前の月 / 次の月 / 最新

swk's log 2005-05

<< 2005-05 >>
SuMoTuWeThFrSa
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2001 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2000 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1999 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1998 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1997 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1996 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2005-05-31 Tue

* 「レッサーパンダを見せ物にしないでね」 [misc]

なんか動物園の存在そのものが危うくなりかねない発言な気もしますが,そこんとこどうなんすか.

* カカクメソッド [tech]

クラックされたこと自体は,仕方ないと言っちゃいけないのかもしれないけど,まあ仕方ない.どんなに頑張っても侵入されるときはされるよ.そのこと自体より,その後どのように対応するかが重要だっていう分かりやすい例だったと思う.

* ごだいご [food]

仙台タワービル店.某歓迎会でした.お忙しい中ありがとうございました.しゃぶしゃぶウマー.

しかし 4 月着任で 5 月下旬に歓迎会ラッシュという辺りに,周囲の多忙さをひしひしと感じます.

つうかもう 2 ヵ月か.何もできないうちに時間だけ過ぎて行く.

2005-05-30 Mon

* Ambient Weather [tech]

天気予報ビーコン.なんだこれ,気圧の変化でも見てるのか? と思ったら,電波受信してましたか.ちょっと面白い.日本で使えるようにはならんのだろうか.

画像

株価バージョンもあるらしい.

画像

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Susana] Great stuff, you heelpd me out so much! (2013-07-04 13:41:24)

* レモンケーキ [food]

あー,確かに昔はよく食べたような気がする.どうして最近はさっぱり見かけなくなったんだろう.

関連記事:
[2005-08-21-1] レモンケーキ

2005-05-29 Sun

* 動物クリーナー [misc]

190 円.安っ.

実は以前,このシリーズの 柴犬 にお世話になりました.

D 論の謝辞にも登場してます.

また,同氏のぬいぐるみには,図 4.13 にて被写体として協力して頂きました.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Wien] It\'s ipmertaive that more people make t... (2013-07-04 17:19:49)

* Word の隠し情報・個人情報 [tech]

PowerPoint もそうだったけど [2005-05-11-1],Office ファイルってこういう未知の部分がいっぱいありそうで嫌だ….Office に限らないんだけど.

まあ何と言うか,こういう当然周知されているべき情報が今さら出て来るのって,個人情報保護法の影響なんだろうな.個人情報保護法は,基本的にはクソ法律だと思ってるけど,こうやって会社なり個人なりが「個人情報」というものを意識するようになったという意義はあったのかも知れない.過剰気味な気もするけど.

関連記事:
[2005-06-03-1] Office が XML に?

2005-05-28 Sat

* 串田アキラ [misc]

「富士サファリパーク」の CM の歌を歌っている人はこの方だそうです.

そうか,キン肉マンのテーマ歌っている人だったのか.

2005-05-27 Fri

* ポストイットのケース [misc]

75x50mm のポストイット (あるいは 75x25 を 2 つ)を PC カードケースに入れるとちょうどよいらしい.

関連記事:
[2009-12-31-1] カバンの中身の中身,2009年版
[2006-12-17-3] カバンの中身の中身

2005-05-24 Tue

* 宅配 DVD レンタル [misc]

TSUTAYA DISCAS.あー,これよさげかも.

関連記事:
[2005-12-10-1] 防水 DVD プレイヤ

* PlayStation 3 の CELL [tech]

気づかなかったけど,PS3 の CELL は SPEが 7 個らしい.美学 [2005-03-04-1][2005-02-24-1] はいずこ….

2005-05-22 Sun

* デジャヴ [misc]

とある CD を買って来た.パッケージを開いてプレイヤに入れて聴き始めた.

…どうも,どの曲も聴いたことがあるような気がする.シングル曲とかはテレビ等で当然耳に入っているだろうが,それ以外の曲も,なにやら初めて聴いた気がしない.んー,なんだこれ.

aiko_yumenonaka/20050523-024838.jpg

持ってました _| ̄|◯

ジャケ違いで収集するとは,どんだけコアな aiko ファンですか私は.

いやまあ過去に何度もやってる失敗なんだけど.何度もやっているからこそ, CD リスト なんぞ作っているわけなんだけど.しかしわずか 2 ヵ月前に買ったもの忘れるとは….へこむ.

* Perl 正規表現の最短一致 [tech]

Perl の正規表現のマッチングは最長一致が原則だが,数量指定子の後ろに「?」をつければ最短一致にもできるらしい.知らなかった.

% echo '<hoge>aaa</hoge> xxx <hoge>bbb</hoge>' | perl -pe 's/(<hoge>.*<\/hoge>)/REPLACED/g;'
REPLACED
% echo '<hoge>aaa</hoge> xxx <hoge>bbb</hoge>' | perl -pe 's/(<hoge>.*?<\/hoge>)/REPLACED/g;'
REPLACED xxx REPLACED

* xmcd [tech][suite]

引越し後は Windows 機でばかり CD を聴いていた.聴く分にはこれで別に困りはしないんだけど,CD リスト の生成は xmcd のキャッシュから自動でやっているので,最近買った CD を記録するために xmcd を立ち上げた.が,「cd busy」とか言って動いてくれない.

何やらさんざん悩んだのだが,実は単に

-rw-r--r--   1 root     wheel           4 Dec 30 03:50 /tmp/.cdaudio/lock.7508

というファイルが残っていて,これを消すだけで直った.

しかしタイムスタンプが気になるな.何故去年の 12 月なんだろう.12 月以降も普通に使っていたはずなんだが.去年の 12 月に起動して,そのまま一度も止めずに使っていて,引越し直前に止めたときにたまたま異常終了だった,とか? わからん.

* 変わりゆく言葉 [misc]

「新しい」は本来「あらたしい」だったのに、いつのまにか「あたらしい」が正式になっちゃった

Σ(゜Д゜;)

しかし「シミュレーション」と「シュミレーション」はそれとはちょっと違うと思うぞ.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Ahmed] I\'m not easily impressed but you\'ve do... (2013-07-04 05:05:57)

* 口座残高の推移 [misc]

ふと思うところあって,自分の貯金額ってのがどういう動きをしているのかを調べてみた.

一人暮らしを始めた 18 歳以降,毎年 4/1 付近の銀行・郵貯の残高を合計してその動きを見てみる.もちろん 4/1 の額が毎年記録に残っているわけじゃないし,年によっては記帳をさぼってまとめ記入になっていて数ヵ月ずれているのもある.複数の口座が同期していないので収支がずれている可能性もある.だから精度はあやしいけど,大まかな傾向をつかむには十分だろう.

あ,さすがに縦軸の目盛りは表示してませんから.ゼロ点もずらしてますから.はいそこ,変な比例計算とかして詮索しない!

savings200505/savings2005.png

実はこのグラフ,非常に分かりやすい動きをしている.

1994〜1998 が学部の 4 年間.4 年生のときだけガクッと落ちている.これは何かなあと考えてみたけど,バイトの量を減らしたからかも知れない.

1998〜2000 が修士課程の 2 年間.この間の傾きはほぼ一定.

2000〜2003 が博士課程の 3 年間.D1〜D2 は傾きほぼ一定.D3 だけ横ばいである.ここは後で議論しよう.

2003 以降が社会人で,傾きほぼ一定.

まあ我ながらなんて堅実なんでしょ.つまらん,お前の生き方はつまらん!

さておき,博士課程の,特に D3 のときの動きが興味深いわけです.「D3 ってそんなにお金かかるの?」とか思われるかも知れないけど,そうではなくて実はこれは収入の変化を反映していると思われます.

D1〜D2 は育英会奨学金とアルバイトが収入源.それに対して D3 は日本学術振興会の研究員をやっていたので,育英会は辞退,アルバイトは禁止.実質的には収入減になりました(もちろん育英会奨学金は厳密には借金なので,そう単純には言い切れないのだが).

こうしてみると学振 DC の給料 (当時で 207,000/月,ボーナス無し,社会保険はこの中から自分で払う) って,本当に収支トントンのラインだったんだなあというがよく分かる.ちなみに,この時期の授業料は半額免除.全額払っていたらもっときつかったことになります.学振 DC に採用されれば即安心ってわけではない.

本当は,各年での収入と支出を分けてそれぞれの動きを見れば,もうちょっといろいろと分かると思うんだけど,面倒くさいのでパス.

こうやって調べてみて,そろそろ貯蓄の方法とかちゃんと考えないといけない年になったのかなあとか今さらながら思った.

2005-05-20 Fri

* 若鶏のエヒフのレシピ [misc][food]

一応 food カテゴリにも入れとくか(ぉ.

2005-05-19 Thu

* 一心 [food]

国分町 一心.某歓迎会.ありがとうございました.そうか,あの刺身はお通しだったのか.すげー贅沢.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Keyanna] Thanks for shiarng. Your post is a usefu... (2013-07-03 12:23:55)

2005-05-18 Wed

* Foveon X3 の画質 [tech]

いまいちっぽい?

どうなんだろうな.CCD&AIS2003 でも結構おちょくられてたような記憶があるけど.

「来年は Foveon のご厚意により,最優秀設計ミス賞が設けられます!」(会場爆笑)

* 100ドルのノート PC [tech]

「バファリンの半分は優しさでできています」

「ノートPCの半分は広告やマーケティングでできています」

もっと頑張れノート PC.

* PlayStation 3 発表 [tech]

CELL 3.2GHz.む,だいぶ抑えたな.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Winstoncox] As we all realize an unhealthy lifestyle... (2015-05-15 20:34:23)

* [Winstoncox] As we all find out an unhealthy lifestyl... (2015-05-08 20:36:45)

* [AnthonyRirm] 【復元率99.7%】【間違いない品質】【安心の1年保証】高反発マットレス 10... (2015-05-06 14:39:29)

* [Charlesdire] 【直営店】《激安》おままごと(レンコン)【ままごと キッチン おままごと セッ... (2015-05-03 12:53:03)

* [Felix] It\'s always a pleaurse to hear from som... (2013-07-04 09:03:22)

2005-05-16 Mon

* 謎のフリーズ [suite][moving]

引越し以後,メイン PC の suite がときどき謎な固まり方をするようになった.気づくとこんな謎の画面のままうんともすんとも言わなくなっている.

suite_freeze/20050516-044944.jpg

まあうんとかすんとか言う PC など見たこと無いというのは置いといて,とにかく ping も通らなくなってるし,ディスプレイ切替器の切り替えキーである「Ctrl 2 回」を叩いても無視.

数少ない事例での共通点は, 今のところ,ディスプレイ切替器で別の PC の画面を表示しているときにのみ起きているという点.だから止まる瞬間を見たことはない.

以前頻発した熱暴走のときは [2000-07-12-1] 画面がそのまま固まっていたので,それとは違うっぽい.起きているのは /var/tmp/wtmp* によるとこの 1 ヵ月半で 3 回めくらいのようだ.特に他のログに関係しそうな記録は残ってない.

reboot           ~                         Mon May 16 04:28
reboot           ~                         Fri Apr 29 23:02
reboot           ~                         Fri Apr  8 01:59

何かのパーツが悪いのかも知れないが見当がつかない.もうすぐ 6 歳だからなあ.引越しには耐えられなかったか.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Graceandtruthbiblechurch] Thanks for writing such an easy-to-under... (2013-03-23 21:03:32)

2005-05-15 Sun

* 魔法の水晶玉 [misc]

よくあるネタだけど,こういう演出されるとなかなか新鮮だ.

* TEPRA PRO SR3500P [sr3500p][caprice][shopping]

勢い余って自宅用に TEPRA など買ってみる.USB 専用のやつ.楽天のナガサワ文具センターで 送料入れて 9,829 円.注文して翌々日到着 (素早い!).

sr3500p/20050511-053102.jpg sr3500p/20050511-053134.jpg

ちょうどディスプレイの隙間に収まるサイズ.もちろん狙って買ったわけじゃなく偶然収まっただけですが.

PC 接続 TEPRA は,ネットワークプリンタとして共有して使おうとか思うと恐るべき使いにくさだという噂を聞きますが (何だか,クライアントから印刷命令を発行するたびに,サーバで確認ダイアログがポップアップして,OK を押さないとプリントされないんだとか),専用ソフトで PC 直付けで使っている分には何の問題もないようです.

しかし買った瞬間はもう TEPRA 無しじゃやっていけない! くらいの勢いだったのに,いざ納品された頃には熱が冷めているのはいかがなものだろう.

2005-05-14 Sat

* OpenCourseWare [misc][education]

国内6大学の講義資料公開の試み.

講義やっててアンケート取ると,やはり一番多いのが資料をウェブで公開して欲しいという要望でした.一年目は講義準備自体が自転車操業なので,なかなか余裕がありません.大学院の分は,時間遅れがあっていいならできるかな.引用元を示していない図とか写真とか,そういうのの処理がちょっと後回しになっちゃうので.

学部の講義は,基本的には板書にしてます.板書だと,写すだけに手一杯になって内容を理解できない恐れもあるんだけど,学部の大部屋授業だと,スライドにすると寝ちゃうんだよね.試しに両方やってみて反応見たけど,板書の方がわかりやすかったみたいだし.

* 暗室での実験 [misc]

暗室での実験は,気を抜くと結構危ないです.

これは人から聞いた話ですが,暗室でやっぱり光ファイバか何かの実験をやってて,ニッパ(だったかハサミだったか)でパチパチ何かを切る作業をしていたら突然バチーンとすごい音がして,何かと思ったら AC 電源ケーブルを切断していたらしい.幸い怪我も何もなかったようですが,ニッパの切断部がまるく欠けてワイヤストリッパみたいな状態になっていたらしい….恐ぇー.

あ,これ書いちゃってよかったのかな.まあどこかで聞いた噂ということで.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [bKvcNjraB] <a href=http... (2014-03-07 10:53:27)

* [Will] Great thinking! That really bekars the m... (2013-07-05 00:03:21)

2005-05-13 Fri

* 〆切ドリブンな人々の工夫 [misc]

なるほど.はうー,ぐはー (吐血.

締切日に予定を入れてしまうってのはすごいな.諸刃の剣だ.

* Norther の The Final Countdown [misc]

某ネットラジオで聴いて思わず吹き出した.お前ら,メインメロディをギターで全部なぞるくらいならデス声にするなと.しかも他はほぼ完コピと来たか.

* 特攻服 [misc]

安達祐実、特攻服に「恥ずかしい…」

うむ.申し訳ないけどこれは確かに恥ずかしい.

* FOMA M1000 [tech]

これはほとんど「携帯にもなる PDA」だな.これはこれでアリな気がする.実際 i モードは無くても困らないし.気になるのはスケジューラの使い勝手と,メインカメラの画質と,あとは大きさかな.

関連記事:
[2005-06-22-4] FOMA M1000 発売日決定

2005-05-12 Thu

* 初宅配ボックス [misc][moving]

宅配ボックスを使ってもらえなくて嘆いていたのだが [2005-04-10-3],本日,ペリカン便の方が初めて使ってくれました.わーいい.

クロネコヤマトの場合,原則として届け先から了解を得てから(つまり一度は不在票を入れて,宅配ボックスに入れてよいと連絡があってから)初めて使うことにしているらしい.まあその立場はそれで理解できるかな.でもやっぱり最初から使ってくれた方が嬉しいけど.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Chassidy] I feel satisfied after raednig that one.... (2013-03-24 01:36:51)

* 傷の新しい治療法 [misc]

消毒はせず,乾燥させない.ゴッドハンド輝で見たやつだな. 1960〜70年代にはもう見出されていた話だったのか.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Esir] God help me, I put aside a whole afrento... (2013-07-04 01:08:09)

2005-05-11 Wed

* PowerPoint のファイルサイズを小さくする [tech]

同じファイルを編集せずに繰り返しセーブするだけでサイズが変わるので何事かと思ってたけど,そういうことですか.

まとめると

  • 「高速保存」オプションをオフにする
  • 「図の書式設定」で圧縮をかける
  • WMF の埋め込みに注意

あたりが重要か.

関連記事:
[2005-05-29-1] Word の隠し情報・個人情報

2005-05-10 Tue

* キロ、メガ、ギガ、テラ [misc]

なぜ西洋では 10^3 ずつ,東洋では 10^4 ずつで数の呼び方が変わるのか.

ギガワロス.じゃなかったギガ感心ス.

西洋美術は空間的で東洋美術は平面的な要素が強いとかそういうのとどっかでつながってたりするだろうか.いや言ってみただけで全然根拠ないけど.

(追記: 2006-05-07) 10^3 と 10^4 が逆だったので訂正しました.つうか実にまる一年気づかないとは _| ̄|○

関連記事:
[2007-01-31-1] 数字には四桁ごとにテンを打った方が日本人には読みやすくないか?
[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Polas] Your post has lfeitd the level of debate... (2013-01-01 21:00:10)

* [ZERO] 西洋は建物を作るときレンガを作るので立方体(10*10*10)で考えればどのくら... (2006-05-07 07:48:33)

* 激爆笑フラッシュ [misc]

フラッシュに限らずごった煮だが.

この手のスレッドでアレなのは,古くなると参照されているファイルがどんどん not found になってっちゃうことなんだけど.まあ新しい方のをいくつか堪能してみたりした.

  • 473 のタイヤがかっこよすぎ.できすぎ.
  • 472 の hatebreeder は昔から有名な(?)やつだけど,昔とは解釈が変わっている気がするな.
  • 448.一の位を 1 か 3 か 6 にしなきゃ.6 にするには 0 で B ダッシュ始めなきゃ.

2005-05-08 Sun

* 定番ツッコミ100選 [misc]

すごい.何がすごいって,何事もなかったかのように 100 超えてるのがすごい.

2005-05-06 Fri

* WHAT IS ... [misc]

なんかよく分からないけど,ウェブから集めて来た文章で説明文を構築する試みか?

やってみた.

Swk is designed specifically for impressed current surface and containerized.
Swk is seventy pounds per cubic foot.
Swk is designed for use in surface impressed current systems and containerized anodes.
Swk is a product designed specifically for use around anodes in the earth.
Swk is struggling for survival.
Swk is the only school that is not housed by the district.
Swk is focused on providing specialized solutions along with outstanding service.
(略)

  • swk は外部電源方式の素地やコンテナ化への使用に特化されて設計されています.
  • swk の密度は 70ポンド/(フィート^3) です.
  • swk は外部電源方式やコンテナ化陽極への使用に特化されて設計されています.
  • swk は地中埋め込み陽極の周囲での使用に特化されて設計されています.
  • swk は必死で生き残ろうとしています.
  • swk は区立でない唯一の学校です.
  • swk は優れたサービスと最適なソリューションを提供します.

で結局何ですか?

* デスクトップのプロセスを別にする [tech]

不安定になったときに最悪の事態を防ぎやすいらしい.

ていうか別プロセスじゃなかったという点にむしろ驚いた.「Internet Explorer は OS の一部です」とかいう一連の話って,裁判上の言い逃れだと思ってたよ….

2005-05-05 Thu

2005-05-04 Wed

* 正午は午前十二時? 午後十二時? 午後零時? [gkbinclock]

gkbinclock へのパッチを 1 ヵ月くらい前にもらっていたのだが,そのまま放置してしまっていた.ようやく取り込んで 0.6 をリリース.

何のパッチだったかというと,「12時間表記モードでは 0 時と表すより 12 時と表す方がいいはずだから,そう直したよ」というパッチ.

すぐに取り込めなかったのは,この主張自体が私の感覚と反するからである.結局そのパッチをそのまま適用するのではなく,0 時と表示するか 12 時と表示するかを選ぶための「12 instead of 0 モード」というものを設定パネルに増やすことにした.


個人的感覚としては,12時間表記であっても 1時〜12時より 0時〜11時で表す方が素直だと思っている.

正午を 12:00 と表す場合,それは午前 11:00 に後続するものなのだから,午前 12:00 であるとするのが素直だろう.しかし正午を一瞬でも過ぎた 12 時台の時刻を考えると,その時刻は正午を過ぎているのだから午後であり「午前12時XX分」と呼ぶのは非常に気持ち悪い.正午を午後 0 時,正子を午前 0 時とすれば,この辺の気持ち悪さは払拭される.


現実には「12時」という表現はごく普通に使われていて(実際俺だって使うよ),しかも午前なのか午後なのかは統一されていないので,ややこしいことこの上ない.(まあ実際には「昼の12時」とか「夜中の12時」とかいうことが多いし,文脈で一意に定まることが多いのでたいてい大丈夫なんだけど)

これはパッチを送ってくれた Peter とメールで議論しているときに彼が教えてくれたことなんだけど,strftime(3) だと正午は「午後」12:00 なのだ.

% perl -e 'use POSIX; print POSIX::strftime "%r\n", 59, 0, 11, 1, 1, 2000;'
11:00:59 AM
% perl -e 'use POSIX; print POSIX::strftime "%r\n", 0, 0, 12, 1, 1, 2000;'
12:00:00 PM
% perl -e 'use POSIX; print POSIX::strftime "%r\n", 1, 0, 12, 1, 1, 2000;'
12:00:01 PM

気持ちわるーい.

もっと気持ち悪いのは日本の法令だ.日本で時刻の表記を定めている法令を探すと,明治5年の太政官布告第337号までさかのぼることになり,その後改廃されている記録はないらしい.

これに掲載されている時刻表よると,

  • 午前は「午前零時 即 午後十二時」から「午前十二時」まで,
  • 午後は「午後一時」から「午後十二時」まで

と分類されている.

(゜Д゜)ハァ?

つまり正子は午前零時でも午後十二時でもあるけど,正午は午前十二時でしかないと.さらに正午と午後 1:00 の間は午前でも午後でもないと.

なんつう法律だ.ていうか時刻表作ったときに 午前の表のマスが午後より 1 個多い 時点で異変に気づいてくれ太政官.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Jaelyn] What a joy to find such clear thinking. ... (2013-07-04 07:05:45)

2005-05-03 Tue

* 大人気・大好評 [misc]

連載第二回目で「大人気新連載」は嘘だそうで.まあ週刊だとそもそも嘘でしかあり得ないよな.

で,思い出したことがある.子供の頃からすげー疑問だったんだけど,「前売券好評発売中」てのは,いったい何がどう好評なんだと.前売券のデザインがイケてるのか,前売券の肌触りがイケてるのか,そこんとこ改めて小 1 時間問い詰め直したくなった今日この頃.

* 電子レンジでスパゲッティとかご飯とか [misc] 1 user

電子レンジでつくるスパゲッティ.お,いいかも.

自炊を全くしなくなってからたぶん 10 年くらい経つのだが,さすがにこう,自宅周辺で外食できるところが極端に少ない場所に来てしまうと,最低限の準備はする必要があるかなあとか思ってみたりする.

実は,一人暮らしを始めた十余年前,電子レンジ用炊飯器なんてのを使ってました.もう箱を捨てちゃったので定かじゃないけど,箱のデザインに見覚えがあるので,たぶんこのダイヤコーポレーションのやつだったと思う.

一度に 2 合炊けるので,一人用には十分.余ったらラップで包んで冷凍庫へ.かなり重宝してました.つうか普通の炊飯器持ってなかったし.ていうか今もないし.

じゃあ何で使うのやめたのかというと,ご飯って面倒なんですよ.研いで,しばらく水につけておいて,それから炊いてで,「食べたい」と思ってから実際に食べられるまで 1 時間くらいかかってしまう.食べたいと思う 1 時間前に作り始めるのが真っ当な人間らしい生活なわけだが,まあそんな生活できるくらいならこんな人間になってないよ気味.あと,炊飯器自体を洗うの面倒.そもそも食器すら洗うの面倒な人だし.

その点スパゲッティの偉いところは,「食べたい」と思ってから 15 分程度で摂取可能な状態までたどり着けるところですね.

…でも洗い物が発生するのはどうしようもないなあ.使い捨てのとかないですか? (← 末期的)

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( 1 )] [固定リンク]

* [asJeps7hy8u] <a href=http... (2016-04-22 00:18:03)

2005-05-02 Mon

* つづく [misc]

「げえっ!!!じょ、女医???」      つづく

つづくのか? つづくのかあああああ.ていうか続けて下さい.お願いします.気になり過ぎ.

ともかく,お大事にして下さい….

2005-05-01 Sun

* ザ・収納袋 [misc][moving][shopping]

先日買って来た収納じょうず [2005-04-24-1] とそっくりなのが100円ショップのダイソーにあった.こっちは「ザ・収納袋」という商品名らしい.ほとんど同じだけど,作りは収納じょうずの方がちょっと丈夫そうな感じ.コミック用は大きさ(幅,というか要するに入れられる冊数を決める方向の長さ)が違って,ダイソーの方が短いので注意.これはどっちがいいとか悪いとかではなくて,収納場所に合った方を選べばよいってことだけど.

関連記事:
[2005-04-24-1] 雑貨類
[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Angga] Well I guess I don\'t have to spend the ... (2013-03-23 18:23:55)

* アニメ版 Carol [misc]

はい.白状しますが小説持ってました.ユンカースカムヒアも持ってました.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Deandre] Thanks for writing such an easy-to-under... (2013-07-03 21:55:24)

* 東日本放送のフィラー [misc]

放送時間の合間に音楽を流したりするのをどこの局でもよくあるんだけど,東日本放送 (テレビ朝日系?) は選曲者が表示されているのが面白い.しかも局の社員かよ.

lindberg_tv/lindbergIII.jpg

Lindberg か.また懐かしいところ持って来たな.今すぐ Kiss Me と Little Wing くらいしか分からなかったけど.

あまり関係ないけどメモ.こういうテレビの画面とかビデオの画面とかを PrintScreen でコピーすると真っ暗になっちゃうときは,画面のプロパティ → 設定 → 詳細設定→ トラブルシューティング で「ハードウェアアクセラレータ」を切るとよい.DirectDraw を切れればいいってことかな.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [ら] に (2014-07-14 17:44:01)

* [ら] り (2014-07-14 17:43:21)

* [ら] ち (2014-07-14 17:42:57)

* [ki] ik (2014-07-14 17:42:04)

2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2001 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2000 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1999 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1998 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1997 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1996 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2012-02-13 02:02


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org