/ / 最新

swk's log - 「撮ったのかよ」が「エーアイアイ」に聞こえる

2006-08-04

* 「撮ったのかよ」が「エーアイアイ」に聞こえる [misc]

探偵ナイトスクープより.携帯電話のシャッター音の「撮ったのかよ」が「エーアイアイ」に聞こえる話.

私の場合,テレビで最初に見たときは「エーアイアイ」に聞こえた.途中で「撮ったのかよ」に聞こえるようになってからは二度と「エーアイアイ」には聞こえなくなってしまった….

原理としては,携帯のスピーカの品質が悪いため,子音が埋もれてこう聞こえるということらしい.(TOOT TANO KAYO → OO ANO AYO)

似たような現象はいろいろ心当たりがあるな.いずれも再生系の性能があまりよくなさそうという点では共通しているかも.「子音が埋もれる」という説明はしにくいけど.

  • 大型車がバックするときの「バックします」が「ガッツ石松」に聞こえる.
  • 町屋に住んでいた頃,都電が通る時の「電車が来ます」が「上昇します」に聞こえた.いつも心の中で「飛ぶのかよ!」とつっこんでいた

聴覚じゃないけど,最初の認識によってその後の知覚が引きずられるという点では,これ [2006-07-19-1] と似ているのかもしれない.

最終更新時間: 2009-01-04 15:31


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org