/ / 最新

swk's log - 自宅メイン PC が起動しないのでとりあえず新しいのを買ってみる

2006-10-02

* 自宅メイン PC が起動しないのでとりあえず新しいのを買ってみる [badinerie][suite]

なんだか最近調子悪いなあと思っていた suite がついにダメな気配.どう調子悪かったかというと,ちょっと物がぶつかったとかの軽い衝撃でフリーズしたりとかしていたわけなのだけど,今朝もさっくり止まっていて,しかたねえなあと power cycle したのだけど,立ち上がらない.電源は入るのだが,BIOS の画面も出て来ない.メモリ周りを疑って抜き挿ししてみたけど効果無し.

というわけでとっても困る.どう困るかというと,このメモも,仕事上の作業メモもスケジュール管理も全部この PC でやっていて,職場からもこれを参照しているので,仕事にならなかったりする.

データは NAS にバックアップが取れているので (といっても,そもそもディスクは無事だと思うが),とりあえずルータの設定を変えて,NAS に直接ログインできるようにしてから出勤.あー,OS 入れ換えといてよかった [2006-08-11-1].リモートから,とりあえずメモとスケジュールを参照・更新できる程度まで環境を整える.といっても /usr/ports/foo/bar で make install とか叩きまくって放置していただけですが.


さて,いろいろ試せば復旧できるのかも知れないけど,7 年使ったしそろそろ限界ではなかろうかということで,買い替えを考える.FreeBSD が確実に動きそうなものを,と思ったけど最近はどこで調査すればよいのかさっぱり分からないので,とっととあきらめて,とにかく納期の早そうなものを,に方針変換.dospara の Prime Knight SS (メモリ 512MB モデル) が,カスタマイズ無しなら即納らしい.

ビデオインタフェースとかネットワーク周りがすんなり動作するかが不安だけど,まあダメなら元の PC から部品取りすればいいよね,といわけで,勢いでさっくり発注.納品待ち.

計算能力も描画能力も要らないのでスペック度外視で選んだとはいえ,値段は送料・消費税込で 36,282 円ですよ.恐ろしい時代になったものだ.

関連記事:
[2006-10-09-3] PC 届いた
[2006-10-08-1] PC が届かない

最終更新時間: 2009-01-04 15:31


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org