/ / 最新

swk's log - メールの返信フォーム

2005-12-16

* メールの返信フォーム [misc]

さて忘年会シーズンなわけで,こんなメールがたくさんやってきます.

下記のフォームにご記入の上,ご返信下さい.

********************** 返信フォーム ***********************
平成17年 ○○忘年会

御所属:
御芳名:
    御出席 御欠席 (不要な方をお消し下さい)
**********************************************************

こういうのが物理メールで来たら,「御」と「芳」を二重線で消して返答するのが当然なのだけど,電子メールの場合,そして特に対象人数が多い場合,ちょっと悩んでしまう.

もしかして,自動集計だったりするのではなかろうか?

と勘ぐってしまうのである.以前 1000 人くらいにアンケートを送って,返信メールを自動集計するプログラムを書いたときにいろいろ悩んだ記憶があるので….

まあ考えても答えは出ないので,大体はさくっと消して返答するようにしてますけど.

最終更新時間: 2009-01-04 15:31


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org