前の日 / 次の日 / 最新

swk's log

2006-01-08 Sun

* 文体模写してください [misc]

妙にワロタ.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [asJepdp1wff] <a href=http... (2016-10-02 10:57:57)

* LHD-NAS 死亡っぽい [etude]

まだちゃんと調べてないけど,Logitec の LHD-NAS が逝ってしまったっぽい.主な用途は他のマシンからのバックアップと,テレビ録画だったので,特に致命的なデータロスはないはずなんだけど.(あー,正月に録画した映画でまだ見てなかったのがあるな.別にいいけど)

ちょっと前から,大きなファイルの読み出し時に I/O エラーが出ているのが気になっていた.録画したビデオを再生していても決まったところで止まってしまう.決まったところだから,そこだけスキップすればいいかなとか思って dd で conv=noerror,sync とかやっていたら,ディスクがカタカタ言い出してそのままカタカタが止まらなくなる.NFS でも CIFS でもつながらないし,管理用ウェブにもつながらないので,電源プチしたら,そのまま二度と立ち上がりません.HDD アクセスランプつきっぱなし.ping も通らない.ちなみに保証期間は切れてます.

買ったときからある程度は覚悟していたけど,こうなるともう手の打ちようがなくなるんだな.なんかディスクがあやしいなと察知しても,Synology とやらだと,ディスク交換して OS 入れ直しってわけに行かないしなあ.

と思いながらぐぐっていると,ん? これって FreeBSD ベースだったのか.ハードウェア的にもわりと普通の PC っぽい,というか,ケースを開ければディスプレイもキーボードもつながるらしい.OS 再インストールできるとかいう話まである.

ちょっと試してみる価値はあるかな.しかしそうなると本当に PC が 1 台増えるのと変わらんのう.

関連記事:
[2006-08-11-1] Logitec LHD-NAS に FreeBSD を入れてみる
<< 2006-01 >>
SuMoTuWeThFrSa
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2001 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2000 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1999 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1998 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1997 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1996 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2012-02-13 02:02


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org