/ / 最新

swk's log - リバコメ

2005-02-25

* リバコメ [health]

さてここ最近私の朝は「リバコメ」で始まるわけだが [2005-02-23-2],今日の先生はいきなりその用語を患者との会話に入れて来た.「えーと,毎日リバコメされてるんですよね,あ,わかります? あの黄色いやつ」

というわけでせっかくのネタを振ってもらったので(違),積年 (5日間) の疑問「リバコメってどういう意味ですか?」をぶつけてみた.

まず「リバ」はやはり,リバノール(薬品名) の略らしい.

問題は「コメ」だ.先生曰く,リバノール漬けにして患部に詰めるガーゼを「コメガーゼ」と呼び,そのコメである.確かに引出しを見ると,「コメガーゼ」と書かれたラベルが貼ってあった.ぐぐってもいくつかヒットする.

じゃあコメガーゼのコメって何だという点に話は行きつくわけだが,「おそらく日本語の『込め』だと思うんですけどねえ.まあ昔から皆そう呼ぶのであまり疑問に思ったことがなかった」とのお答えであった.

関連記事:
[2005-02-28-1] リバコメいったん終了

最終更新時間: 2009-01-04 15:31


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org