/ / 最新

swk's log - パリ シャルル・ドゴール空港で迷子

2008-09-16

* パリ シャルル・ドゴール空港で迷子 [strasbourg]

共同研究の関係でストラスブールに数日滞在することになったのだけど,途中パリのシャルル・ドゴール空港で迷子になった.

成田からシャルル・ドゴール Terminal 1 に到着.飛行機を降りてすぐのところに接続便の一覧が「紙で」貼ってあって,それによるとストラスブール行きは Terminal 2G と書いてあった (はず).というわけで Terminal 2 を目指してずんずん進むとシャトルバス乗り場に着く.

が,行き先の中に 2G がない.

ないのだが,係の人が「ああ,ストラスブールな.2C に行きなさい」と (たぶん.フランス語だったのでよくわからない) 言うので 2C で降りる.

が,人っ子一人いない.

出発便表示のモニタにもストラスブール行きが表示されてない (20:40のフライトで,表示は20:15までしかなかった.早すぎた?).ようやくカウンタの中に1人見つけて質問しようとしたら「私は何も知らない」の一点張り.

しかたないので入り口まで戻ってセキュリティっぽい人に聞く.この人はとても親切だったのだけど,出発便の情報などは全然わからないらしい.のだが,「最初に Terminal 1 に降りたとき,2G に行けって書いてあったはずなんだけど」というと,パスポートコントロールまで連れて行ってくれた.ていうかそんなところにパスポートコントロールあったんかいというくらいよく見えないところにあった.

なんだかよくわからないままに入国してみると,制限区域内の閑散ぶりが嘘のように人で賑わっている.そして 2G 行きはあっちだよと教えてもらい,行ってみるとなるほど確かに 2G 行きのシャトルバス乗り場がある.バスに乗ってしばらくすると Terminal 2G に到着.無事ストラスブール行きにチェックインできた.

いまだによくわからないのは,この経路 (1 から 2C にシャトルバスで移動して,そこで入国し,さらにシャトルバスで 2G に移動) が普通のルートなのか,迷い込んだ裏道だったのかという点.後で知ったことだけど, Terminal 2G は 9 月に開いたばかり (つまりまだ2週間しか経ってない?) らしいので,案内が整備されていないだけだったのかも知れない.

最終更新時間: 2009-12-27 15:49


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org