swk's log 最新ページ

etude - from swk's log

Logitec の LHD-NAS250.


2006-08-11 Fri

* Logitec LHD-NAS に FreeBSD を入れてみる [etude]

動かなくなったまま放置してた Logitec の LHD-NAS250 [2006-01-08-1] を何とかしてみようと思い立つ.

既にあちこちで報告がある通り [2006-01-08-1],ケースを開けると普通にキーボードやディスプレイをつなげるらしいので,実際にやってみた.確かにつながる.で,画面を見てみると,ちゃんとブートもできて login プロンプトまで出てるのな.でもログインできないし single user mode にも落ちないので,これ以上調査のしようがない.

etude/20060124-043300.jpg etude/20060124-043311.jpg etude/20060124-042922.jpg

というわけで別のディスク (Maxtor Quickview PATA 300 GB, 7200 rpm) を買って来て,普通に FreeBSD を入れてみることにした.FreeBSD 5.5-RELEASE の bootonly.iso を取って来て,CD-R に焼いておく.

まず CD-ROM からブートできるように BIOS 設定を変えなくてはいけない.起動時に delete を押せばよいはずなのだが,どうも反応しない.ちょっと悩んだが,キーボード切替器 (ナカガワメタル NK-KVM-4) のせいだったようで,キーボード直付けにしたら BIOS Setup 画面に移れた.

USB 接続 CD-ROM ドライブからブートできる という報告もあるのだけど,手元にあった Panasonic KXL-RW32AN ではダメだった.しかたないので,suite になぜか 2 台つながっていた IDE の CD-ROM ドライブのうち片方を引っこ抜いて,primary slave としてつないでそこからブートする.無事起動.

普通にインストール作業を進めようと思ったら,しょっぱなの fdisk で geometry が incorrect だとか言われる.一応 BIOS Setup に戻って BIOS が認識している geometry を確かめると,Cylinder 65535 / Head 16 / Sector 255 らしい.こりゃまた嘘くさい数字だな.

で,fdisk の g コマンドでその通り打ち込んでみるが,やっぱり incorrect だと言われる.fdisk が自動で調整した値は 63483/255/63.よく分からんけどこのままにしとくか.

で ftp インストールを選んであとは寝て待つ.と思ったら起きているうちに終わった.NFS と ssh を有効にする.さらに ports から japanese/samba3 (ja-samba-3.0.21b_1,1) をインストールして設定.

これであっさりと NAS な環境が整った.df で見る限りはちゃんと 300 GB に見えている.しかも以前みたいに NFS と CIFS でファイルの owner を同じにできない [2004-09-12-1] などということもないし,妙なウェブインタフェースで設定する必要もないので,より快適である.最初からこうすればよかった.つうか最初から玄箱買えばよかったんだよな.


さて,古い方のディスクに何が起きていたのかが気になるので調査してみたい.上の写真からもわかる通り Synology OS は FreeBSD 4.1-20000812-STABLE がベースらしいので,FreeBSD 箱につないでみたら何か分かるんではなかろうか.

といわけで CD-ROM ドライブを外して,代わりにこの古い方のディスクをつなぐ.試しに mount してみたが,incorrect super block とか言われる.どうなってるんだろう.

etude# disklabel -r ad1s1
# /dev/ad1s1:
8 partitions:
#        size   offset    fstype   [fsize bsize bps/cpg]
  a:    64260        0      raid                    
  c:    64260        0    unused        0     0         # "raw" part, don't edit
etude# disklabel -r ad1s2
# /dev/ad1s2:
8 partitions:
#        size   offset    fstype   [fsize bsize bps/cpg]
  b:   257040        0      raid                    
  c:   257040        0    unused        0     0         # "raw" part, don't edit
etude# disklabel -r ad1s3
# /dev/ad1s3:
8 partitions:
#        size   offset    fstype   [fsize bsize bps/cpg]
  a: 489886110        0      raid                    
  c: 489886110        0    unused        0     0         # "raw" part, don't edit

へ? fstype が raid? これ何だろう.

FreeBSD 5.5-RELEASE の /usr/include/sys/disklabel.h によると,

#define FS_RAID         15              /* RAIDFrame drive */

らしい.さて,4.1-20000812-STABLE な頃の disklabel.h を見てみると,

… fstype は 14 までしかない.なぬー.

つまり Synology の独自仕様ってことなのだろうか.要らんことしやがって….

結局原因はわからないまま放置中.

関連記事:
[2006-10-02-1] 自宅メイン PC が起動しないのでとりあえず新しいのを買ってみる
[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Joselyn] I was seiroulsy at DefCon 5 until I saw ... (2013-03-23 08:08:23)

* [rineemoinjeva] <a href=http... (2012-12-04 16:04:34)

* [rineemoinjeva] <a href=http... (2012-12-04 05:21:46)

* [rineemoinjeva] <a href=http... (2012-12-01 16:14:14)

* [rineemoinjeva] <a href=http... (2012-12-01 08:32:49)

* ...

2006-01-08 Sun

* LHD-NAS 死亡っぽい [etude]

まだちゃんと調べてないけど,Logitec の LHD-NAS が逝ってしまったっぽい.主な用途は他のマシンからのバックアップと,テレビ録画だったので,特に致命的なデータロスはないはずなんだけど.(あー,正月に録画した映画でまだ見てなかったのがあるな.別にいいけど)

ちょっと前から,大きなファイルの読み出し時に I/O エラーが出ているのが気になっていた.録画したビデオを再生していても決まったところで止まってしまう.決まったところだから,そこだけスキップすればいいかなとか思って dd で conv=noerror,sync とかやっていたら,ディスクがカタカタ言い出してそのままカタカタが止まらなくなる.NFS でも CIFS でもつながらないし,管理用ウェブにもつながらないので,電源プチしたら,そのまま二度と立ち上がりません.HDD アクセスランプつきっぱなし.ping も通らない.ちなみに保証期間は切れてます.

買ったときからある程度は覚悟していたけど,こうなるともう手の打ちようがなくなるんだな.なんかディスクがあやしいなと察知しても,Synology とやらだと,ディスク交換して OS 入れ直しってわけに行かないしなあ.

と思いながらぐぐっていると,ん? これって FreeBSD ベースだったのか.ハードウェア的にもわりと普通の PC っぽい,というか,ケースを開ければディスプレイもキーボードもつながるらしい.OS 再インストールできるとかいう話まである.

ちょっと試してみる価値はあるかな.しかしそうなると本当に PC が 1 台増えるのと変わらんのう.

関連記事:
[2006-08-11-1] Logitec LHD-NAS に FreeBSD を入れてみる

2004-10-09 Sat

* samba 経由 [etude]

LHD-NAS に対する NFS と SMB の両方からのアクセスを,共通のユーザでするために,いったんFreeBSD 上の Samba を通していたわけなのだが,それってかなり遅くなることが今さらながら判明.まだ定量的には評価してないけど,1 ケタくらい違いそう.うーむ,なんとかならんものか.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Pablo] I was drawn by the honetsy of what you w... (2013-03-22 16:35:30)

2004-09-12 Sun

* LHD-NAS250 [etude]

Logitec の LHD-NAS250 が届いた.etude と命名.とりあえずつないで問題なく動いているし,パフォーマンスもそれほど不満はないのだが,機能面ではやや不満である.

etude/20040923-194818.jpg

何かと言うと,UNIX から NFS でマウントしたときと,Windows から SMB で共有したときで,ファイルの owner を(少なくとも簡単には)同じにできない.なので,あるクライアントで作ったファイルを別のクライアントからは編集できない,とかそういう状態が生じる.

UNIX と Windows でそれぞれファイルを作ってみて,できたファイルの owner の uid を UNIX 側から見てみた.UNIX で作ったファイルの場合,クライアントで使われている uid になる(当り前).Windows から共有の場合, guest として共有する方法と,ユーザを作ってそのユーザとして共有する方法があるのだが,guest だとファイルの owner は 98 になって,新たに作ったユーザだと,たぶん作った順に65536 辺りから順に割り当てられるようになっている.uid 指定でユーザを作れない(あるいは map できない)らしい.

で実はこれ,NIS を使うとできそうな気配が微妙に漂っているのだが(なぜ微妙なのかというと,そもそも NIS に関する情報がマニュアルにほとんど記載されてなくて,想像するしかないの),やってみると NIS サーバに繋がってくれない.LHD-NAS250 側は全然内部状態が観測できないので,何が足りないのかとかはさっぱり見当がつかない.NIS サーバにしているのは FreeBSD で,FreeBSD の NIS って微妙に独自仕様を用意してたりするから,その影響もあるのかなあと想像してみたり.

Logitec のサポートに聞いてみるという手もあるのだが,電話か書面か FAX で,とか書いてるので,いまいち問い合わせる気が起きない.うーむ.

というわけで結局 NFS だけを使って,UNIX から改めて samba で Windows と共有している.別にこれでもいいんだけど,なんかいまいちな感じ.

ちなみに玄箱を避けて LHD-NAS にしたのは,1) 玄箱購買欲が高まっていたときに入手できなくて気勢をそがれた,のに加えて 2) 最近へたれているので,買って来てすぐつなげる NAS が欲しいとかうっかり考えた,といった辺りなのだが,むしろ玄箱 hack していた方が楽だったんじゃねーの気味.やはり楽をするためには手間を惜しんじゃだめです.

関連記事:
[2006-08-11-1] Logitec LHD-NAS に FreeBSD を入れてみる
[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [asJepplhek0] <a href=http... (2016-12-02 21:32:26)

2004-09-05 Sun

* LHD-NAS 注文 [etude]

特価.com で LHD-NAS250 を注文.代引.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Hassane] It\'s a relief to find smoenoe who can e... (2013-03-23 17:04:22)

最終更新時間: 2009-01-04 15:31


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org