/ / 最新

swk's log - 通院中

2005-02-23

* 通院中 [health]

というわけで毎朝通院している.初日の処置は,患部を切開してそこを消毒してガーゼを当てているだけだと勝手に思っていたのだが,どうももっと複雑なことをしていたようだ. 以下 2 日目の処置の様子.

「じゃあ抜きますね」
(え,抜く? ここ何か入ってんの?)
「ちょっとしぼりますよ」
(えー)
「じゃあ詰めまーす」
(詰める? 何詰めるの?)

どうやら薬漬けガーゼを切開したところに詰めているらしい.2 日目はすげー痛くて今後どうなるのかと思ったが,3 日目はそうでもなかった.

処置をしている最中の会話を聞く限り,薬品漬けのガーゼを詰めるやつは「リバコメ」と呼ばれているようだ (医師→看護師「じゃあまたリバコメお願いします」).少なくともそう聞こえた.ぐぐっても出て来ない.何かの略かな.リバノールを込める?

ちょっと巷の様子を調べてみた.どうやら「粉瘤」と呼ばれるもののようだ.

以下のスレッドの 4 が同じような治療をしていたようだ.

やはり痛いらしい.風呂に入れるだけ,この人よりは恵まれてるのかな.たぶん患部の位置によるのだろう.

関連記事:
[2005-02-25-1] リバコメ

最終更新時間: 2009-01-04 15:31


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org