/ / 最新

swk's log - 高校未履修問題

2006-10-26

* 高校未履修問題 [misc][education]

基本的に学校側に非があることは議論の余地がないと思うので,まずその点は前提とした上で,

「受験に必要ないからやらなくってよいのか!」という正論が散見されるのだけど,そんなこと言っても始まらないだろうと思う.そりゃほとんどの高校生は学校のお勉強なんてしなくて済むならしない方がいいと思ってるだろう.学校側にしてみても,大学合格実績がますます要求されるのに総授業時間数は減ってるという状況で,苦肉の策だったわけだろう (採っちゃダメな策だったけど).

世界史が高校で必修だというのなら,大学入試でも,例えば英語なみに事実上必修の扱いにすればいいのにな.これはわりと本気.実際のところ,言葉の読み書きだけ勉強してもダメだろう.

んで,その場合やっかいなのは近代史の扱いかな.これは個人的偏見が多分に入っているかもしれないけど,近代より前の世界史ってのは「教養」として重要なのであって,「英語なみに重要」つまり「教養以前」なのはやっぱり近代史なのだと思う.ところが近代史は評価が定まっていないから,というか現時点での政治とのカラミがあるからゲフンゲフン…であまりつっこんだ話はしにくいという,そしてつっこんだ話をしないならやる意味ないだろうという,そういう辺りが扱いにくくてしかたないのではなかろうか,と素人なりに考えてみたりする.すると結論は「高校で必修にしてもしかたないんじゃね?」になるのか.うーむ.


しかし,その間世界史の先生が何をしていたんだろうと思うとせつなくてたまらない.

最終更新時間: 2009-01-04 15:31


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org