/ / 最新

swk's log - TIX LED clock

2005-03-22

* TIX LED clock [misc][gkbinclock]

thinkgeek に LED 時計の新種.デューティ比変調ってところか.

慣れると普通の binary より読みやすいかも知れない.以前作った gkbinclock を常にデスクトップに表示しているけど,いまだに 16 より上は瞬時にはピンと来ない(← じゃあ使うなと小1時間

あと思ったのは,こういうコードが一意に定まらないっ時計てのも結構面白いかも.以前 [2005-03-06-1]傾いた時計クイズ のときに今さらのように認識したのは,あー,アナログ時計の表示って実は冗長だったんだなあという点.分針とか秒針って,時針の読み取り精度が十分に高ければ不要なんだよな.

普通のアナログ時計の場合は,冗長だけど一意に定まるコーディングによって読み取り誤差の影響を小さくしている.一方,この LED クロックは,一意に定まらないコーディングによって楽しさやアート性を向上させているといったところか(ほんとか?).

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Ratih] Your postnig lays bare the truth (2013-01-01 18:36:22)

最終更新時間: 2009-01-04 15:31


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org