前の日 / 次の日 / 最新

swk's log

2009-12-18 Fri

* 広州白雲空港からエアポートホテルへの移動 [misc]

出張先の桂林に1日でたどり着ける便を予約できなかったため,広州で1泊 (ていうか帰りもなので都合2泊) することになった.夜遅くについて朝早く出発なので,エアポートホテル (プルマン広州白雲空港) に泊まってしまうことにした.

で,その際の空港からホテルへの移動がわかりにくかったのでメモを残しておこうと思う.(ただし,到着ロビーまわりで工事をしていたので,一時的にわかりにくだけだったのかもしれない)

結論から書くと「案内表示は無視して,まず出発ロビーに向かえ」


まず到着ロビーできょろきょろしてもホテル行きの案内は見当たらなくて,一度外に出ることにした.大通りの向こう側にホテルはすぐ見つかった…と思ったのだがこの道路は歩いて横断できなさそうだ.

空港の建物自体は道路をまたいで延びているのできっと建物内を通って移動できるのだろう,と思ってもう一度空港内に戻る.

うろうろしていると「Hotel (酒店)」という案内表示が見つかって,地下に降りるように書いてある.そうか地下からつながっているのか,と勝手に納得して表示に従って進んで行くのだが,なんかおかしい.妙に人気のないところに進んでいる感じがする.

で,最終的には確かにホテルにたどり着けたのだ.何やら地下駐車場用の建物 (? 実際に駐車スペースのあるフロアを見たわけではないので不明だが,それっぽい建物のエレベータを経由した) を通ってホテル3F入口の近くに出ることができた.でもちょっと夜には通りたくなかった感じ.

翌朝わかったことは,ホテル3F入口を出てまっすぐ進むと,空港の出発ロビー (出発大庁,departure hall) が目の前だということだ.だから空港内ではまず出発ロビーに移動するのが正解だったと思われる.

(実際,帰国便のときに再度訪れたときは,その経路ですんなりとホテルまでたどり着けた.とはいえ出発ロビーも微妙に照明が落とされていて,やっぱりちょっと不安な感じでしたが,地下よりは格段にマシでした)

<< 2009-12 >>
SuMoTuWeThFrSa
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2001 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2000 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1999 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1998 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1997 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1996 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2012-02-13 02:02


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org