/ / 最新

swk's log - Au Brasseur

2008-09-17

* Au Brasseur [strasbourg][food]

名前の通りビールの店 (醸造もしている) なのだけど,アルザスの名物フラムキッシュが美味しいことでも知られているらしい.フラムキッシュというのは,一言でいうとすごく薄いピザのような食べ物なのだが,ちょっとその枠では収まり切れない食べ物でもある.名前はアルザス語でFlammekueche,フランス語で Tartes Flambees だとか.

いわゆる普通のピザのような食べ方からスタート.

strasbourg/20080918-040938.jpg strasbourg/20080918-053730.jpg

右の写真で上に乗っているのは,マンステールというご当地チーズ.においがものすごいぞと聞かされていたのだけど,食べてみるとそんなに強烈なにおいでもなく,とても美味しく食べられた.「この程度のにおいなら,日本の納豆とそんなに変わらないよ」と余裕をかましていたのだが,ここで油断したせいで後日 [2008-09-19-1] ひどい目にあうことになる.

そして後半戦.フラムキッシュはスイーツ(笑)に変貌する.

strasbourg/20080918-055618.jpg strasbourg/20080918-055628.jpg strasbourg/20080918-062020.jpg

左2枚はリンゴが乗っている.2枚目の写真は,わかりにくいがアルコールに火がついている.3枚目はバナナと生クリームとチョコレート.どんだけ汎用性高いんかと.

関連記事:
[2008-09-19-1] Hailich Graab - Le Saint Sepulcre

最終更新時間: 2009-12-27 15:49


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org