前の日 / 次の日 / 最新

swk's log

2004-12-12 Sun

* NetBSD 2.0 [tech]

NetBSD 2.0 がリリースされたらしい.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Marc] Superior thinking demonrstated above. Th... (2012-12-30 07:12:26)

* シート型画像スキャナ [tech]

東大工学系.かっこいい.有機フォトダイオードと有機 TFT をメッシュ状に並べる.解像度 36dpi (1dot = 0.7mm).どこまで微細化できるんだろう.

* position = relative [logging][chalow]

どうも今まで,このログを MSIE でスクロールをぐりぐりするともたつくなあと思っていた.ちなみにもたつくのは 2 段組になっているトップページだけで,月ごとのページやカテゴリページは問題ない.chalow を使っている人のページをいくつか見て回ったけど,もたつくページとそうでないページがある.で,それぞれの css 見比べてみて気づいた.

#content に position: relative が指定されていると遅い.

chalow-1.0rc2 に付属してくるデフォルトの diary.css ではこれが指定されている.これを外すと MSIE での表示が格段に軽くなる.見ためも特に変化ないような気がする.(そもそも #content のところでは top とか left とかが指定されていないので仕様上は auto になって,MSIE だとこれが position: static と変わらないような実装になっている,という理解でよいかな? てことは他の UA の挙動も調べといた方がいいかも)

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Christian] Holy Toledo, so glad I cilcekd on this s... (2012-12-30 23:22:19)

* rood evil [misc]

livedoor のスペルをひっくり返すと rood evil (邪悪なる十字架像?) になる.これ最初に気づいた人すごいね.(わざとそういう名前にしたんじゃねーの? という説もささやかれているらしいが)

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Kima] Ab fab my gdooly man. (2013-01-01 18:16:35)

* Windows の色数 [tech]

月曜の某会議に備えて,Let's Note CF-R1 (Pentium III 800MHz, ビデオアダプタ: Silicon Motion Lynx3DM) で動画の再生のテストをしてみると,死ぬほど重い.あれ? エンコードがおかしかったか? と思って他の動画を再生してみたけど,軒並重い.どのくらい重いかというと,Windows Media Player のタイトルバーの「閉じる」ボタンを押してから実際に閉じるまで 1 分程度かかるくらい重い.この PC は主にプレゼンテーション用で,今までは普通に動画を再生できていて何の問題もなかった.タスクマネージャのプロセス一覧見ても特に何かが暴走しているわけじゃないし….

で,かなり悩んだ末に原因を発見.色数であった.デフォルト設定は 16 ビットだったところを,Wink [2004-11-25] でカーソルが透明化されないという理由で 24 ビットにしていたのだった.16 ビットに戻したら,何事もなかったようにスムースに再生された.この PC の場合 24ビットカラーは何やら相当無理してるってことか.罠すぎる.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [ViktorWag] siberian-mouse http... (2018-03-31 02:27:13)

* firefox [suite][firefox]

で,本来の目的だった firefox をインストールする.ports の www/firefox を make.もしかして間違って buildworld しちゃったりしてませんかとか心配になるくらい時間がかかったが,無事完了.

mozilla や opera よりは軽いかな.でもNN 4.x よりは重いかな.という印象.もうそろそろ Celeron 450MHz 使い続けるのは無理な時代なのかなあとか思ってみる.まあ nocturne なんかはPentium 120MHz で現役なわけだが:) 用途が違うので.

* 4.11-PRERELEASE [suite]

firefox を FreeBSD でも使いたいなあとか思って(mozilla 重すぎ),ports や packages を試したのだが,エラーが出まくってどうにもならない.依存関係をたどっていろんなものを deinstall して reinstall したり, pkg_delete して pkg_add したりとか繰り返したんだけど,完全に泥沼にはまる.しまいには XFree86-4 まで一旦アンイストールして,さて再インストールして,…ってインストールできねーし.X なくなっちゃったよ.大ごとだ.

さすがに 4.6-STABLE のまま放っといているのが問題なんですな.いろいろ整合性が取れなくなって来ている.久しぶりに make world するかね. /usr/src/UPDATING 読むと COMPAT3X=yes をmake.conf に入れといた方がいいらしいので,入れて,あとはいつも通りに全てビルドしてインストール.というわけで FreeBSD 4.11-PRERELEASE とかいう状態になる.

さっそく ports の x11/XFree86-4 を make するが,できない.依存している x11-fonts/XFree86-4-fontScalable を作りに行って,そこで make が Missing dependency operator とかいうエラーを出して止まる.さっさとあきらめて pkg_add した.こっちは問題なかった.

試行錯誤中にアンインストールしていた gkrellm を復活させようとしたけど,これも ports だと make できない.msgfmt のオプションが違うとか言われてしまう.packages でインストールすると実行時に

/usr/libexec/ld-elf.so.1: Shared object "libintl.so.6" not found, required by "gkrellm"

とか言われてこける.結局 gettext の入れ直しが必要なのかな.gettext を ports から入れ直すと gkrellm は無事立ち上がった.これなら ports でも make できるんじゃね? と思って gkrellm を make しなおしてみると

 main.o(.text+0x184): undefined reference to `libintl_dgettext'

だって.めんどくせー.もう packages のままでいいや.ということで放置. gettext の入れ直しに伴って plugins のうちいくつかが古い libintl.so.? を参照してて組み込めなかったので,再 make する必要があった.

<< 2004-12 >>
SuMoTuWeThFrSa
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2001 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2000 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1999 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1998 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1997 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1996 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2012-02-13 02:02


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org