばならんのは確かなんですよね.

でも,「ささっと取ったメモ」を「as is で公開する」ことによる情報の流通ってのも,いわゆる blog の重要な側面な気はするんです.誰かの権利を侵害しているのでない限り,あまり杓子定規に著作権法とか考えてても生産的じゃないと思うので.んー,もしかして自分で気づいてないだけで何か侵害してます?

あと,見ずらい一因は,blockquote な部分と,そのネタ元の URL を書いてる部分が分離している点にもあると思うので,そこは何とかしようと思ってます.これは,プレインテキストで書き続けて来たメモを chalow で公開するようになる以前からの書き方を,そのまま踏襲していることによります. [category: logging]

最終更新時間: 2009-01-04 15:31


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org