/ / 最新

swk's log - 閏秒と 117

2005-12-20

* 閏秒と 117 [misc]

来年の 1/1 には閏秒が挿入されるので,午前8時59分60秒 (JST) が存在する.

しかし 117 の時報はそうではなくて,

「117」は、時報が自然に聞こえるよう、100秒間の秒音を100分の1秒ずつ長くし、合計で1秒遅らせてうるう秒に合わせる。1972年1月1日以来計23回、今回と同様な方法でうるう秒の調整を行ってきた。

とするらしい.つまりこの 100 秒間は 117 は不正確な時を刻んでいるわけだな.なんかこの時間帯に 117 にかけてみたくなってきたぞ.

まあ電話自体にも遅延があるからどうでもいいっちゃどうでもいいんだけどな.携帯電話は論外として,固定電話ってどのくらいずれるものなんだろう.

(追記) 固定電話だと 0.03 秒程度の信頼性があるんだそうです.

最終更新時間: 2009-01-04 15:31


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org