/ / 最新

swk's log - サーバ移転

2006-03-25

* サーバ移転 [logging][homenet]

今まで使っていたレンタルサーバの契約 (年更新) が来月切れる.ちなみにここ:

メールサービスだけ 4 年前に使い始めて [2002-04-19-1],その後 1 年ちょっと前からウェブを使い始めた [2004-11-14-2].そして現在,ウェブ容量の 50MB はだいたい使い切りそうな状態に至っている.容量の大きなコースは,競合他社と比べてあまりに割高だ (まあ現コースもだけど).

というわけで,他社サービスに乗り換えることに決めました.メイルネットさん今まで大変お世話になりました.

移転先はさくらインターネットのスタンダードプラン (http://www.sakura.ne.jp/).以下のような辺りが決め手となって選んだ.

  • ssh でログインができる
  • FreeBSD である
  • ユーザ有志による非公式 FAQ がいい感じ (http://faq.sakura.ne.jp/)

最初の 2 つは,まあ個人的な趣味.やっぱり使い慣れている環境に近いのはありがたい.3 つめは直接的な要因ではないけど,ちゃんとした (?) ユーザ層に支持されているんだなあというのが伝わって来て,決心が後押しされた感じ.


設定の話.ウェブ関連の修正は以下の通り.

  • ウェブディレクトリ名が変わるのでリネーム (public_html → www).
  • CGI ソースの中に埋め込まれているディレクトリ名を修正して回る.ホームディレクトリ名の変更と,public_html → www の 2 点.
  • directory index の表示は許可がデフォルトなので,.htaccess をいじって不許可に
  • tb.cgi (tb-standalone) は,先頭行を #!/usr/bin/perl5 にする.モジュールが足りてないので自前でインストールした perl モジュール群を use lib するようにする.
  • 他の CGI は /usr/bin/perl を使う.use lib は不要.

最後の CGI 関連についてちょっと補足説明が必要だと思うけど,長くなるので別記事で[2006-03-25-3]

というわけで,この辺を変更して動作が確認できたので,旧サーバのコメントとトラックバックを停止 [2006-03-25-1] して,DNS 情報を更新.新しい情報が伝播して新サーバにつながるようになれば,コメントとトラックバックも復活したように見えるという寸法.もしこの記事が読めているのであれば,新サーバにつながっているはずです.

メールの方は,単に同じ名前のアカウントを作るだけで,何の苦労もなく移行できた,はず.

最終更新時間: 2009-01-04 15:31


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org