/ / 最新

swk's log - ご当地の噂

2006-01-28

* ご当地の噂 [misc]

秋田編 を見て面白そうだったので,自分の出身地を読み耽る.


北海道/釧路

  • スパゲッティを頼むと鉄板焼き皿に極太スパが載せられる
  • 蕎麦はクロレラ入り(緑色)が標準
  • お祭りで「ホットドッグ」を買うと、グラニュー糖のかかったフレンチドッグが出てくる

あるあるwww それが標準だと思ってた.

  • 駅の看板に大きな946の数字が
  • 釧路支庁のHPタイトルは「くしろよろしく」

あるあるwwww つうか釧路支庁に就職した友人の名刺の左半分にでかでかと「くしろよろしく」

  • ある経済系大学の”もう先が無い街”の例として、釧路市が挙げられている。

ちょwwwwwww それwwww わりと図星wwwwwww


北海道

  • 北海道新聞が最強の新聞。「道新スポーツ」のCMソングを歌える。

余裕で歌えるwwww

  • 名詞になんでも「っこ」をつける。棒っことか。
  • 年配の人は冬に履く「長靴」に対し夏靴を「短靴」と呼ぶ人もいる

あるあるww 長靴が「ながぐつ」なのに短靴は「たんぐつ」って読むのが激しく謎.

  • カニカマを「アラスカ」と呼んでいる。
  • バンドエイドのことを「サビオ」と呼ぶ。

呼ぶ呼ぶw どっちも商品名.つうかバンドエイドが既に商品名な.

  • 雪が降ると、小・中学では学校で自転車に乗ることを禁止する。うっかり見つかるとすごい勢いで怒られる。

「雪が降ると」というか,禁止期間が固定的に決まってた.11/15〜3/15 とかだっけ.

  • 夏休みが短く、冬休みが長い。学校が始まってもまだやってる夏休みアニメ劇場に、違和感を覚える。

違和感を覚えるというか,再放送でシリーズものをやっていると最終回まで見れないのが不満だった.

  • 北海道の人は18℃を越えると半袖を着る。→ 道民でもさすがにそれは無理です。釧路市民なら20℃以上でその可能性はあります。

余裕で着る.20℃超えると「暑い」.

  • 道民は25℃を過ぎると「暑い」と感じる

25℃ 超えると釧路では「猛暑」.

  • 玄関の外にもう一つ玄関がついている
  • 買い物にはソリを引っ張っていき、荷物を積んで歩く。

あるあるwwwwww

  • スピードスケートとフィギュアスケートの区別がつかず、スピードスケートを履いてジャンプに挑戦する。

あるあるwwww つうか区別はつくけど敢えて挑戦するのな.できないけど.

  • 北海道にはゴキブリがいないため、本州に来た時に見つけると珍しがって生きたまま捕獲し、空瓶に入れ目を輝かせて観賞する。
  • 熊を車で轢いた時は鍋にする。

あるあww ねーよwwwwwwwwww

  • トマトに砂糖をかけて食す。

あるあるwww あまり好きじゃなかったけど.

あとグレープフルーツにもかけてたけど,これは全国標準か?

  • 法事の折り詰めの中には赤飯ならぬ黒飯なるものがある。赤飯が赤くなく豆が黒豆に変わったものである

げ,これ北海道だけだったのか….そういえば地元以外の法事出たことないからな.

  • ラーメンにとろけるチーズがのった「ナイスウラミアン」というラーメンがある。大学生協限定メニュー

これは東北大の生協で初めて見た.

最終更新時間: 2009-01-04 15:31


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org