前の日 / 次の日 / 最新

swk's log

2005-04-07 Thu

* 役所関係で諸手続き [moving]

有休を取っていろいろな手続きに行く.区役所で転入と印鑑登録,警察で免許の住所変更,銀行で家賃振替のための口座開設がアジェンダである.転出証明,家賃の振替用紙,免許証,証明写真を持って出かける.証明写真はインクジェットプリンタで作った.

ちょっと所要時間をなめていて 11:00 頃家を出発.まず,転入の手続きから.で,バスを降りて区役所の目前まで来たあたりで,印鑑を忘れたことに気づく.ぐはー.出直し.

というわけで大幅に時間をロスして再度区役所へ.これがまた大混雑.延々待つはめになる.なんとか転入の手続きと印鑑登録が終わる.この時点で 14:30 近く.

某銀行へ.順番が回って来たのは 15:00 ぎりぎり.なんとか対応してもらえた.免許証の住所書き換えがまだだし,職員証もまだ発行されてないから本人確認用に住民票を持って来た(パスポートでよかったかも知れないと後から思った).コピーを取るだけで返してもらえた.通帳が出来るまでは 20 分くらいかかるらしい.シャッターが下りてしまうから,一旦出るなら裏口から入って来てくれと言われる.

待ち時間のうちに警察署へ.手持ちの地図とは場所が変わっていて面食らう.元の位置に掲示されていた移転先は近そうだったけど,歩いてみると結構遠いじゃねーか.なんとかたどり着いて免許の住所更新.こちらも本人確認は住民票で.やはり後から返してもらえた.免許証を作り直すのに時間がかかるものだと思ってたけど,実は裏面に住所書いてハンコを押すだけだった.比較的すぐに終了.つうか逆に,この程度で警察署まで来ないといけないのかあという感じ.さらに言うと,免許に書かれている項目をひたすら書き込まなければいけないあの様式はなんとかならんのか.免許証番号だけ書けば済むようにしといてくれ.

というわけで 15:30 頃銀行に戻る.通帳を受け取って終了.自業自得な要素が多いとは言え,疲れた.ぐったり.

<< 2005-04 >>
SuMoTuWeThFrSa
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2001 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2000 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1999 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1998 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1997 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1996 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2012-02-13 02:02


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org