/ / 最新

swk's log - 入学金返納の話

2006-12-10

* 入学金返納の話 [misc][education]

根本的には,大学間で合格発表日と入学料納付期日の前後関係が入り組んでいて (というか恣意的に入り組ませているのだと思うが),それが受験生にとっての不利益を引き起こしているのだと思うけど,そこんとこどうなのか.

入学料の納付期日を全大学で統一するわけにはいかんのだろうか.なんかダメな理由ありますかね? 補欠合格の扱いとかがややこしくなるのかな.まあ現状でも十分ややこしいと思うが.

辞退者分の入学金を当てにしていた分の収入をどうするんだ! については,やっぱり授業料を上げるのが真っ当な道だと思うのだけど.

最終更新時間: 2009-01-04 15:31


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org