前の日 / 次の日 / 最新

swk's log

2006-09-10 Sun

* 苗字検索 [misc]

「鏡」は 2698 位,世帯数 1273.意外と多いんだな.

リアル知り合いで思いつく範囲で一番貴重(?)だったのは…って書こうと思ったけど,順位を書いても世帯数を書いても容易に特定される危険があったりするのだろうか.むしろ同着苗字がいっぱいいて特定の心配はないのかな? 不明なので一応伏せとく.

とりあえず,その人の順位は 6 万位台,世帯数は 1 桁.すげえ.何がすごいって,何も言われなければそこまで珍しいとも思えない苗字なのがすごい.書かないけど.

世帯数 1 の知人も発見したけど,旧字体・新字体の違いも含めたら三十数件いたりしたので参考記録(←何のだ).こっちはいかにも珍しい苗字の人でした.

* 京都銀行 CM [misc]

一個見ればあとはだいたい想像つくのに,つい全部見てしまうのはなぜだろう.ていうかズームレンズ怖えー.

* 実名 blog と匿名 blog の関係 [logging]

blog に限らずウェブサイト全般の話やけども,実名を晒して運営するのか,それともあくまで匿名で運営するかは,

自由だ─────!!

という犬井ヒロシ風の前フリは置いといて,実名サイトと匿名サイトの間のインタフェースには,たまにややこしい場合があるという話.

ここは実名サイトなのでそっち側の立場からの見方だけど,匿名サイトの中には,たとえば個人的人間関係とかによって「実は誰がやっているか」を知っているサイトがあります.そういう場合,そのサイトの記事にリンクを張ったりトラックバックしたりとかするときに,その文脈によっては人間関係に関する情報を含んでしまうことがあり得て,結果として相手の素性をバラしてしまうことになるのではないかと躊躇することがあります.

というかその辺に無頓着だったせいでバラしてしまったことが過去におそらく多数あります.すんません.今もやってるかもしれません.

逆に言うと,そういう (つまり個人的知合いの) 匿名サイトの場合,面白い話があっても,紹介しようかしまいか迷って,どういう文脈で紹介すれば「安全」か迷って,迷うこと自体が面倒くさくなって結局紹介しないってことが割と多いです.いや,それがよいとか悪いとかではなくて,事実そうなってますという話なので,ご理解ください.

あと,そもそも実名を隠したいのかどうなのかよくわからなくて悩むこともありますが,まあそれはそれということで.

(以下やや私信)

というわけで「site:foo.bar.example.com 実名」とかでぐぐったりした形跡が残っているのは,単に上記のような目的の調査の結果なので,あまり深く考えないでください.

ついでに書くと,「でもこの人,トップページには名前書いてるよなー」とか疑問に思いました.

(私信おわり)

* Deep Purple / California Jam 1974 [musicvideo]

Deep Purple から名曲を選べと言われると「全部」と答えてしまいそうなので (←嘘.第I期とかあまり理解できてない),名曲じゃなくて名演というか名場面というか,Ritchie Blackmore 大先生の有名な破壊活動シーンを.



Deep Purple / California Jam 1974

関連記事:
[2006-11-19-1] Rainbow / Gates of Babylon
<< 2006-09 >>
SuMoTuWeThFrSa
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2001 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2000 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1999 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1998 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1997 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1996 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2012-02-13 02:02


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org