/ / 最新

swk's log - 洗濯機の修理

2007-12-31

* 洗濯機の修理 [shopping]

今の部屋に引っ越して来たときに買った洗濯機 AWD-X1 [2005-03-20-1] [2005-04-09-4] の調子が悪くなり,修理してもらった.といっても半月ほど前に完了した話なのけど,思い出しながら書く.先に結論を書くと,三洋電機さんの対応は素晴らしかったです.

症状は,中蓋がちゃんと閉まらない.いや閉まるんだけど,運転している最中,とくに脱水のような振動の多い動作をしている最中に「中蓋が閉まっていない」(U5)というエラーが出て止まる.閉め直せば再開するのだけど,しばらくしてまた止まる.この症状はしばらく前からたまに出ていて,あまり気にしていなかったのだけど,最近頻発するようになって (1 回の洗濯中に 10 回くらい),ちっとも全自動洗濯機じゃなくなって来た.

まずウェブから修理を申請.翌日には携帯に電話が来る.その週の次の日曜に来てもらうことにする.この時点でおおよその修理費用は 1 万円強と伝えられた (保証期間は 2 年で,半年ほど過ぎている).

で当日.分解して見てもらったが,予想に反して内蓋部分には異常がない.その代わり,ドラム部分の様子がおかしいらしい.停止時に本来あるべき位置からずれているそうで,その結果内蓋が開けにくくなっている.あー,確かにだいぶ前からそうなっていた.どうやら,ドラムの回転軸を受けている樹脂製の部品が割れているのではないかということだった.

その部分の修理には部品の取り寄せが必要で,後日改めて来てもらうことになった.そしてなんと,その部分が壊れたのは保証期間内だったと思われるので,無償修理扱いにしてくれるとのことだった.

2週間後,その部分を修理してもらう (実際には 1 週間後には部品は届いていたようだけど,こちらの都合で 2 週間後にお願いした).当該部品を見せてもらうと確かにしっかり割れていた.

というわけで無事元通り使えるようになりました.実際に修理費用は一切支払っていません.ありがとうございました.大事に使います.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Danice] So true. Honesty and evyetrihng recogniz... (2013-03-25 19:36:35)

* [hl] Congratulations (2008-01-02 17:18:08)

最終更新時間: 2009-01-04 15:31


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org