swk's log 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 1 2 次ページ / page 1 (2)

food - from swk's log

2010-07-17 Sat

* JAXA 宇宙カレー [food]

JAXA に転職した元同僚からお土産に SPACE CURRY なるものを頂いた.ていうか頂いたのはだいぶ以前だった.長らく放置していました.すみません.

jaxa_curry/20100717-144110.jpg

「宇宙ステーション長期滞在用に特別に開発されたビーフカレー」だそうです.

jaxa_curry/20100717-144138.jpg

盛大に賞味期限を過ぎていますが,気にせず頂きます.苛酷な宇宙活動のことを思えば賞味期限くらいどうってことない.

あと「電子レンジ調理不可」とも書いていますが,我が家には電子レンジ以外の加熱手段がないので気にせず電子レンジで温めます.苛酷な宇宙活動のことを思えば具材の破裂くらいどうってことない.

jaxa_curry/20100717-150256.jpg

普通に美味しかったです.ありがとうございました.

2008-09-21 Sun

* ニース食べ歩き [nice][food]

ストラスブールからニースに移動.

nice_monaco/20080921-234152.jpg nice_monaco/20080921-235100.jpg

店の名前とかよくわからずに適当に飛び込んだだけなので,淡々と紹介.

nice_monaco/20080922-035340.jpg nice_monaco/20080922-042412.jpg nice_monaco/20080923-044346.jpg nice_monaco/20080923-044402.jpg nice_monaco/20080926-040750.jpg

ソッカなるものが名物だそうです.下の写真の左上. Rene Socca という旧市街の店のもの.

nice_monaco/20080923-210016.jpg

カンファレンスのウェルカムパーティでも出てました.

nice_monaco/20080924-035448.jpg nice_monaco/20080924-040512.jpg nice_monaco/20080924-040852.jpg

旧市街の Espuno というパン屋.

nice_monaco/20080926-182348.jpg

2008-09-20 Sat

* Le Baeckeoffe d'Alsace [strasbourg][food]

アルザスの伝統料理ベックオフの店.ベックオフは,肉と野菜をワインに漬け込んだものをジャガイモと一緒に豪快に焼いたもの.アルザス料理の傾向がわかってきた気がする.

strasbourg/20080921-040624.jpg strasbourg/20080921-040638.jpg

2008-09-19 Fri

* Hailich Graab - Le Saint Sepulcre [strasbourg][food]

伝統的アルザス料理のシュークルートを食べる.すっぱくないザウアークラウト+肉各種といった料理.なんというか,もうほとんどドイツ料理.さすがアルザス.

strasbourg/20080920-042358.jpg

デザートに,マンステールチーズを選ぶ.

strasbourg/20080920-053222.jpg

正直油断してた.これは強烈過ぎるwwwww この間 [2008-09-17-1] フラムキッシュに乗っていたときは,においの成分が揮発してマイルドになっていたのだろうか? という考察が正しいのかどうか知らないけど,とにかく比べものにならない強烈なにおい.食べながら吐き気を催すほどだった.恐るべし.

関連記事:
[2008-09-17-1] Au Brasseur

2008-09-18 Thu

* クスクス [strasbourg][food]

北アフリカ料理クスクスの店.店の名前を覚え忘れた.大聖堂の近くだったと思う.

strasbourg/20080919-044440.jpg strasbourg/20080919-044644.jpg

食後のお茶も美味しかった.浮いているのはたぶん松の実?

strasbourg/20080919-053056.jpg

2008-09-17 Wed

* Au Brasseur [strasbourg][food]

名前の通りビールの店 (醸造もしている) なのだけど,アルザスの名物フラムキッシュが美味しいことでも知られているらしい.フラムキッシュというのは,一言でいうとすごく薄いピザのような食べ物なのだが,ちょっとその枠では収まり切れない食べ物でもある.名前はアルザス語でFlammekueche,フランス語で Tartes Flambees だとか.

いわゆる普通のピザのような食べ方からスタート.

strasbourg/20080918-040938.jpg strasbourg/20080918-053730.jpg

右の写真で上に乗っているのは,マンステールというご当地チーズ.においがものすごいぞと聞かされていたのだけど,食べてみるとそんなに強烈なにおいでもなく,とても美味しく食べられた.「この程度のにおいなら,日本の納豆とそんなに変わらないよ」と余裕をかましていたのだが,ここで油断したせいで後日 [2008-09-19-1] ひどい目にあうことになる.

そして後半戦.フラムキッシュはスイーツ(笑)に変貌する.

strasbourg/20080918-055618.jpg strasbourg/20080918-055628.jpg strasbourg/20080918-062020.jpg

左2枚はリンゴが乗っている.2枚目の写真は,わかりにくいがアルコールに火がついている.3枚目はバナナと生クリームとチョコレート.どんだけ汎用性高いんかと.

関連記事:
[2008-09-19-1] Hailich Graab - Le Saint Sepulcre

2007-09-29 Sat

* 和風(?)創作料理, Kokoro [vienna][food]

ウィーン最終日.実は学会は前日に終わっているのだけど,飛行機が満席で取れずにまる一日オフになったのであった.というわけでガラにもなく美術館とかをゆっくり見て回る.

夕食はシュベーデンプラッツの近くの店.そろそろ真っ当なオーストリア料理にも飽きて来たので変わったところにトライしてみる.

コースメニューが一通りあって,そのうち単品で頼んでもいいと言われたのだけど,せっかくなので一通り食べてみることにした.ただしデザートは食べ切れそうになかったのでパス.EUR 40 くらいした.この旅での一番のぜいたくになったかも.

vienna/20070930-021142.jpg

以降すべて写真がピンボケですみません.前菜はマグロとホタテの刺身.醤油だけでなくいろんなソースをつけて食べる.

vienna/20070930-025800.jpg

スープ,というかタンタンメン.もうちょっと麺が固くてもよかったかなというのは個人的好みの問題か.

vienna/20070930-033300.jpg

メインは鴨肉とキノコの何か.キノコはアルプスで取れる自生しかしない比較的レアなものなんだとか.実際とても美味しかった.「日本で言う松茸みたいなもの」だと説明されたが味はぜんぜん違う気がした (当たり前か).

あと,シェフの T シャツの背中に漢字でって書かれてたのが素敵だった.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Nesrine] Leraning a ton from these neat articles.... (2012-12-30 05:55:25)

2007-09-28 Fri

* Figlmueller Schnitzel, Figlmueller [vienna][food]

午後のわりと早い時間に学会は終了したので,市の中心部を早足で見て回る.で,シュテファン寺院の近くの店へ.

本店ではなくて Backerstrasse にある支店の方.何とかの一つ覚えでこちらでもウィーナシュニッツェルを頼む.

vienna/20070929-022720.jpg

ちょww でけえよwwwwwww

こっちは仔牛じゃなくて豚肉.つまり平たく言うとすごく薄くて大きなトンカツだな.日本人には安心できる味だ.一緒に頼んだポテトと何とかのサラダは酸味が強くて,最初は美味しかったけど途中からつらくなった.ビールは Zwettler.昨日のEdelweiss の方が好みかも.写真がピンボケですみません.

2007-09-26 Wed

* Wiener Schnitzel von Kalb, Zum Leupold [vienna][food]

ウィーン出張中の食事をレポートする.初日は学会のレセプション,三日目はバンケットだったので,それ以外の夕食 3 回分について.なお,写真が 3 回ともひどい出来になっているのをあらかじめお詫びする.

ウィーンと言えばウィーナシュニッツェルらしいので食べてみることにする.この日の最後のセッションで自分の発表 (ポスター + 実機デモ) があって,機材をホテルに置きに行ったりしているうちに遅くなったのであまり遠出しないことにして,ウィーン大学の近くの店に行ってみることにする.

vienna/20070927-030102.jpg

仔牛のウィーナシュニッツェル,つまり薄くて大きなカツレツ.ビールは Edelweiss.

この店は素晴らしいことに無線LANが無料で使えます.

2007-07-26 Thu

* ネギトロの罠 [food]

刻んだ野菜のネギを散らしてあるからネギトロと呼ぶと思われがちだが、中落ちをそぎ取ることを「ねぎる」「ねぎ取る」から付けられた名前。ネギが入ってなくてもネギトロである。

(; Д ) ゜゜

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Maria] At last, somoene who knows where to find... (2012-12-30 15:58:15)

2007-07-18 Wed

* カレーの成分がアルツハイマー病に効く説 - 勝手に添削 [health][food] 1 user

ウコンの力.カレー重要.


しかし 1 文目は教科書に出て来る例のような悪文だな.プロが書いたとは思えん.

米研究者が16日、カレーに含まる成分が、脳の働きを阻害しアルツハイマー病を特徴付けるタンパク質を吸収する免疫細胞を、活性化する可能性があると発表した。

Yahoo!ニュース - ロイター - カレーの成分、アルツハイマー病に効く可能性=米研究

というわけで勝手に添削.まず,せめてこうだろう:

脳の働きを阻害しアルツハイマー病を特徴付けるタンパク質を吸収する免疫細胞を、カレーに含まる成分が活性化する可能性があると、米研究者が16日発表した。

ていうかよく読むとさっぱり意味がわからないな,これ.原文をあたってみよう.ごそごそ.たぶんこれが原文.

An ingredient in curry may help stimulate immune system cells that gobble up the brain-clogging proteins that mark Alzheimer's disease, U.S. researchers said on Monday.

Curry ingredient may fight Alzheimer's - study|Reuters.com

ふむ,ということは正確に書こうとうすると

アルツハイマー病に特有な脳に凝縮するタンパク質を攻撃する免疫細胞を,カレーに含まれる成分が活性化する可能性があると,米研究者が16日発表した。

とかになるのかな.読みにくいので書き換える.

アルツハイマー病の特徴として,ある種のタンパク質が脳に凝集する症状が挙げられるが,このタンパク質を攻撃する免疫細胞が,カレーに含まれる成分によって活性化される可能性があると,米研究者が16日発表した。

うわ,どんどん新聞っぽくない文になるわ.うーん,もうちょっと思い切ってもいいかも:

アルツハイマー病の原因とみられるタンパク質を攻撃する免疫細胞を,カレーに含まれる成分が活性化する可能性があると,米研究者が16日発表した。

βアミラーゼが「アルツハイマー病の原因とみられる」と断定しちゃうのはまずいのかも知れないけど,こう書くとだいぶすっきりする.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [qpidnetworkjxp] generally 25 safest sought after demand ... (2019-02-26 10:01:03)

* [AnnamaiDiuts] Very good place. Maybe talking with me? (2019-02-21 06:46:53)

* [Tony] Good Morning!Recently, I had to spend an... (2019-02-19 22:22:35)

* [Антон] Перезвоните мне пожалуйста 8 (812) 385-... (2019-02-19 20:14:24)

* [nukhWouff] online canadian pharmacy http... (2019-02-16 19:08:32)

* ...

2007-07-08 Sun

* うまい棒 [food]

うまい棒は10円という決まった価格の中で製造されているため、原材料費の価格変動に合わせ、その長さを予告無く常に変更している。

うまい棒 - Wikipedia

パッケージに描かれているキャラクターの名前は「うまえもん」。その名前の通りドラえもんに酷似した外観をしている。一部のファンからは「ドヤエモン」「うまいBOY」などの愛称で呼ばれることもある。プロフィールは、「1978年9月13日生まれ、乙女座、A型、遠い宇宙のとある星からやってきた異星人。人間の年齢では2歳ちょっと、10年に1歳年をとる。趣味はコスプレ」である。

うまい棒 - Wikipedia

YouTube - うまい棒ができるまで:

↑実際には「うまい棒」ではなくて「もろこし棒」らしい.卵の殻かあ.

ニッポー株式会社の製造する「もろこし棒」は、コーンスナックとしての外観がうまい棒にそっくりなだけでなく、パッケージのデザインも似ている。

うまい棒 - Wikipedia

2007-06-20 Wed

* 春巻 [food]

ベトナム料理店で生春巻を頼んでわくわくして待ってたら,こんがり揚がったのが出て来てショボーン.そうか,egg roll じゃダメなのか.


というわけで summer roll (goi cuon) が正解ってことでいいんでしょうか. (不正確ながら) spring roll と呼ばれている場合も多いらしい.覚えとく (忘れそう).

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Dayna] I suppose that soduns and smells just ab... (2013-03-22 20:36:03)

2007-05-21 Mon

* 『明星の鶏だし無菌充填スープがあまりにも美味なので夕食にしてみた』 [food]

残った麺の立場は?

2007-04-15 Sun

2007-04-12 Thu

* カルピス豚汁 [food]

【2】に味噌と「カルピス」、豆腐を加え、再び沸騰したら火を止める。

2007-02-18 Sun

* C1000 タケダ レモンウォーター [food]

この手の商品の「ビタミンC ○○mg」に大して意味があるとは元から思ってはいないけど,

画像 画像 画像

https://www.house-wf.co.jp/products/top.htm

500 ml,900 ml,1000 ml と,容量が増えてもビタミン C は変わらず 1000 mg なのだと知って完全に脱力した.そこまでして 1000 にこだわる意味あんのかと.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Takuya] A really good answer, full of rtaioanlit... (2013-07-04 12:37:48)

2006-12-25 Mon

* クリスマスケーキ [food]

大学の青葉山キャンパス内のコンビニ [2006-12-08-1] で,クリスマスケーキが大量に叩き売りされていた.こんな山奥のしかも大学しかないようなところで,どう見ても入荷しすぎです.本当にありがとうございました.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Bobby] That saves me. Thanks for being so ssebn... (2013-03-25 22:36:11)

2006-09-26 Tue

* simply design coffee [food]

思い切ったデザインをしたなあと思った.商品名が英文法的にあやしいのも大目に見てやるかという気になる.

味は別に普通だった.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( 1 )] [固定リンク]

* [asJepcrj93w] <a href=http... (2016-10-04 04:53:34)

2006-09-19 Tue

* ハントンライス [food]

なんか金沢にやってきたのですが,名物らしいので食べておく.

hanton_rice/20060919-194437.jpg

「オムライス + フライとか」的な食べ物.「的な」というかそのもの.

2006-09-18 Mon

* 今日の「その発想はなかったわ」 Part 2 [food]

Part 1 [2006-02-27-1] とはまったく関係ありませんが,柿の種チョコ.

kakinotane_choco/20060918-200513.jpg

しかも食べてみるとあり得ないこともない.

しかも わりとよくある商品らしい

関連記事:
[2007-01-17-1] 今日の「その発想はなかったわ」 Part 3
[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Erickaburl] wh0cd1223027 <a href=http... (2017-05-14 17:24:20)

2006-09-10 Sun

2006-09-04 Mon

* シラスの中に混ざってる生き物さがし [food]

冷静に見るとグロい.

2006-08-14 Mon

* The TAJ (仙台店) [food]

某 Linux な会社に勤める某 NetBSD ハッカーが仙台にやって来た.というわけで,休暇中なのをいいことに 16:30 から 19:30 くらいまでひたすらカレーを食いまくるおふ決行.

taj/20060814-182718.jpg

2006-08-14 Mon

* 仲間を食べる [food]

共食いの話ではありません.

  • 卵 in 卵
  • ご飯 in きりたんぽ
  • 肉 on 肉 in 肉

cf. ライスバーガーごはん

2006-08-13 Sun

* おいしいカステラの見分け方 [food]

  • 一口食べたとき、口の中で絶妙のしっとり感を すぐに感じるカステラ
  • カステラを耳元でギュッとつまんだとき、プッシュと空気の音が聞こえるカステラ
  • 一切れを軽く左右に振っても、折れないカステラ

趣旨はよくわかるのだけど,カステラ選ぶときに店頭でギュッとつまんだり,左右に振ったりとかはできないよなあ.

ていうか 1 番目に至っては 食っちゃってるじゃねえか!!!

2006-08-08 Tue

* 泡立つ卵かけごはん [food]

すげーうまそう,というかむしろ楽しそう.しかしここ数年自宅で飯炊いたことない件.

生協に電動泡だて器持ち込んでいいですか? (N/n/いいえ)

2006-07-18 Tue

* ブルボン四姉妹 vs ブルボン四天王 [food]

cf. ブルボン商品情報 - 袋ビスケット

2006-07-07 Fri

* ローソンに神田エチオピアのインドカリー [food]

神田なのかエチオピアなのかインドなのかよく分からないタイトルになってますが,神田にあるエチオピアという店のインドカリーがローソンの弁当として発売になったという話.

ethiopia_lawson/20060707-045625.jpg

東京にいた頃はちょくちょく行っていた店なので,こうしてコンビニで買えるのはとても嬉しい.味も,あの独特の風味がよく出ているのではなかろうか.

本物は,タマネギをはじめとして色んなもの (何かはよく分かってない) が溶け切らずに,ざらざらというかざくざくとした食べごたえが残っていて,それが特徴だったと思うのだけど,このローソン版は,完全にさらさらなインド風ソースになっている.製造工程上の理由なのか,コンビニの客層に合わせたものなのか.これはこれで悪くない.

7/18 にはトプカの「かつカリー」が出るのだとか.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Mital] This is a raelly intelligent way to answ... (2012-12-30 13:53:27)

2006-07-01 Sat

* 関内周辺のカレー屋マップ [food]

ひひーん

べつやくさん天才だわ.

2006-06-21 Wed

* スパークリング日本酒 [food]

一の蔵の すず音 を飲んだ.うまかった.

2006-06-10 Sat

* スティックタイプ粉末納豆 [food]

「ヨーグルトに入れて食べる」とは意表つきすぎだ.どんな味なんだろう.というか普通にご飯にかけちゃダメなのかな.

2006-04-16 Sun

* スターバックスのリフィル [food]

スターバックスでホットのラテを飲んだ後,リフィルを頼もうとしたら,1 杯目が本日のコーヒーじゃないとダメだと言われた.前は同じ店でリフィルしてもらえたんだけどな.ゴネるのもなんなので比較的あっさりと引き下がりましたが.

で,「本日のコーヒーのカップ代 20 円引きということでよろしいですか?」とか聞かれたので,反射的に「じゃあこっちください」と新発売らしき抹茶ティーラテとかいうのを注文してみるテスト.

greentealatte/20060416-152740.jpg

ちょっと甘すぎます.

2006-03-29 Wed

* トニックウォーター [food]

炭酸水に各種の香草類や柑橘の果皮のエキス、及び糖分を加えて調製した清涼飲料水の一種。

トニックウォーター - Wikipedia

昔はキニーネが含まれていて,マラリア予防の保健飲料として飲まれていた.現在国内ではキニーネは薬品扱いなので,入っていないらしい.

2006-02-10 Fri

* 信州みそ天丼 [food]

出張で諏訪市へ.みそ天丼なるものを食べる.これが予想外にうまい.ちょうど 1 年くらい前から始まった新興メニューらしい.

食べた場所は上諏訪駅の近くの れすとらん割烹 いずみ屋.他にもいろんな店にそれぞれのみそ天丼があるらしい.

画像

http://www.tamatebako.ne.jp/izumiya/

2006-01-19 Thu

* ダボス [food]

某懇親会二次会.ベルギービールの店.

dabos/20060119-225133.jpg

マスターがカウンターで VAIO C1 を使っていた.

2005-11-20 Sun

* 北海道フェア [food]

生協の食堂で北海道フェアなるものをやっていて,なんかそれっぽいメニューとか,それっぽくないメニューとかが並んでいたので,それっぽくないやつの代表を紹介.

choco_croquette/20051117-191212.jpg choco_croquette/20051117-191324.jpg

チョコレートコロッケだそうです.

北海道には 18 年ほど住んでおりましたが,そんなもの一度も見たことがありません.

で,味なんですが,意外と悪くないんだけど,少なくともおかずではない.じゃあおやつかといわれると,それも微妙.とにかく微妙.

2005-11-04 Fri

2005-10-28 Fri

* ロングエッグ [food]

わりと衝撃的かも.日本ではピザくらいにしか使われてないとかいう記述があるけどどうなのかな.

Long Egg, from http://homepage3.nifty.com/takakis2/longegg.htm
http://homepage3.nifty.com/takakis2/longegg.htm

原料として卵白62%、卵黄38%を用意する。これは全卵中の卵白と卵黄の割合と同じである。これらの原料を前処理として脱気しておく。これは気泡を含んでいると、加熱加工中に膨張し、組織がスポンジ状になるのを防ぐためである。2重の金属チューブの外側に卵白液を充填し、加熱凝固させる。 次いで、中側のチューブを引き抜き、そこへ卵黄を充填し、再度、 加熱し、凝固させる。 全体が凝固したならば、冷却し、全体をチューブより取り出す。

http://homepage3.nifty.com/takakis2/kakou.htm

(追記) ローソンのサラダに入っていたゆでたまごは,どうやらこれではないっぽい.

egg/20051030-201538.jpg

2005-10-11 Tue

2005-10-11 Tue

* 具なしカレー [food]

・・・ぶっこんでから2分でできた。できた、というか溶けきった。超早い。レトルトより早い。

鍋が汚れるのが難点だな.

2005-09-22 Thu

* ドンフィリッポ [food]

某送別会.小じんまりとしたイタリアンの店.その分アットホームでいい感じ.

2005-09-02 Fri

* 何か某打ち上げ [food]

1次会は焼肉.

肉もうまかったが,それより松茸がえらいことに.

ken/20050902-193346.jpg ken/20050902-193411.jpg

2次会.

3次会.もう飲めません…

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Meera] There is a critical shortage of ifnormta... (2013-07-04 09:34:24)

2005-07-29 Fri

* 焼肉 仔牛亭 [food]

留学生の送別会.

koushitei/20050731-022322.jpg

周りのテーブルに比べて野菜が少ないと言ったら,野菜スティックみたいな盛りつけで出て来た(写真中央).

2005-05-31 Tue

* ごだいご [food]

仙台タワービル店.某歓迎会でした.お忙しい中ありがとうございました.しゃぶしゃぶウマー.

しかし 4 月着任で 5 月下旬に歓迎会ラッシュという辺りに,周囲の多忙さをひしひしと感じます.

つうかもう 2 ヵ月か.何もできないうちに時間だけ過ぎて行く.

2005-05-30 Mon

* レモンケーキ [food]

あー,確かに昔はよく食べたような気がする.どうして最近はさっぱり見かけなくなったんだろう.

関連記事:
[2005-08-21-1] レモンケーキ

2005-05-20 Fri

* 若鶏のエヒフのレシピ [misc][food]

一応 food カテゴリにも入れとくか(ぉ.

2005-05-19 Thu

* 一心 [food]

国分町 一心.某歓迎会.ありがとうございました.そうか,あの刺身はお通しだったのか.すげー贅沢.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Keyanna] Thanks for shiarng. Your post is a usefu... (2013-07-03 12:23:55)

2005-03-18 Fri

* 一番どり [food]

六本木一丁目.焼き鳥は普通にうまい.締めに何かご飯物を食おうということになって食べたのが「カリカリ豚おにぎり茶漬け」とかいうもの(ちょっと名前違うかも).

ichibandori/20050318-225506.jpg
(おにぎりを半分くずしたところ)

微妙ー.ご飯がおにぎりになっているので汁の味が染み込まない.普通にお茶漬けの方がよかったのでは….

2005-02-02 Wed

* サンクス 黒いビーフカレー [food]

イカスミで真っ黒.ちょっと塩味が強すぎる気がする.

最終更新時間: 2010-09-13 02:44


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org