swk's log 最新ページ / カテゴリ最新ページ / 前ページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 次ページ / page 14 (15)

misc - from swk's log

2005-01-23 Sun

* 自販機 [misc]

   ∧∧  (  ・ω・)  _| ⊃/(___
 / └-(____/
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/
[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Axle] Hey, keillr job on that one you guys! (2012-12-30 12:36:33)

2005-01-23 Sun

* 乗客を海へ飛び込ませるためのガイドライン [misc]

元ネタはかなり有名だけど,よくまあここまで話が膨らむもんだ.感心する. 93, 101, 412 あたりが白眉.

お国柄ネタといえば,Bruno Bozzetto の flash 作品「Europe and Italy」が面白い.

他の作品では 「Yes & No」とか「Life」とかがおすすめ.最新作「Neuro」は,なんかあまり共感しない.

2005-01-21 Fri

* デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー 04 [misc]

Best Writer.作品「電車男」,対象者「2 ちゃんねる」

2005-01-20 Thu

* 助手あらため助教 [misc]

[2004-11-24] に出てた助手職の分離の話.もうちょっと何とかなりませんか…

平成16年12月24日審議会 資料3-1 に候補案.どれもこれも微妙だなおい.

(何やら置いてあった資料が入れ替わったっぽい.間違えて置いていたのか?)

直接関係ないけどソニーは「G 社員」「P 社員」とかを使い始めるそうだ.これも微妙だけど.

じゃあせっかくだから,助手も何か適当なアルファベットとかをつけて分離するってのはどうだろう.

  • 助手
  • Z 助手
  • 助手 ZZ (だぶるぜーた)
  • ∀助手
  • 助手 XP (Professional と Home の 2 種類がある)
  • 助手 III そして伝説へ
[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [asJepvuen15] <a href=http... (2016-09-06 19:28:37)

2005-01-20 Thu

* メタルなバービー人形 [misc]

もはやバービー人形と呼んでよいか疑うべき領域にいるな.

2005-01-19 Wed

* クロ高 実写化 [misc]

夕張国際ファンタスティック映画祭で上映らしい.やっぱりこのメカ沢はアレですか.ラインを流れて来る鉄板をカナヅチで打ちつけて作ったんですか.

さておき,デイリースポーツよ,

「マスク・ド・竹之内」って誰だよ.ていうか板尾かよ.

2005-01-18 Tue

* KNEIPP, Wacholder Badesalz [misc]

足の疲れが残っているので Kneipp の Wacholder Badesalz とかいうドイツ製の入浴剤を使ってみる.スピリッツ読みながら 1 時間くらい浸かっていたら体中がひりひりし始めて来た.甘く見た.

2005-01-18 Tue

* 代休 [misc]

今日は,日曜のセンター試験の代休でお休み.今年はいろいろとトラブルが報道されていて,別に自分がどうこうする必要もないし,どうこうしようもないんだけど,どうも落ち着かない.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [asJepps8z4p] <a href=http... (2016-04-08 22:53:01)

* [iwedxo7gi] <a href=http... (2016-01-18 09:59:03)

* [Zoran] Cool! That\'s a celevr way of looking at... (2013-03-24 05:21:42)

2005-01-14 Fri

* 「東京大学の歌」歌詞選考結果 [misc]

入選作品なし,らしい.

まあ正直東京大学の歌がどうなろうとちっとも興味ないのだが,それはさておき,注目は選考理由 4.

4. その他、飛躍しすぎた作品については「東京大学の歌」として歌うことが難しいとされたこと。

どんなのが来たんだ.これは該当作を是非見てみたい.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Meryam] I\'d vneutre that this article has saved... (2013-03-26 02:18:27)

2005-01-12 Wed

* 高速化 (当社比 1.0000026800071824 倍) [misc]

スマトラ地震で自転速度が速くなった.1 日が 2.68マイクロ秒短くなったらしい.すげー.短くなったことより測定できてることがすげー.

と思ったけど,ん? なんだこれ.検出はされてない? 仮説? どういうことですか? 仮説というからにはたぶん何か測定値の変化が検出されて,それを説明するものなんだと思うんだけど,それが何なのかさっぱり分からない.もうちょい何とかならんのか.

気になってしかたないのでもうちょっと調べてみた.

えーと,ハーバード大で解析された地震の位置(震源位置とはちょっと違うらしい)とか規模などのデータ(モーメントテンソル解と呼ぶらしい)を PREM と呼ばれる地球内部のモデルに適用したところ,自転周期が 2.68 マイクロ秒縮んだと計算されたと.んで,自転周期の測定精度は現状で 20 マイクロ秒程度なので,検出できないと,そういう理解でいいですかね.

てことはこの解とかモデルの精度が肝腎だと思うけど,さすがにその辺はちゃんと考慮した上での値なんだろうなあ.

何かあまり分かった気はしないけど,一応話はつながった気がするのでこの辺で納得したことにする.

2005-01-11 Tue

* 寒い [misc]

午前中の某会議が寒すぎて風邪をひいた.と思ったのだが同席者は別に寒くなかったと言っていたので,もともとひいていただけなのかも知れない.いずれにせよ悪化したのは間違いない.歯医者と研究室の新年会を両方ともキャンセルして帰る.

2005-01-11 Tue

* 困り出しっぺの法則 [misc]

言い出しっぺの法則の亜種.例えばセキュリティホールの発見されたシステムに対して誰が対応を取るか,というとき,とりあえず止めてみて,騒ぎ出した人にやらせるという法則.言い出しっぺと比較して取り返しのつかない状況に陥る率が高そうな気がするのがアレだ.いや別に,さっき部局 CERT からacrobat と namazu の件の連絡が来ただけなんですが.

2005-01-10 Mon

* ちょっと通りますよ [misc]

実写版.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Carolina] That kind of thininkg shows you\'re on t... (2012-12-30 14:22:17)

2005-01-09 Sun

* エイブルの CM [misc]

ちょっとぐぐってみた感じだと誰も指摘してないみたいなので書いてみるけど,エイブルの CM でギター二人組が歌ってる曲のサビって,何か記憶に引っかかってもやもやしてたんだけど,TRAIN TRAIN のサビ前だってことにさっき気づいた.まあどうでもいいですが.

2005-01-08 Sat

* 踊る大捜査線 THE MOVIE 2 [misc]

正月に録画しておいた「踊る大捜査線 THE MOVIE 2」を今さら見た.作りが雑すぎる.がっかりした.

2005-01-07 Fri

* XYZ と YYZ [misc][food]

XYZ を飲んだら,Rush の YYZ が聴きたくなった (← 無関係).

XYZ の名前の由来は「もう後がない,究極」という説と「最後に頼むもの」という説があるらしい.あーそうですか.何も知らずにその直後に抹茶フローズン頼みましたが.内訳は ホワイトラム 1/3,ホワイトキュラソー 1/3,レモンジュース 1/3.ベースであるホワイトラムが別物に変わるといろいろと別の名前になる.

  • ブランデー → サイドカー
  • ジン → ホワイトレディ
  • ウォッカ → バラライカ
  • ホワイトラム → XYZ
  • テキーラ → マルガリータ

YYZ はトロント空港の空港コード.イントロのリズムはそのモールス符号 -.-- -.-- --.. の繰り返し.なぜトロント空港が YYZ なのかは謎らしい.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Firaun] I see, I spoupse that would have to be t... (2013-03-22 23:39:29)

2005-01-06 Thu

2005-01-05 Wed

* マヨネーズ散乱 [misc]

100m にわたってマヨネーズがにゅるるるーんとか,そういうのを想像したのだが,そういうわけではないのね.いやこれでも十分悲惨だけど.

ていうか,この記事のタイトル書こうとしたら「マヨネーズ産卵」とか出てきたんですけどどうよ.

「誰だマヨネーズの卵とか言ってる奴は.留年させるぞ」

2005-01-04 Tue

* 2005 年 [misc]

仕事始めだというのに,くそくだらない雑用で丸一日つぶれてやや鬱.しかもふと気づくと作業ファイル名を export_20040104_3.txt とかにしているし.タイムスリップし過ぎ.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [JaneBer] essays <a href=https... (2018-01-26 21:01:35)

* [JaneBer] online payday loans no credit check <... (2018-01-26 18:40:10)

* [JaneBer] instant payday loans online direct lende... (2018-01-16 22:22:49)

* [JaneBer] Extra resources <a href=https... (2018-01-12 22:18:20)

* [JaneBer] buy papers online <a href=https... (2018-01-12 07:14:12)

* ...

2005-01-02 Sun

* 560 円プリペイドカード [misc]

青森駅から連絡バスで青森空港へ.運賃は 560 円だったんだけど,チケットを買いに行ったら 560 円のプリペイドカードを売られましたよ.どうなんだろうこれは.紙の切符とくらべて再利用のコストがよかったりするんだろうか.

aomori_passcard/20050102-191754.jpg

2004-12-31 Fri

* ブーム [misc]

実家に帰ったら,両親にヨン様ブームが到来していた _| ̄|○

まあ前回帰ったときはマイナスイオンブームだったからな.それよりはましか.

2004-12-29 Wed

* Rest in peace... [misc]

実家で飼っていた犬が 10 月に死んだという話を今日聞いた.もういつ逝ってもおかしくないと言われてから早数年.よくがんばったな.おつかれさま.ありがとう.

2004-12-28 Tue

* ガラスの楽器 [misc]

ガラスのヴァイオリン,ヴィオラ,チェロで弦楽四重奏.

今までなかったってのが意外.エレクトリックギターとかエレクトリックヴァイオリンはあったよなあ,やっぱりアコースティックだと難しいんだろうか.…などとちょっと思ったんだけど,よくよく考えると,今までのこの手のやつって「アクリルガラス」なんだよな.別物か.

で,ていうかガラスって何? という根本的なことを理解していないことに気づいた.調べてみるとなかなかややこしいようだ.

じゃあアクリルガラスってのは?

つまりアクリルガラスは,あくまでガラスの代用になるアクリル樹脂って意味であって,ちっともガラスではないんだな.

2004-12-27 Mon

* 書き換え文字 [misc]

昭和31年国語審議会による書き換え文字の一覧.

戦後に当用漢字表が設定された際,これは公文書やメディア等で使用する文字を制限するものという位置づけだったので,それに含まれていない文字はひらがなと混ぜ書きするか,別の字に書き換えることになった.その後当用漢字表を廃止して制定された常用漢字表は「目安」と位置づけられている.だから,本来の文字を使ってもよいことになっているようだ.実際結構よく見かけるのもあるよな.

2004-12-26 Sun

2004-12-25 Sat

* 風邪 [misc]

熱出してぶっ倒れてた.どうも昨日の午後くらいから寒いと思ってたんだ.ほぼ回復.

2004-12-24 Fri

2004-12-23 Thu

* 中国版ドラゴンクエスト [misc][dq]

中国のドラクエは,名前が数字.おお 6314,しんでしまうとはなさけない.レベルは HEE と表される.へえー.

2004-12-22 Wed

* ホットペッパー [misc]

ウェブ版ができるらしい.まあ,あまり読んだことないので嬉しいのかどうかよくわからない.

2004-12-22 Wed

2004-12-20 Mon

* 回るマンション [misc]

わけわからん

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Heema] Super jazzed about gteitng that know-how... (2012-12-30 22:05:06)

2004-12-20 Mon

* 幼児的,バカ,無責任 [misc]

「女子学生は、いま時の男子学生をどう見ているのか」というアンケート大作戦の結果らしい.けちょんけちょんですな.

まあ調査結果はともかくとして,最後の方にある先生のコメントは問題だよなあ.女子学生から見た主観的な印象の調査結果を,どうして客観的な事実であるかのように分析してるの? さすがにこれは,記事になる過程で何かねじ曲っちゃっただけだと信じたい.

2004-12-17 Fri

* ちゃい栗 [misc]

ちゃい栗ちゃい栗連呼すんな.うざい.

2004-12-16 Thu

* 連濁 [misc]

というわけで杏仁豆腐の話の続きなんだけど,説明をしているうちに,なぜ「とうふ」が「どうふ」になるのか,どういうときにそうなるのかと聞かれた.よく考えると分からん.どうもルールが判然としないというか,分かりそうで分からない.

というわけでちょっとだけ調べてみたのだけど,この現象は「連濁」と呼ばれていて,どうやら,やはり完全には解明されていないらしい.

2004-12-16 Thu

* 杏仁豆腐 [misc]

某留学生にこれは一体何だと聞かれて答えられなかったので調べる.本来は杏の種の中の白い部分(それが杏仁らしい)が原料.でも実際にはなかなか手に入らないのでアーモンドエッセンスで代用することが多いらしい.

2004-12-15 Wed

* ゆとり教育転回? [misc][education]

方針転回して,また授業時間とか増える方向に行くらしい.

えーと,そもそもゆとり教育とやらには反対でした.いや別に「ほら俺が正しかっただろ」とか言うつもりではない.つうか身の回りでゆとり教育賛成な人なんて見たことないぞ.

で,いま議論したいのは,ゆとり教育自体の是非ではないです.そりゃうまく行く政策もあれば行かないのもあるでしょ.まあ,こと教育に関してはもっと慎重にやって欲しいとは思うけど.文科省が悪いのか日教組が悪いのかとかそんなのもこの際置いときます.

気になっているのは,方針転回の理由.各紙の報道を見ると,最近の国際調査などで学力低下が判明したので,やっぱやーめた,てことだというように読めるのだが,

言ってる意味が分からない.

お前らは,学力が下がらないとでも思っていたのか?

普通予測できるよな? 円周率は約 3 です,とかいう教育をしていたら,学力は普通下がるよな.それを分かった上で「学力なんかよりもっと大事なことがあるよねー」っていう政策だったんじゃないのか? それを,なぜ「学力が下がったから」という理由でやめるのだ.いったいお前らは何がしたかったんだと問い詰めたい.教育をなんだと思ってやがる.

2004-12-12 Sun

* rood evil [misc]

livedoor のスペルをひっくり返すと rood evil (邪悪なる十字架像?) になる.これ最初に気づいた人すごいね.(わざとそういう名前にしたんじゃねーの? という説もささやかれているらしいが)

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Kima] Ab fab my gdooly man. (2013-01-01 18:16:35)

2004-12-11 Sat

* Dimebag Darrell 殺害される [misc]

元 Pantera の Dimebag Darrell がファンに射殺されたらしい.亡くなったのは 12/8.John Lennon と同じ日なのか….

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [asJepozvd7y] <a href=http... (2016-09-06 18:31:09)

2004-12-09 Thu

2004-12-08 Wed

* トリビア吹替え版 [misc]

トリビアの泉の,英語吹替え版は hey! Spring of Trivia.へぇー.

で,この「hey!」で,あの「へぇー」の微妙な脱力感はちゃんと伝わってるのか? 語尾の「!」が激しく違和感あるぞ.

2004-12-06 Mon

* タイムマシーン 3 号 [misc]

良い.今後に期待.

2004-12-05 Sun

* 親王 [misc]

秋篠宮殿下の中学の卒業アルバムには「文仁親王」と書かれている.すげー.

2004-12-04 Sat

* アトランチスの謎 [misc]

フジテレビ深夜,ゲームセンター CX.アトランチスの謎.懐かしい.それほど熱心にやった記憶はないけど,モアイで nagoya とか,ブラックホールとかは強烈に覚えている.

ていうか,自滅ワープって分かるかそんなもん.

2004-12-04 Sat

* 感謝 [misc]

通販で代引きで買った品物が届いた.1,480 円.ところが小銭がなくて「お釣りありますか」と聞いたのだがちょうど切れているらしい.困っていたら「小銭いくらあります?」と聞かれた.調べると財布の中全部で 90 円くらい.そうしたら「あー,じゃあ 1,090 円で結構です」っていって 1,090 円ちょっとだけ受け取っていった.あうー,申し訳なさすぎる.ていうか貧乏学生とかに見えかなあ.見えたんだろうなあ.まあほぼ似たようなもんですが.

よく考えたらすぐ近くの自販機とかでくずせばよかったんだよな.しかも寝ぼけていてろくにお礼を言えなかった気がする.ヤマト運輸の O さん,ありがとうございました.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Damla] Yup, that\'ll do it. You have my aprpcei... (2012-12-31 04:39:17)

2004-12-03 Fri

* LaserPod [misc]

なかなかクールかも知れない.けどギャラリーの写真がよく分かんないや.ていうかちょっと高いかな.

2004-12-03 Fri

* 印鑑登録 [misc]

弟の育英会奨学金の保証人になってくれと頼まれた.えーと,私も育英会からの借金背負った身なんですけどね.こんな人間が保証人でいいんですかね.

印鑑登録証明書が必要らしいので区民事務所へ行く.すると何と「登録されていません」とか言われた _| ̄|○

で,よく理解していなかったんだけど,印鑑登録って地域ごとになされるもので,転出したら自動的に廃止になるものらしい.で自分の場合の記憶を辿ってみるのだが,どうも定かでない.少なくとも現住所に引っ越して来た 7 年前からはずっと無登録だったことになるな.一人暮らしを始めたときにはしたような記憶もするんだけど,もしかしたら気のせいかも.生まれてこの方登録したことなかったのかも知れない.結構困らないもんだな.

というわけでその場で登録.10 分くらいで住民カード + 印鑑登録証っていう IC カードをもらった(住民票とか印鑑証明書とかが自動交付機で出せるらしい).証明書もその場でもらえた.ちなみに荒川区.

2004-12-02 Thu

* ブラックタイガー [misc]

和名はウシエビ.(ネタ元: 水無月ミレ子の飛び出すな青春!)

2004-12-01 Wed

* 東大の構内にローソン [misc]

学内広報で今さら知ったけど,東大キャンパスの中にローソンができる.安田講堂の近くと龍岡門の近くらしい.24時間営業はありがたい.

京大のときはニュースリリースがあったけど(初だったからかな),東大のは特にニュースリリースにはなっていないようだ.ポインタは Google のキャッシュしか見つからなかった.

近くにいっぱいあるから不要という声も聞こえるけど,重要なのは閉門後に開いていることです.ていうかむしろ夜だけやってくれればよし(ぉ

2004-11-30 Tue

* M-1 グランプリ [misc]

決勝進出者決定.笑い飯が優勝できなかったら解散します宣言.大丈夫かおい.

2004-11-30 Tue

* ドラゴンクエスト情報 [misc][dq]

なんだか懐かしくなっていろいろなサイトを見て回る.

ドラゴンクエスト攻略サイト

破壊神シドーの考察.シドーの中の人も大変だな.「呼ばれたのでしょうがなく顔を出しただけかもしれません」「破壊活動どころか、まだ犯行声明すら発表していません」でワラタ.

事実は消毒よりキアリー.無茶な攻略のしかた.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Arry] Brilliance for free; your parents must b... (2013-01-01 17:45:16)

最終更新時間: 2011-03-19 10:43


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org