swk's log 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 次ページ / page 1 (15)

misc - from swk's log

2008-04-17 Thu

* サンコーレアモノショップ 【マジ軽ノートPCバック】 [misc]

なんと、バッグの中に伸縮式の杖が密かに内蔵されており、カバーを開いて、 伸縮式の杖を引き出せば、重いノートパソコンを入れたバッグの重量を杖が 支えてくれて、ハンドル部分を握る手のひらや手首への負担を劇的に軽減し ます。

この発想はなかったかも.

2008-04-12 Sat

* Amazon Currency Converter はお得なのか [misc]

2月頃から,米Amazonで日本円での支払いができるようになっている. Amazon Currency Converter というサービスで,日 本円以外にも多数の通貨に対応している.

というわけで気になるのは,普通に米ドルで払うのと比べてぶっちゃけお得 なのかどうかというところ.実験してみた.

購入日は 2008年3月22日 13:51 JST.Google先生が表示した為替レートは 「1米ドル = 99.2752904 円」な時点.

購入物は $72.00,$94.04,$172.00 の書籍各1冊.送料は $4.99 + $3.99 × 3 = $16.96 で,合計 $355.00.

Amazon Currency Converter が表示した exchange rate は「1 USD = 103.2224727436 JPY」で,これで換算すると 36,643円.実際に請求されて いる額と一致する.

と,ここまで確認した時点でおもむろに switch currency を押して通貨を USD へ変更し,UCカード/Master で購入.


というわけで,カード会社からの請求が確定したので結果発表.

レートは 1 USD = 100.87 JPY が適用されて,請求金額は 35,808円でした. 結果的には Amazon Currency Converter を使うより 835 円お得だった計算.

UCカードのサイトによると,

日本円への換算は、決済センターでデータを処理する時点での各々の適用レー トに、海外利用に伴う為替処理などの処理コストとして1.63%を加算したレー トで計算されます。

http://www2.uccard.co.jp/card/oversea.html

だそうで,まあ確かにそのようなレートになっているようです.


結論:

  • Amazon Currency Converter は必ずしもお得ではない.
  • 差額は1万円あたり200円ちょいだった.そのくらい余計に支払ってもいいから日本円で確定させたいという人 (どんな人?) は使ってみてもいいのでは.

おまけ:

ちなみに同じ本の Amazon.co.jp での当日の価格はそれぞれ11,015円, 13,944円,26,614円で合計51,573円.いずれにせよ国内で買うよりはかなり お得でした.

2008-01-14 Mon

* 0x20歳の献血 [misc][health]

0x20歳といえば,さっきタクシーに乗ったら「もしかして成人式の帰りです か?」と聞かれました.ねーよwwwww

さておき,

恥ずかしながらこの年になるまで献血ってしたことがなかったのですが,昨 年末に機会があったのでやってみました.

なぜか神戸で.

いや単に出張中だっただけなのですが,用務が昼頃終わってしまって,でも 神戸→仙台の便は19:00台にしかなくて,観光でもしようかと思ったけど雨 が降っててどこも行く気がせず,三宮駅前に出てみたら献血カーがいたので, ふらふらと立ち寄ってみた次第.

というわけで検査結果票(?)が最近届いたのですが,一応どの検査値も標準 範囲内ということで,まあよかったですね気味.で,さらに詳しく見てみる と,ALT (GPT) とコレステロール値が標準範囲の上限に近い辺りに位置して いる.どう見ても肥満傾向です.本当にあ(ry

そういえば10進数で20歳の頃,酒の飲み方がわからずに無茶をして γ-GTP が 100 を余裕で超えていて病院で怒られたりしたのですが,今回は 41 で した.


それにしても,海外渡航歴とかをかなり細かくチェックされるので,海外に行くことが多い人は 大変だなあとか思った (もちろんチェックする方はもっと大変かと思います が).そもそも月1のペースで海外に行ったりすると献血不可能だったり.ま あそういう人は献血に行く暇自体がなさそうな気がするので別に影響ないの かも.

2008-01-05 Sat

2007-12-30 Sun

* 全日本空輸 - Wikipedia [misc]

2レターコードの"NH"は、元の社名である「日本ヘリコプター輸送株式会社」 に由来する。

2007-12-27 Thu

* DL-Market - ダウンロード販売支援サイト [misc]

DL-MARKETはダウンロード販売を支援するサイトです。 誰でも簡単に格安手数料でダウンロード販売ができます。 売りたいデータはアップロード! 欲しいデータはダウンロード!

英辞郎のデータが買えたりする

2007-12-05 Wed

* 「オリビアの声は CM で使えない」 [misc]

タイトル見た瞬間「あれ? カネボウの CM で使ってたじゃん」と素で考えた 私は多分どこかで人生を踏み外している.


あ,こっちのことで あってこっちではあり ません.さすがに.

2007-11-27 Tue

* 芸人さんに聞いてみた! あの「すべらない話」の作り方 [misc]

オチに向かうまでの話の中に、ちゃんと伏線を張っておくというか、キーワー ドになるような言葉を強調しながら話すことじゃないでしょうか。そのとき の場所や人物、状況などを丁寧にセリフや心の声を織り交ぜながら、臨場感 を出して喋ると効果的ですよ

この辺のコツは余興だけじゃなくて,仕事上のプレゼンテーションでも同じ だなあと思った.

2007-11-24 Sat

* 国立銀行 - Wikipedia [misc]

現在存在する八十二銀行だけは第十九銀行と六十三銀行が合併し、両者の数 字を足しあわせて名付けられた銀行。

2007-10-21 Sun

* イソップ寓話 [misc]

あるところに、コンテンツの著作権を管理している利権団体がいました。あ る日のこと、著作物の私的利用の範囲に入るかどうか微妙な使い方をしてい るユーザに使用料を請求してみたら徴収できてしまいました。利権団体はビッ クリして、さけびました。

「これはすごい! 高い金が取れるぞ!」

利権団体は次の日も、使用料を徴収しました。また次の日も、また次の日も、 毎日使用料を徴収して回りました。おかげで貧しかった利権団体はあたらし いビルに住み、おいしいものを食べ、きれいな服を着ることができました。

「おれもずいぶんお金持ちになった。でも、おれよりも大きい家に住み、お れよりも高い服を着ているやつはおおぜいいる。ユーザがもっとたくさんの 使用料を払ってくれればいいのだが。・・・まてよ。あのユーザたちはダウ ンロードしたコンテンツをPCや携帯プレイヤで再生しているにちがいない。 そうだ、それを違法ということにすれば、おれはもっと金持ちになれるぞ」

利権団体はそう思って、すぐにユーザによるダウンロードを違法化させまし た。

でも、使用料など入って来ません。コンテンツの流通は崩壊してしまい、著 作者にはお金が入らなくなり、わが国のコンテンツ立国は夢と消えてしまい ました。


元ネタは金の卵を産むガチョウ (ガチョウだったり ニワトリだったりアヒルだったりするようだけど).このアナロジーはもち ろんちっとも新しいものではありません

2007-10-15 Mon

2007-09-19 Wed

* ニコニコ動画(RC)‐らき☆すた最終回ドリフver.「さよならするのはつらいけど」 [misc]

最近の若いもんには通じるんだろうか.

2007-09-14 Fri

* レジ係のインターフェース [misc]

あれ? レシートって小銭を財布にすべりこませるためにあるんじゃないの?

2007-09-06 Thu

* 「まず、Thank you と言うこと」 [misc] 5 users

最近、何人かの英語初心者、もしくは英語慣れはしているけれどアメリカ初 心者、もしくは英語もアメリカ慣れもしているいるけれど暮らしたことはな い、という日本人を観察していて気がついたこと。

それは、客の時にはだれも Thank you とは言わないということ。さすがにこ の場面なら言うかなという場面でも決して期待を裏切らない。彼らは絶対に 店員にむかって Thank you とは言わない。

客の立場で言う「Thank you」は,プロトコル上の ACK の一種だと聞いたこ とがある.(※)

そういう視点で観察してみると,確かにそのようなのだ.国際線の機内で飲 み物をもらう際,連れが「Thank you」を言わずに受け取ったときの相手の 様子をよく見ていたのだけど,一瞬とても不安そうな表情をする.なんとい うか,FIN を送ったのに ACK が来ねーぞコラ,という顔をするのだ.わり とすぐタイムアウトするけど.(どんなたとえだ)

それにしても,ACK が「Thank you」というマジックナンバで符号化されて いるっていうのは,なかなか粋なプロトコルだなあと思う.

(※) (追記) 思い出した.岡山大の金谷先生の記事でした:

2007-09-04 Tue

* ニコニコ動画(RC)‐【小島よしお】 らき☆すた おっぱっぴー♪ [misc]

こ,これはすごい.

2007-08-30 Thu

* 「質問を装った自己主張をする人が熱い!」 [misc] 1 user

この手の質問(を装った自己主張)を見つけるにはコツがあります。「私だけでしょうか」「時代遅れでしょうか」で検索すれば大漁なのです…今夜は眠れnight!!!

あうあう


ていうかこれが素晴らしい:

「 「〜と思うのは私だけでしょうか?」というような質問はしない方がい いですか?よくこのような質問を見かけますし、私自身もした事がありま す。」という質問をした事がありますが、しないほうがよいでしょうか?
という質問をして、回答を得ましたが、やっぱりしないほうがよいですか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310442333

これを思い出した:

問題,次のようなことがあった場合普通ならどうするか答えよ: これは私の 日記です.絶対に読まないで下さい,と書き添えられた三日分の日記がファッ クスされて来ました.どういうつもりなんでしょうか,というファックスが 来ました.どうしたらいいんでしょうか,ていうファックスが来たの.どう しよう?

http://www.youtube.com/watch?v=6OStZxBq4Y8

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [qzzttlzfei] <a href="http... (2008-01-23 23:31:37)

* [mazbqfrrrj] Both not only decided where they will go... (2007-11-26 17:29:57)

* [xxepjuufaw] 1 quarterback before suffering a knee in... (2007-11-25 18:18:42)

* [rcbwinfymf] There is little or no evidence that any ... (2007-11-24 21:24:43)

* [ombhedmdwn] The Villanova soccer player lost it, as ... (2007-11-22 22:38:23)

* ...

2007-08-30 Thu

* ダチョウ倶楽部 vs 小島よしお [misc]

1:50頃wwwwwwww つうかフジテレビwwキャスティングで遊びすぎwwwww

(関連: [2007-08-19-1] [2007-08-27-1])

2007-08-29 Wed

* 今日の「その発想はなかったわ」 Part 6 [misc]

「メールは『さわき』に送ればいいんですよね?」
「??」
「え? 『swk』って『さわき』って読むんじゃないんですか?」
「!!」

…いや,まあ別にどう読んでくれても構わんのですが.

2007-08-28 Tue

* 「1975年生まれくらいの人は幸せなゲーマー人生を送っている仮説」 [misc] 1 user

1975年生まれだがテトリスまでしか追えねえorz なんかこれまでの人生の 3/4 を無駄にした気分だ.

2007-08-27 Mon

* 24時間テレビの小島よしお事件を、バナナマン・爆笑問題・竹山が語る [misc]

[2007-08-19-1] の件.

よしおを庇う積もりじゃないが偉そうな先輩面コメントがなんか聴いていて 糞ウザイ。

http://www.youtube.com/watch?v=FLiaazmVp-I

むしろ愛を感じたが.

関連記事:
[2007-08-30-1] ダチョウ倶楽部 vs 小島よしお

2007-08-26 Sun

* 東北大学100周年記念まつり [misc]

サプライズゲストの小田和正見て来た.曲は 言葉にできない でした.

しかし祝賀会を卒業生・在校生限定にしたってのはいかがなものかと思った. まあ実際には何のチェックもなかったので一般の方も普通にいたようですが.

2007-08-25 Sat

* 「ガチャピンは本当に宇宙へ行っていた」 [misc] 1 user

[2006-02-06-1] の件.

うーん,じゃあどうしてフジテレビはその映像を積極的に使わないのだろう. 何か事情があるんだろうか.

2007-08-24 Fri

* 「母さん、プログラムってそれじゃないんだ」 [misc]

画像

http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/special/sinji_s/sinji_s02.html

似たような記憶はいっぱいあるな…

― 母さん,それは『ちょうなみれつ』って読むんじゃないんだ.(実話)

2007-08-23 Thu

* 今日の「その発想はなかったわ」 Part 5 [misc]

問 「SRAM と DRAM の違いを述べよ」

答 「SRAM は電源が入っている限りデータが消えないのでメインメモリに使 われ,DRAM は時間が経つと消えるのでキャッシュメモリに使われる」


…ま,まあ,面白い着眼点ではあるけれども.

2007-08-20 Mon

* ニコニコ動画(RC)‐サザエさん 「HERO」風オープニング [misc]

わかるよ,アニオタじゃない僕でもこれならわかるよママン.


HERO のオープニングを知らない方は先にこちらをご覧下さい.

2007-08-19 Sun

* 固有名詞 [misc] 4 users

na 『どうでもいいことなんですが、iPodとかiTunesとか正確に書いてくれないと 気持ち悪いです。』

(中略)

otsune 『まぁ「Podcastで音声による学習をしても、固有名詞をちゃんと書くという勉強の基本は身に付かないんだなぁ」という事がよく分かると考えるのがいいんじゃないでしょうか。 もし「favle21とかfavre22とか間違って固有名詞を書かれても気に成らない」という人なら、そういう人だとおもって観測するしか。』

(中略)

favre21 『naさん。otunaさん。ふふふさん。namaさん。 貴重なご指摘ありがとうございました。 ご指摘の件、修正させて頂きました。 今後ともよろしくお願いいたします。』

時間を倍にするiPodを利用した20の学習ハック (強調は引用者による)

わざとなのか天然なのか,いずれにせよ一種の才能だと思った.

2007-08-19 Sun

* そんなの関係あった [misc]

『そんなの関係ねぇ』

でおなじみの、小島よしおさんが竹山さんに

『関係ある時もあるんだよ』

と優しいアドバイスをもらっているのに皆で爆笑していました。(裏側の話)

http://ameblo.jp/wakatsuki/entry-10043889657.html

(参考)

関連記事:
[2007-08-30-1] ダチョウ倶楽部 vs 小島よしお
[2007-08-27-1] 24時間テレビの小島よしお事件を、バナナマン・爆笑問題・竹山が語る

2007-08-17 Fri

* USBネクタイクーラー [misc]

画像

パソコンのUSBと接続すると、内蔵のファンが回って、首もとに向かって外 気を送ってくれるので、ほんのりと涼しくしてくれるんです。

http://www.thanko.jp/usbnecktie/

ちょwww

マジックテープで簡単に取り付けられます

待て待てwwwwwwww

素材 シリコン

待て待て待て待て待てwwwwwwwwwwwwwwwwww

2007-08-16 Thu

* 住所をできるだけ省略する話 [misc]

前から思ってやまないのだけど、大手企業ぐらい10桁程度の番号のみで郵便 が届くようにはならないものか。

http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20070817#p1

http://portal.nifty.com/2007/01/18/b/


制度化するなら誤り訂正符号は必須かもとか思った.

2007-08-16 Thu

* デイリーポータルZ: 態度の悪い店員さんの怒り方 [misc] 1 user

「お冷やが下げられなくて困っちゃう」作戦

ていうかこの事務所での撮影の後どうしたんだろ.

  • 絶賛放置中 (0点)
  • 紙おむつを用意して(略 (-2点)
  • コップを押えながらテーブルごと(略 (+7点)
  • 部屋ごと冷凍 (+15点)

2007-08-15 Wed

* 油分の残った洗濯物を乾燥機に放置すると発火の恐れあり [misc]

油が酸化するときに発生する「酸化熱」が蓄積して発火点に達する.特に不 飽和脂肪酸が危険らしい.

とりあえず乾燥機回したまま外出するのはやめようと思った.

(参考)

東京都内のエステ店などで、マッサージオイルをふき取り、洗濯後に乾燥機 で乾かしたタオルが自然発火し、火災となったケースが01年以降、26件 起きていたことが東京消防庁の初めての調査で分かった。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070814k0000m040156000c.html

2007-08-13 Mon

2007-08-12 Sun

* ニコニコ動画(RC)‐イチローのレーザービームで人類滅亡 [misc]

タイトルから予想できる通りの内容なのだけど,これは完全に BGM の勝利.

2007-08-11 Sat

* なんかアスキーが ThinkGeek みたいなことを始めている件 [misc]

注文しようとしたらエラーになった件 (←買うのかよ

というかクレジットカード支払いを選択しているのに最後までカード番号を 記入する機会がなくて,これどうなってるの? とか思いながら進んで行くと, 最後にエラーが出てすべて無かったことにされた.がるる.

2007-08-09 Thu

* 「達人の仕事術:“忘却力”で仕事する──404 Blog Not Foundの小飼さん」 [misc] 1 user

タイトル見た瞬間「なんだ bogusnews か」と思った.正直すまんかった. (いろんな意味で)

2007-08-05 Sun

* 秋田竿燈まつり [misc]

1ヶ月ほど前,秋田大で練習している学生達を見かけた.あー,倒立振子だ なあとか,視覚フィードバックだなあとか,職業病なこと考えながら見てた のは秘密だ.

2007-08-05 Sun

* 泉こなた (平野綾) / 木枯しに抱かれて [misc]

らき☆すた 9話エンディングのフルバージョンらしい.

いろいろゆかりのある曲でしてね

SpringS ワロタ.

2007-08-04 Sat

* つまようじ入れ [misc]

忘れていた古い写真が出て来た.

youji/20070617-134501.jpg

成田空港の飲食店のテーブルにあったつまようじ入れ.

youji/20070617-134528.jpg

ボタンを押すと 1 本ずつ出て来ます.

レジのところで 700 円で売っていた.正直要らねえ.

2007-07-30 Mon

* 『「選挙権を放棄する」というライフハック』という記事の執筆意図に関する一仮説 [misc]

この記事の筆者が選挙権を放棄するかしないか自体には正直何の興味もない のですが,むしろ,なぜこんなどうでもいい内容をわざわざ blog の記事に したのか,という点に興味があります.

いったい,何の得があるのか?

読むとわかる通り,この人は個人的利益に忠実な人のようです.ここに書い ているような考え方を単に啓蒙するために,わざわざ時間を割いて記事を書 くとは思えません.

さて,この記事に書かれていることを一言でまとめると「選挙に行かないっ ていう選択も個人の自由じゃね?」となります.このような考え方が一般に 広まると,投票率は下がるでしょう.投票率が下がると,巨大な組織票を持 つような団体が得をするようになるのはよく知られていることです.

このように考えると,この記事の筆者は,実は巨大な組織票を持つような団 体を支持する人なのではないかという仮説が浮かび上がって来ます.実は特 定の政党にせっせと投票しながら,世間の人が投票権を放棄したくなるよう な言説を広め,投票率を下げようとしているに違いないのです.


という電波ゆんゆんな釣られ方はどうでしょうか.

2007-07-29 Sun

* 野球の「振り逃げ」ルールは、何のためにあるのでしょうか? [misc]

むしろ、「スリーストライクを捕手が正規に捕球したらアウトになる」というルールのほうが新たにできたルールなのです。

cf. 高校野球の神奈川県決勝戦で振り逃げ3ランという奇跡のプレーが・・・:

2007-07-19 Thu

2007-07-17 Tue

* 「なぜ日本の車はみな逆走しているの?」 [misc]

ここで,以前フランス人から出題された微妙なクイズをひとつ.

自動車は,フランスでは右側通行,イギリスでは左側通行です.フランスと イギリスは Channel Tunnel で地続きですが,いったいどこで辻褄が合うの でしょう?

答え:

2007-07-06 Fri

* 教えて!goo 中高生はなぜ電車の中でかばんを床に置くのか? [misc]

「教えて! goo」の回答と「はてなブックマーク」のコメントの傾向が真逆 なのが興味深い.

結局のところ,「周囲や自分の状況に合わせて最善な持ち方・置き場を選 ぶ」ってのが普通の大人の判断であって,床に置くのが良いか悪いかという 単純な視点で議論しているのがおかしいだけだと思った.

2007-07-05 Thu

* Man bites dog to rescue puppy - CNN.com [misc]

情報理論の講義でよく出て来る例: 「犬が人を噛んでもニュースになりませ んが,人が犬を噛んだらニュースになります」

本当にニュースになってる.

(追記) 過去 [2007-02-09-1] にほぼ同じような記事を書いてました.うん, 確かに既視感はあったのだ.あうあう.もうだめ.

2007-07-05 Thu

2007-07-04 Wed

2007-06-24 Sun

* 布ポスター [misc]

これいいかも.たたんで運べるってのはとてもよい.印刷が簡単にできなさ そうなのが難点か.業者に頼まないと無理だよなあ.あと発色.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [かがみ] 教えた記憶がちっとも残ってません(無責任).某所の地下にある店でしょうか.次回の... (2007-07-01 11:12:11)

* [nao] 以前かがみさんに教えて頂いた某所の印刷屋さんで,布ポスターにしないかと強く薦めら... (2007-06-28 12:56:24)

2007-06-22 Fri

* 「急に出てきた」22歳女性が赤ちゃん放置 [misc]

柳沢か!


とにかく無事で何より.

2007-06-16 Sat

* メール破産しそうな人から返信を受け取るコツ [misc] 9 users

ちょっと前に話題になったメール破産ですが,実際 に破産宣告している人は決して多くないとはいえ,実際のところ破産寸前な 人って意外と多いのではないかと思います.

そういう人にメールを送ると,返って来たり返って来なかったりしてとても 困るわけなのですが,実は メールを送る側 にも原因の一端はあると考 えます.つまり,超多忙な人から返事をもらいやすいメールと,忘れ去られ やすいメールの傾向ってものがあります.

というわけで,メール破産寸前な人から返事をもらいやすくするためのコツ として,思いつくものをいくつか挙げてみます.実はいくつか挙げるまでも なくて,一言でいうと 「処理しやすいメールにする」 こと.処理しに くいメールは後回しになって,そして一度後回しになると,それは次から次 にやってくる新着メールに押し流されるので,次にいつ読んでもらえるかは 保証の限りでなくなります.つまり「後回し」にされることをいかに避ける かが重要です.

最初の数行で要点がわかるようにする

とにかく一番大事なのは,返信が必要だということがメールを開いた瞬間に 伝わるようにすることです.最悪なのは,前半でだーっと報告事項とかを述 べて,その後に長い引用があって,最後にアクションを求める文がある場合 です.肝心な部分を読み飛ばされる恐れがあります.

だいたい忙しい人の場合,さてメールを読むか,というときにはメールボッ クスに数十通とか,たぶん人によってはそれ以上のメールがたまっています. それらを取り込んでから,ざっと目を通してどれを精読するべきかを ほ ぼ直感的に 選別します.ここでふるい落されるとアウトです.

なので,メールのできるだけ冒頭で「以下の各事項についてX月Y日までご回 答をお願いします」のように,まずはざっくりと用件を述べてから各論に入 る方が危険度は下がります.

答えやすいメールにする

何かアクションを起こすことが望まれているのはわかるのだけど,具体的に 何をして欲しいのかさっぱりわからない,あるいはわかるまでに努力を要す るメールというのがときどき来ます.具体例としては,結城浩さんのこの 記事なんかの例が典 型的.

複数の要素が含まれるのであればちゃんと分解して,例えば箇条書きにする. それぞれを返事が必要なものとそうでないものに明確に分類する.Yes/No の返事が必要なのであればそうだとはっきりわかる文面にするのがよいし, そうでなくても,何を回答すればよいのかが明確になるようにする.アンケー トのシートを作るつもりで書くとよいかも知れません.

以上は単にメールの書き方の問題ですが,それとは別に「本質的に難しい」 ために簡単には答えられないメールの場合もあります.そういう場合は, 「pending」という回答が可能なように配慮しておくのも一つの手です. pending という回答をもらったところで何かが解決するわけではないのです が,返事のないまま放置されるよりは次の手の打ちようがあるってもんです.

添付ファイル丸投げで済まそうとしない

ファイルを添付するのが悪いと言っているのではありません.もちろん添付 ファイルが必要な場合もあるでしょう.問題は「添付ファイルを開かないと 用件がわからない」メールです.典型例は,「標記の件につきまして,添付 の通り通知がありましたのでよろしくお願い致します」みたいなのしか本文 に書いてないメールです.

「添付ファイルなんてダブルクリック一発で開けるじゃん」てのはおっしゃ る通りなのですが,数十通のメールに一気に目を通す場合,そのワンアクショ ンの必要性が「後回し」への分かれ道になります.

用件が本文に書いてあっても,普通はやっぱり添付ファイルを見ないと返信 はできないので,添付ファイルができるだけ見やすくなっていることも重要 です.例えば,複数ファイルが zip でまとめられていたりするのは,一見 親切なようですが,たいていのメールソフトウェアでは,開くのにワンアク ション (あるいはそれ以上) 余計に必要になるため,しきいが上がります (ケースバイケースなので,zip でまとめるのが常に悪いという主張ではな いです.念のため).さらにそれが暗号化されていて「パスワードは別メー ルでお送りします」とかだともう後回し確定です.嗚呼,個人情報保護法.

〆切を設定してあげる

特にえらい人や忙しそうな人が相手の場合,はっきりと〆切を切るのが失礼 な気がしてしまって,つい「お時間のあるときにでもお目通し下さい」とか 心にも思ってないことを書きがちです.それは本来送り手の配慮なわけです が,メール破産予備軍の人にとっては,実はこれは迷惑以外の何物でもあり ません.

だいたいが,メール破産するような人にとって「お時間のあるとき」なんて 永遠に来ないんですよ.だからそんなメールは存在しないのと同じです.だっ たら最初から送って来るな,という結論に至ります.

不躾に見えても「X月Y日までにご返信をお願いします」などとずばっと書く 方が相手もありがたいはずです.もちろん書く場所はメールのできるだけ最 初の方です.

引用を適切に使う

この辺は意見の分かれるところだと思うのですが,私見を書きます (まあこ の記事全部が私見ですが).

ひと昔前であれば,メールの全文引用というのはよくないマナーだとされて いました.主に,ネットワーク帯域やディスク資源が乏しかったのが理由だ と認識しています.

今や状況は大きく変わりました.Office ファイルがガンガン添付されて来 るこのご時世,過去のメール本文がすべて全文引用されたくらいで,データ 容量的には屁でもありません.

であれば,過去の経緯を思い出すために古いメールを探さなくてはならない よりも,そのメールの中に過去のメールが引用されている方がずっと便利だ と私は考えます.

ただし,引用のしかたには注意が必要です.全文引用をだーっとした上で, その途中途中に自分の発言をはさみこむのはあまりお奨めしません.埋没し て読み落とされる恐れがあるからです.私の場合,まず新たに書いた本文を メール冒頭にまとめて配置し,署名をつけて,その後ろに全文引用をします. 引用部と交互に読んでもらいたい場合は,必要最小限の引用部だけ改めてコ ピーして,本文の中に入れます.結果的に,全文引用が悪とされた時代の, すなわち引用を最小限にとどめたメールが前半に来て,その末尾 (署名の後 ろ) に全文引用がくっついた形になります.「署名以降は読み飛ばされても よい」と考えることにしています.


「いや,全文引用はすべきでない.過去のメールは In-Reply-To や References から容易にたどれるはずだ,たどれないのであれば,そんなメー ルソフトウェアを使っている奴が悪い」「Gmail に全部つっこんどいて検索 すれば済むじゃん」と主張するのは自由ですが,その主張が受け入れられる 保証はどこにもありません.

暴言を吐きますが,そもそもがメール破産しそうな人ってのはメールを適切 に処理する技術に長けていないから,処理容量オーバに至るわけです.メー ルを読むスタイルを頑固に変えない人が多そうな気がします.根拠は無いけ どメール破産で有名な Knuth なんてその典型な気がするぞ (←大偏見). ちなみに私なんかもまさにそういうタイプで,添付ファイルを処理するには Windows 上のメールソフトウェアを使うのが便利だとわかっているにも関わ らず,いまだに FreeBSD 上の Emacs で Mew 使って,なんかゴニョゴニョ と小ざかしい工夫 [2005-11-28-1] をしてたりするわけで.

誰がアクションを起こすべきかを明確にする

複数の人にメールを送るときに,起こすべきアクションははっきりと書いて あるのに,誰が起こすべきなのかが明示されていない場合があります.この 場合,受取人同士が互いに遠慮したり,あるいは自分のことではないと都合 よく解釈したりして,結局誰からも返事がなかったりします.

アクションを起こすべき人を指定できるのであれば最初からそうするのが ベストですし,そうでない場合も「どなたか○○して下さいませんか」では なくて,全員に「○○して頂くことが可能かどうかご回答下さい」として状 況を把握した上で改めて依頼する方が,結局はスムーズに行くことが多いで す.

返信が不要なメールにする

「返信を受け取るコツ」という趣旨からはちょっと外れますが,返信しなく て済むのであればそのようにするのがベストな場合もあります.つまり, 「○○としたいと思いますが問題ありますでしょうか?」はやめて「○○と したいと思います.問題がありましたらご連絡下さい」にする.もっと万全 を期すなら「X月Y日までにお返事を頂けない場合はご承認頂いたこととして 進めます」とかですね.

この場合注意しなくてはならないのは,何らかの事故でメールが届かなかっ たとか,メールを見落とされていたとかのケースと,承認のケースが区別で きないことです.なので最悪の場合に自分自身で責任が取れないような案件 では使わない方が身のためです.


結局は,相手の身になって考えましょうというごく当たり前のことを並べて いるだけです.これらを考慮してメールを書くのはそれなりに骨が折れます が,その後の仕事の進み方を考えると,その分のコストを払う価値はあるか なと思います.

あ,私自身が実践できているかというとその限りではありません.あと,こ こに出て来る「メール破産しそうな人」は決して私のことではありません. 違います.違うってば.

関連記事:
[2007-09-15-1] PC が壊れたので Gmail を使い始めた

2007-06-12 Tue

* ガンダムバーの件 [misc] 1 user

ロボット系の某先生が『上級兵』らしいので,「(baby touch)さん,○先生と一緒に行って,下見をして来てください」と言われたのだが,やっぱり内気でおとなしいので「『上級兵』とお聞きしましたが,自分もぜひ同行させていただきたく・・・」なんて,誘えるわけ,ないじゃないですか・・・.

http://blog.livedoor.jp/baby_touch/archives/50845536.html

なんか呼ばれた気がするので反応してみますが,これ[2005-06-24-1]のこと でしょうか.上級兵じゃなくて上等兵らしいです.というか期限切れでとっ くに降格ですが何か?

ちなみに某瀬名先生には,ガンダムバーの真下にあるもつ鍋屋で階級 章を見せびらかしたのでした (← 何やってんだ私は

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [baby touch] あ,いや,特任教授の先生の課外ゼミでガンダムバーに行くことになったのですが,私以... (2007-07-02 16:56:37)

* [かがみ] えーと,コメントしにくかったので放置してましたww すみません.ていうか玉砕とは... (2007-07-01 11:31:49)

* [baby touch] いつも大変お世話になっております,すみません・・・.某特任教授の先生には玉砕の旨... (2007-06-13 20:34:22)

最終更新時間: 2008-04-30 00:33


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org