/ / 最新

swk's log - 同名の市と町が隣接している場所

2006-05-10

* 同名の市と町が隣接している場所 [misc]

最近の市町村合併により,同名の市と町が隣接している場所は釧路市と釧路町 [2006-05-09-1][2006-05-08-2] だけじゃなくなったらしい.

福井県越前市 (2005年10月1日成立),旧来からある越前町と隣接している.また,南越前町 (2005年1月1日成立) とも隣接している.

高知県四万十市 (2005年4月10日成立),四万十町 (2006年3月20日成立) と隣接している.

なぜわざわざそんな紛らわしいことを…と思ってしまうけど,きっとご当地にはご当地の事情があるのだろう.

ていうか実際のところは,それほどひどく混乱するわけでもないんだよね.釧路の場合でも,釧路市と釧路町とまとめて釧路と呼んでいる感じというか,釧路の中に「市」な地域と「町」な地域があるだけな感じというか (だからこそ,地元を離れるまでそれが特異であることに気づかなかった [2006-05-08-2]).むしろ隣接していないところに同名の土地がある方がよっぽど厄介な気もします.

最終更新時間: 2009-01-04 15:31


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org