/ / 最新

swk's log - 顎が腫れて痛い

2005-02-21

* 顎が腫れて痛い [health]

今月の頭くらいから,何だか知らないが左顎の骨の部分というか,えらの部分というか(?),何ともうまく表現できないあたりに腫れ物ができはじめた.固くなったり軟らかくなったりしていたが,最近いよいよ大きく腫れて来た.

症状が出始めたのがちょうど抜歯した頃 [2005-01-31-2] だったし,以前その内側あたりの歯茎が腫れたこともあったので,歯医者さんに相談していたんだけど,どうもこれは病院で見てもらった方がよいと言われて,口腔外科への紹介状を書いてもらった.

というわけで東大病院へ行ってみた.学生 → 受入研究員 → 職員 と都合 11 年も大学に在籍しながら,実は東大病院に行くのは今回が初である.病院のでかい建物はよく知っていたけど,入口がどこか知らなかったので(ぉ,ウェブで調べてから出かけた.

受付を済ますと,関数電卓大のカードを渡される.ポケベルらしい.順番が近づくと着信して,診察室の番号が表示される.しかしさすがに病院内ぐらいにしか電波が届かないらしい.研究室まで戻れたり便利なんだが.あ,もしかして書籍部くらいなら届くか? 無理か.つうか朝早くは書籍部開いてないか.

最初は顎口腔外科へ.いろいろ見てもらった結果,やっぱこれは歯は関係なさげだぞということで,皮膚科へ.あーこれはもう切開ですねとか言われて速攻で処置室へ.何やら刃物のようなものでがりがりと治療を受けた上で,顔左下面にばばーんとガーゼが貼りついた状態になる.遠目から見るとマスクを顎にかけて,かつそれが斜めにずれている人のように見えるらしい.しばらくは毎日通院してガーゼを取り替える必要があるとか.(「ここまで腫れる前なら手術で済んだんだけどねー」と言われたんですが,手術の方が楽なの?)

最終更新時間: 2009-01-04 15:31


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org