/ / 最新

swk's log - iris - 「開く」「名前を付けて保存」のプレースバーをカスタマイズ

2006-10-03

* iris - 「開く」「名前を付けて保存」のプレースバーをカスタマイズ [tech] 1 user

今回紹介するフリーウェアはiris、プレースバー (ファイルを保存、開くダイアログの左側) のカスタマイズソフトウェアだ。

irisを起動すると、プレースバーの表示項目(最近使ったファイル、デスクトップ、マイドキュメント、マイコンピュータ、マイネットワーク)が並んでいる。そこから自由に選択して配置を変えられる。

http://fw.moongift.jp/intro/i-2367.html

しばらく試してみているけど,とても便利.しかし,iris による設定が反映されるソフトウェアと反映されないソフトウェアがあったりしません?

と思ったけど,どうも MS Office だけが反映されないようだ.

で,よくよく調べると,Office の場合は「開く」「保存」ダイアログの右上に「ツール」というメニューがあって,その中に「マイプレースに追加」という項目がある.これを使って,適当なフォルダを選択して追加できるらしい.つまり Office の「開く」「保存」ダイアログは標準的な部品じゃないってことなんだな.

既存のものを削除できないのがいまいちだけど,並ぶ順序は変えられるので,下の方に追いやってやればまあ悪くないかも.

最終更新時間: 2009-01-04 15:31


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org