前の日 / 次の日 / 最新

swk's log

2006-03-25 Sat

* Storable の互換性 [logging][homenet]

今まで使ってたメイルネットのサーバでは perl 5.005_03 (i386-freebsd) が使われていた.モジュール群はあまり揃っていなかったので,必要なものは ~/lib/perl に自分でインストールして使っていた.

さくらインターネットでは,/usr/bin/perl は v5.8.4 (i386-freebsd-64int).モジュールもそこそこ揃っている.これなら自前でモジュールをインストールする必要はないかなと思っていたけど,甘かった.

Storable に互換性がない.

tb.cgi では,トラックバックのデータの保存に Storable が使われている.そのデータが読めなくなってしまった.Storable::retrieve が「Byte order is not compatible」とおっしゃっている.うーむ.

幸い,さくらインターネットのサーバには perl 5.005_03 built for i386-freebsd も /usr/bin/perl5 としてインストールされているので,こっちを使うことにした.こっちのバージョンではモジュールがあまり揃っていないらしい.というわけでメイルネットのサーバで使っていた ~/lib/perl 以下をごっそりコピーして使うことにする.再コンパイルとかせずにそのままで動くのはありがたい.

他の CGI (clsearch, kuttukibbs, noascii) は perl v5.8.4 で問題なく動くようなのでそちらで動かす.ただし use lib で ~/lib/perl を指定しているとモジュールの互換性の問題で動かないので,指定を止める.

とりあえずはこれでいいけど,いつまでもこのままってわけにもいかないかな.過去データをまとめて新しいファイル構造に変換して,v5.8.4 に移行するようにした方がいいかも知れない.調べてみると,Data::Dump を使って一旦テキストとして吐き出させるという方法があるらしい.そのうち試してみるか.


おまけ.というかちょっとだけはまった落とし穴.

さくらインターネットのサーバには,以下の 2 種類の perl がインストールされている.

  • /usr/bin/perl5 ... 5.005_03 built for i386-freebsd
  • /usr/local/bin/perl ... v5.8.4 built for i386-freebsd-64int

そして以下のような symlink がある.

  • /usr/bin/perl -> /usr/local/bin/perl (つまり v5.8.4)
  • /usr/local/bin/perl5 -> /usr/local/bin/perl5.8.4 (/usr/local/bin/perl と同じ hard link)

/usr/local/bin/perl5 は 5.005_03 を指しているのが自然だよなあ.どうしてこんなことになっているんだか.

関連記事:
[2008-04-13-1] tb-standalone の perl 5.005 → 5.8 移行
[2006-03-25-2] サーバ移転
[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [かがみ] なるほど,そうかも知れませんね.しかしそうだとすると /usr/bin/perl... (2006-03-27 04:45:47)

* [otsune] >どうしてこんなことになっているんだか.おそらく、/usr/local/b... (2006-03-26 21:21:18)

* サーバ移転 [logging][homenet]

今まで使っていたレンタルサーバの契約 (年更新) が来月切れる.ちなみにここ:

メールサービスだけ 4 年前に使い始めて [2002-04-19-1],その後 1 年ちょっと前からウェブを使い始めた [2004-11-14-2].そして現在,ウェブ容量の 50MB はだいたい使い切りそうな状態に至っている.容量の大きなコースは,競合他社と比べてあまりに割高だ (まあ現コースもだけど).

というわけで,他社サービスに乗り換えることに決めました.メイルネットさん今まで大変お世話になりました.

移転先はさくらインターネットのスタンダードプラン (http://www.sakura.ne.jp/).以下のような辺りが決め手となって選んだ.

  • ssh でログインができる
  • FreeBSD である
  • ユーザ有志による非公式 FAQ がいい感じ (http://faq.sakura.ne.jp/)

最初の 2 つは,まあ個人的な趣味.やっぱり使い慣れている環境に近いのはありがたい.3 つめは直接的な要因ではないけど,ちゃんとした (?) ユーザ層に支持されているんだなあというのが伝わって来て,決心が後押しされた感じ.


設定の話.ウェブ関連の修正は以下の通り.

  • ウェブディレクトリ名が変わるのでリネーム (public_html → www).
  • CGI ソースの中に埋め込まれているディレクトリ名を修正して回る.ホームディレクトリ名の変更と,public_html → www の 2 点.
  • directory index の表示は許可がデフォルトなので,.htaccess をいじって不許可に
  • tb.cgi (tb-standalone) は,先頭行を #!/usr/bin/perl5 にする.モジュールが足りてないので自前でインストールした perl モジュール群を use lib するようにする.
  • 他の CGI は /usr/bin/perl を使う.use lib は不要.

最後の CGI 関連についてちょっと補足説明が必要だと思うけど,長くなるので別記事で[2006-03-25-3]

というわけで,この辺を変更して動作が確認できたので,旧サーバのコメントとトラックバックを停止 [2006-03-25-1] して,DNS 情報を更新.新しい情報が伝播して新サーバにつながるようになれば,コメントとトラックバックも復活したように見えるという寸法.もしこの記事が読めているのであれば,新サーバにつながっているはずです.

メールの方は,単に同じ名前のアカウントを作るだけで,何の苦労もなく移行できた,はず.

* コメント・トラックバックを一時停止します [logging][homenet]

メンテナンスのため一時停止します.

(追記) 再開しました.たぶん.

関連記事:
[2006-03-25-2] サーバ移転
[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Lena] Your posting is absulotely on the point!... (2013-07-03 18:54:44)

* [かがみ] あーあー,てすとてすと (2006-03-25 18:40:41)

<< 2006-03 >>
SuMoTuWeThFrSa
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2001 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2000 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1999 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1998 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1997 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1996 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2012-02-13 02:02


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org