swk's log 最新ページ

health - from swk's log

2008-11-29 Sat

* 歯医者 [health]

だいぶ良くなっているらしい.ジスロマック [2008-06-02-1] が効いているのだろうか.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [asJeptp06o7] <a href=http... (2016-04-22 00:18:03)

2008-09-01 Mon

* 定期健康診断 [health]

年に一度の健康診断.そして,ダイエット [2008-04-29-1] 開始後の初の健康診断でもある.結果はというと,去年の健康診断から 13.6 kg 減.うん,がんばったな,俺.

ていうかついでに身長も縮んでいる気がするのですが,大丈夫なんでしょうか.

2008-06-02 Mon

* ジスロマック服用開始 [health]

歯周病でひどいことになっている話は既に何度か書いたが [2005-01-31-2] [2007-03-10-1],定期的に歯科に通ってはいるものの回復のきざしが見られないということで,ジスロマック なる薬を勧められた.

保険適用外で,1回分500円,1日2回,と聞いてゲッと思ったのだけど,よくよく聞くと飲むのは3日間だけでよいらしい.つまりトータル3,000円.それで効果が1週間持続するそうだ.飲んでみることにする.

関連記事:
[2008-11-29-1] 歯医者

2008-04-29 Tue

* レコーディング・ダイエット [health] 1 user

周囲の人にはわりと公言してましたが,ダイエット中です.公言しているのは後に引けなくするためなので,ここにも書いとくことにします.

ご多分にもれず,きっかけはこの本.

岡田斗司夫: いつまでもデブと思うなよ
岡田斗司夫: いつまでもデブと思うなよ

まだ2ヵ月ちょっと (体重・体脂肪率をちゃんと測定し始めてから丁度2ヵ月くらい) なので,今後どうなるかわからないけど,今のところ1ヵ月当たり 2.5 kg くらいの割合で減量できているらしい.

record_diet/weight20080429.png

縦軸はひと目盛 1 kg.具体的な数字は一応秘密.


以下雑感:

  • 実は今まで「成人男性の標準的な摂取カロリーは 2200 kcal くらい」という中途半端な認識でいたのだけど,そんなもの人によって違うという当たり前のことをようやく認識した.私のように背が低い場合,適切な摂取カロリーはもっともっと低いのだ.
  • で,これまでの食生活はというと,下手すると3食コンビニ弁当とかやっていたわけで,あとは,学食で夕食を食べた後,つい購買でお菓子買ったりとか.そりゃ太るわなあと実感.
  • というわけで目標は1日当たり 1500 kcal に設定.
  • ただし無理をしない.飲み会のときとか,出て来た物はちゃんと食べる.だから飲み会前後はちょっと食べるのを抑え気味にするけど,それもあまり気にしすぎないことにしている.
  • 1500 kcal を 3 食で割ると 1 食 500 kcal なわけだけど,500 kcal に収めるのはなかなか大変.しばらく試行錯誤した結果,がっつり食べるのは1日1食でいいやと思うようになった.朝・昼をおにぎりとか栄養機能食品の類 (SOYJOY とか) で済ますようにすると,夜は 1000 kcal 近く取れる.3食均等に食べるよりこの方が満足度が高い.
  • 栄養機能食品べーんり.食事代わりにするだけじゃなく,おやつとしてもよく食べている.つうか普通の菓子類カロリー高すぎ.あり得ん.
  • 飲み物についてはちょっと困ったなあとか思っている.牛乳とか,ミルクティとか,常飲していたものが意外とカロリー高くて敬遠しがちになった.代わりにどうなったかというと,まあミネラルウォータを飲むんだけど,その他にノンカロリーコーラをやたらと飲むようになった.これはむしろ体に悪かったりしないのか? とちょっと心配.
  • カロリー計算は,もともとコンビニと学食がメインなので,あまり苦にならない.ただし学食はやや困り物で,メニューを選ぶ時点ではカロリー表示がされているものとされていないものがある.会計をすますとレシートに合計カロリーが表示されるのだが,それを見て「あちゃー」となることが多い.せめてレシートに品物ごとのカロリーを表示してくれたら学習できるのにな.
関連記事:
[2008-09-01-1] 定期健康診断

2008-01-14 Mon

* 0x20歳の献血 [misc][health]

0x20歳といえば,さっきタクシーに乗ったら「もしかして成人式の帰りですか?」と聞かれました.ねーよwwwww

さておき,

恥ずかしながらこの年になるまで献血ってしたことがなかったのですが,昨年末に機会があったのでやってみました.

なぜか神戸で.

いや単に出張中だっただけなのですが,用務が昼頃終わってしまって,でも神戸→仙台の便は19:00台にしかなくて,観光でもしようかと思ったけど雨が降っててどこも行く気がせず,三宮駅前に出てみたら献血カーがいたので,ふらふらと立ち寄ってみた次第.

というわけで検査結果票(?)が最近届いたのですが,一応どの検査値も標準範囲内ということで,まあよかったですね気味.で,さらに詳しく見てみると,ALT (GPT) とコレステロール値が標準範囲の上限に近い辺りに位置している.どう見ても肥満傾向です.本当にあ(ry

そういえば10進数で20歳の頃,酒の飲み方がわからずに無茶をして γ-GTP が 100 を余裕で超えていて病院で怒られたりしたのですが,今回は 41 でした.


それにしても,海外渡航歴とかをかなり細かくチェックされるので,海外に行くことが多い人は大変だなあとか思った (もちろんチェックする方はもっと大変かと思いますが).そもそも月1のペースで海外に行ったりすると献血不可能だったり.まあそういう人は献血に行く暇自体がなさそうな気がするので別に影響ないのかも.

2007-07-18 Wed

* カレーの成分がアルツハイマー病に効く説 - 勝手に添削 [health][food] 1 user

ウコンの力.カレー重要.


しかし 1 文目は教科書に出て来る例のような悪文だな.プロが書いたとは思えん.

米研究者が16日、カレーに含まる成分が、脳の働きを阻害しアルツハイマー病を特徴付けるタンパク質を吸収する免疫細胞を、活性化する可能性があると発表した。

Yahoo!ニュース - ロイター - カレーの成分、アルツハイマー病に効く可能性=米研究

というわけで勝手に添削.まず,せめてこうだろう:

脳の働きを阻害しアルツハイマー病を特徴付けるタンパク質を吸収する免疫細胞を、カレーに含まる成分が活性化する可能性があると、米研究者が16日発表した。

ていうかよく読むとさっぱり意味がわからないな,これ.原文をあたってみよう.ごそごそ.たぶんこれが原文.

An ingredient in curry may help stimulate immune system cells that gobble up the brain-clogging proteins that mark Alzheimer's disease, U.S. researchers said on Monday.

Curry ingredient may fight Alzheimer's - study|Reuters.com

ふむ,ということは正確に書こうとうすると

アルツハイマー病に特有な脳に凝縮するタンパク質を攻撃する免疫細胞を,カレーに含まれる成分が活性化する可能性があると,米研究者が16日発表した。

とかになるのかな.読みにくいので書き換える.

アルツハイマー病の特徴として,ある種のタンパク質が脳に凝集する症状が挙げられるが,このタンパク質を攻撃する免疫細胞が,カレーに含まれる成分によって活性化される可能性があると,米研究者が16日発表した。

うわ,どんどん新聞っぽくない文になるわ.うーん,もうちょっと思い切ってもいいかも:

アルツハイマー病の原因とみられるタンパク質を攻撃する免疫細胞を,カレーに含まれる成分が活性化する可能性があると,米研究者が16日発表した。

βアミラーゼが「アルツハイマー病の原因とみられる」と断定しちゃうのはまずいのかも知れないけど,こう書くとだいぶすっきりする.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [qpidnetworkjxp] generally 25 safest sought after demand ... (2019-02-26 10:01:03)

* [AnnamaiDiuts] Very good place. Maybe talking with me? (2019-02-21 06:46:53)

* [Tony] Good Morning!Recently, I had to spend an... (2019-02-19 22:22:35)

* [Антон] Перезвоните мне пожалуйста 8 (812) 385-... (2019-02-19 20:14:24)

* [nukhWouff] online canadian pharmacy http... (2019-02-16 19:08:32)

* ...

2007-07-11 Wed

* タバコでパーキンソン病のリスクが下がる説 [health]

全然知らなかったけど,この説自体は以前から言われていたものなんだそうで.

One is that carbon monoxide or other agents in tobacco smoke exert a protective effect and promote survival of brain neurons that produce dopamine, which allows muscles to move properly and is lacking in Parkinson's cases.

Cigarettes may also somehow prevent the development of toxic substances that interfere with proper neurological functioning.

http://www.sciam.com/article.cfm?alias=study-finds-smoking-wards&chanId=sa003&modsrc=reuters

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Lucaz] It\'s imperatvie that more people make t... (2012-12-30 06:38:23)

2007-03-10 Sat

* 抜歯 Part 2 [health]

無理をすると体を壊すシリーズ [2006-11-11-1] (←どんなシリーズだ

体力が落ちて来ると歯が疼き出すのでよくわかる.で,いよいよひどい状態になってきたタイミングで 4 日間 (3/6〜3/9) 出張だったりしたので,抗生物質と鎮痛剤で抑えておきつつ,帰って来るなりさっそく抜歯.

前回 [2005-01-31-2] は上の前歯 2 本.今回は下の前歯 1 本.「この調子だと40 代で総入歯ですよ?」とか言われたのは秘密だ.

関連記事:
[2008-06-02-1] ジスロマック服用開始
[2007-08-07-1] Sonicare e7350
[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [asJepu16ey9] <a href=http... (2016-09-14 18:36:34)

2006-11-11 Sat

* 風邪をひいた結果いろいろなものが滞っている件 [misc][health]

一週間ちょっと前に熱を出してお休みを頂きました.で,それは既に直っているのですが,将棋倒し的にいろいろな〆切を落としておりまして,どうもすみません.で,罪悪感があってウェブの更新もしていなかったのだけど,明白に〆切を過ぎていたものはだいたい処理し終えたので,こっちも更新してみたりなど.しかし明白に〆切は過ぎてないけどどう逆算しても既にまずそうなものがまだ何件もあります.がんばります.

それにしても今回はっきりと自覚したのは,ここ最近で体調を崩しているのは,ほぼ確実に「無理をしている」ときであるということです.いや,何となくはわかってたのですが.ちなみに逆が真かどうかは検証していません.

[2005-04-29-1] 異動直後でいろいろたて込む → 連休にダウン

[2005-06-16-1] 風邪気味のまま徹夜 → ダウン

[2006-03-03-1] 風邪気味のまま極秘任務で三日間軟禁状態 → 翌日深夜まで学生の発表練習 → 翌日ダウン

[今回] 夕方ごろ某申請書提出 → 論文査読,判定困難でペンディング →深夜から別の申請書の仕上げ作業,6:00 過ぎに電子提出 → 徒歩で急いで帰宅 → 5 分で着替えてタクシーを拾う → 7:20 の新幹線で出張 → 午前中に座長 → 午後ダウン,懇親会をキャンセルしてうなされながら帰宅,翌日の別の出張キャンセル.

でも,症状的に一番ひどかったやつ [2006-06-06-1] は,特にひどく無理をしていたわけではなかった気がする.小さな出張が連続していた時期なので,自覚がないだけで体は弱ってたのかもしれないけど.

根本的に仕事の要領が悪い上に,〆切ベーススケジューラで動いているダメ人間なのでこういう無茶なことになりがちです.GTD 系の本とかでも読もうかな…

関連記事:
[2007-03-10-1] 抜歯 Part 2
[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Suhnee] This "free sharing" of informa... (2012-12-31 07:50:13)

2006-06-06 Tue

* めくるめくような日々 [health]

めくるめくようなというか本当にめくるめいているというか,要するにめまいがして困っています.

先週末,深夜に突然強い回転性のめまいを感じて,吐いて,吐くとしばらく楽になるんだけれど,しばらくするとまた目が回って,を繰り返して,こりゃまずいと思って病院に行きました,というかテンパってしまい救急車呼びました.もちろん当時は自分なりに必死だったのですが,たぶん救急車にお世話になる程の症状ではなかったと思われます.これは かなり迷惑な行為 だったようです.ごめんなさいすみません以後気をつけます.

で,いろいろ診断してもらって CT スキャンも取ってもらって,とりあえず脳の異常ではなさそうだということでそのまま普通に帰りました.今日改めて病院に行き診てもらいましたが,所見は変わらず.要するに原因不明なので様子を見ることに.

で,それ以降,ぐるぐると回転するほどひどいのは来ていないのですが,常に何か平衡感覚が取れてないというか,フラフラしているような感覚です.座って仕事している分にはまあ大丈夫なのですが.原因不明というのが激しく不気味です.

いずれにせよお騒がせしてご迷惑をおかけした皆様本当にすみません.

関連記事:
[2006-11-11-1] 風邪をひいた結果いろいろなものが滞っている件
[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Ruvell] Felt so hopelses looking for answers to ... (2013-01-01 18:47:58)

2005-03-31 Thu

* 上前歯ブリッジ完了 [health]

片付け作業の合間をぬって歯医者へ.仮歯だった上前歯を最終版のブリッジに入れ替える.無事完了.M 先生,お世話になりました.これが合わなかったりすると仙台で歯医者を探さないといかんなあ.ていうか特に問題なくても定期的には診てもらう癖をつけないとな.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Simran] Never seen a bteter post! ICOCBW (2013-07-03 22:12:10)

2005-03-24 Thu

* 粉瘤治療終了 [health]

久しぶりに診てもらって,まあもう問題ないですねということで次回の予約はなし.小さなしこりは残ってるんだけど,気になるようであれば数ヵ月して落ち着いてから手術で取るかどうか,という感じらしい.炎症しない限りは放っておいても問題ないそうだ.

2005-03-07 Mon

* 粉瘤その後 [health]

一週間ぶりに病院へ.もう消毒とかはしなくてよいと言われた.抗生物質も服用終了.手術で取るほど大きく残ってないので,リザベンとかいう薬を飲んで様子を見ることになった.ケロイド状になるのを防ぐ薬らしい.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Gkahui] I was really confused, and this answered... (2012-12-30 16:27:59)

2005-02-28 Mon

* リバコメいったん終了 [health]

リバコメ [2005-02-25-1] は終了して様子を見ることになった.抗生物質はもう一週間くらい飲み続けてみる.種類はセフゾンカプセルというのに変わった.消毒液ベゼトンと,ゲンタシン軟膏を出してもらう.1 日 1 回くらい自分で取り替える.これで毎朝通院しなくてよくなった.

消毒用に調剤薬局で滅菌綿棒というのを買って来た.1 本 15 円.10 本買う.しかしこういうときに思わず

じゃあ 10 本くらい下さい

と言ってしまうのは私だけだろうか.あと生協で滅菌ガーゼと粘着包帯を買う.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Ravalec] That\'s a sharp way of thniikng about it... (2012-12-31 04:31:50)

2005-02-25 Fri

* リバコメ [health]

さてここ最近私の朝は「リバコメ」で始まるわけだが [2005-02-23-2],今日の先生はいきなりその用語を患者との会話に入れて来た.「えーと,毎日リバコメされてるんですよね,あ,わかります? あの黄色いやつ」

というわけでせっかくのネタを振ってもらったので(違),積年 (5日間) の疑問「リバコメってどういう意味ですか?」をぶつけてみた.

まず「リバ」はやはり,リバノール(薬品名) の略らしい.

問題は「コメ」だ.先生曰く,リバノール漬けにして患部に詰めるガーゼを「コメガーゼ」と呼び,そのコメである.確かに引出しを見ると,「コメガーゼ」と書かれたラベルが貼ってあった.ぐぐってもいくつかヒットする.

じゃあコメガーゼのコメって何だという点に話は行きつくわけだが,「おそらく日本語の『込め』だと思うんですけどねえ.まあ昔から皆そう呼ぶのであまり疑問に思ったことがなかった」とのお答えであった.

関連記事:
[2005-02-28-1] リバコメいったん終了

2005-02-23 Wed

* 通院中 [health]

というわけで毎朝通院している.初日の処置は,患部を切開してそこを消毒してガーゼを当てているだけだと勝手に思っていたのだが,どうももっと複雑なことをしていたようだ. 以下 2 日目の処置の様子.

「じゃあ抜きますね」
(え,抜く? ここ何か入ってんの?)
「ちょっとしぼりますよ」
(えー)
「じゃあ詰めまーす」
(詰める? 何詰めるの?)

どうやら薬漬けガーゼを切開したところに詰めているらしい.2 日目はすげー痛くて今後どうなるのかと思ったが,3 日目はそうでもなかった.

処置をしている最中の会話を聞く限り,薬品漬けのガーゼを詰めるやつは「リバコメ」と呼ばれているようだ (医師→看護師「じゃあまたリバコメお願いします」).少なくともそう聞こえた.ぐぐっても出て来ない.何かの略かな.リバノールを込める?

ちょっと巷の様子を調べてみた.どうやら「粉瘤」と呼ばれるもののようだ.

以下のスレッドの 4 が同じような治療をしていたようだ.

やはり痛いらしい.風呂に入れるだけ,この人よりは恵まれてるのかな.たぶん患部の位置によるのだろう.

関連記事:
[2005-02-25-1] リバコメ

2005-02-21 Mon

* 顎が腫れて痛い [health]

今月の頭くらいから,何だか知らないが左顎の骨の部分というか,えらの部分というか(?),何ともうまく表現できないあたりに腫れ物ができはじめた.固くなったり軟らかくなったりしていたが,最近いよいよ大きく腫れて来た.

症状が出始めたのがちょうど抜歯した頃 [2005-01-31-2] だったし,以前その内側あたりの歯茎が腫れたこともあったので,歯医者さんに相談していたんだけど,どうもこれは病院で見てもらった方がよいと言われて,口腔外科への紹介状を書いてもらった.

というわけで東大病院へ行ってみた.学生 → 受入研究員 → 職員 と都合 11 年も大学に在籍しながら,実は東大病院に行くのは今回が初である.病院のでかい建物はよく知っていたけど,入口がどこか知らなかったので(ぉ,ウェブで調べてから出かけた.

受付を済ますと,関数電卓大のカードを渡される.ポケベルらしい.順番が近づくと着信して,診察室の番号が表示される.しかしさすがに病院内ぐらいにしか電波が届かないらしい.研究室まで戻れたり便利なんだが.あ,もしかして書籍部くらいなら届くか? 無理か.つうか朝早くは書籍部開いてないか.

最初は顎口腔外科へ.いろいろ見てもらった結果,やっぱこれは歯は関係なさげだぞということで,皮膚科へ.あーこれはもう切開ですねとか言われて速攻で処置室へ.何やら刃物のようなものでがりがりと治療を受けた上で,顔左下面にばばーんとガーゼが貼りついた状態になる.遠目から見るとマスクを顎にかけて,かつそれが斜めにずれている人のように見えるらしい.しばらくは毎日通院してガーゼを取り替える必要があるとか.(「ここまで腫れる前なら手術で済んだんだけどねー」と言われたんですが,手術の方が楽なの?)

2005-01-31 Mon

* 抜歯 [health]

紆余曲折の結果,前歯を 2 本抜いた.さらにその周り 3 本を削って仮歯をブリッジ中.仮歯は保険が効かない.5 本で 12,000 円くらい.

最終版のブリッジの素材はどうしましょう,保険だとレジン,保険外だとセラミックって手もありますよと言われて,セラミックの値段を聞いたら 1 本 10 万くらいらしい.瞬時に却下.レジンにします.

関連記事:
[2008-06-02-1] ジスロマック服用開始
[2007-03-10-1] 抜歯 Part 2
[2005-02-21-1] 顎が腫れて痛い

2004-10-15 Fri

* Painkiller [health]

メフェナム酸がどうも効かなくなって来た気がするので,イブプロフェンを試してみた.午前中の某学会が終わって昼休みに買って,午後の某フォーラムに出席中に飲んだのだが,だんだん頭痛と悪寒がし出して大変だった.ふらふらになりながら帰宅.偶然なのか,体質に合わないのか.で結局,帰りにマツモトキヨシでメフェナム酸を買った.年内で市販しなくなるって本当ですか? と聞いてみたら,そんな話は聞いてないという.情報錯綜しすぎ.

2004-10-11 Mon

* 歯が痛い [health]

メフェナム酸飲みまくり中.250mg ずつ 6 時間おきに飲め,らしいのだが 4 時間くらいで効き目なくなっている気がする.

で,1 箱なくなったので買いに行くと,どうやらメフェナム酸を普通に薬局で買えるのは年内いっぱいらしい.すでに生産は止まっているらしく,在庫が切れたらそれまでらしい.うーむ.

最終更新時間: 2009-12-27 15:49


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org