前の月 / 次の月 / 最新

swk's log 2005-03

<< 2005-03 >>
SuMoTuWeThFrSa
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2001 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2000 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1999 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1998 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1997 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1996 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2005-03-31 Thu

* 退職の日 [moving]

本日をもって退職する日のはずなのだが,何かまだ仕事を抱えてひーこら言っている.つうか 3 日くらい前から有休を取っているのだが,有休になってからの方が忙しい.昼頃にようやく完了して提出.

というわけでおもむろに身辺整理を始める.何と言うか,出るわ出るわ大量の書類と本.これを機に整理するべきなんだけど,とてもそんな余裕はないのでひたすら段ボールにつめる.すぐに必要な 2 箱だけは宅配便で送ることにして (追記: 結局重量の関係でアロー便になった),残り 3 箱はしばらく研究室に置かせてもらうことにする.実験関係のものもそのうち取りに来なくてはならないので,そのとき何とかするようにしよう.で,いろいろテンパってて,段ボールの底を封せずに持ち上げて周りに迷惑をかけたりする.ううう.最後までごめんよ.

ふと,生協に行けば出資金を返してもらえることを思い出した.手続きが面倒かなと思ったけど,行ってみたらあっという間に完了した.40 口 16,000 円回収.

何だか忙しくて感傷的になっている暇もないと思っていたんだけど,学科教職員全員宛で挨拶メールを書いている最中に,ちょっとこみ上げて来るものがあって危なかった.まだ人間的な部分が残っているってことかな.

一旦家に帰って着替えたりしてからまた大学に来て作業再開.と思ったら,入館カードを返却していたので入れないことに気づいて焦る(ぉ.偶然知っている人が出て来るところだったので便乗して入れた.

朝までかかって片づけ完了.7 年間過ごしたこの部屋ともお別れです.まあ荷物引き取りにまたすぐ来そうだけど,その時は既に外部の人間ということになります.

ut-6-135_200503/20050401-044406.jpg

宅配便の送付は秘書さんに依頼してあるので,部屋の隅にまとめて置いておく.お手数かけます.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Sunshine] Hats off to wheevor wrote this up and po... (2013-07-06 15:38:45)

* 上前歯ブリッジ完了 [health]

片付け作業の合間をぬって歯医者へ.仮歯だった上前歯を最終版のブリッジに入れ替える.無事完了.M 先生,お世話になりました.これが合わなかったりすると仙台で歯医者を探さないといかんなあ.ていうか特に問題なくても定期的には診てもらう癖をつけないとな.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Simran] Never seen a bteter post! ICOCBW (2013-07-03 22:12:10)

2005-03-30 Wed

* 転出手続きとか [moving]

郵便局に転居届を出す.郵貯の住所変更は引越し後.銀行の口座の住所変更も後でいいらしい.

区民事務所で転出届.印鑑登録証を返却.転出証明書をもらう.転出日は 4/1 とする.4/1 じゃないと赴任旅費の手続きで困るらしい.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Auth] Grazi for mainkg it nice and EZ. (2012-12-30 08:37:59)

2005-03-29 Tue

* 某送別会 [misc][rahmens]

送別して頂きました.お忙しい中ありがとうございました.

ていうかこんな餞別まで頂いてしまい恐縮であります.

ラーメンズ DVD-BOX

実はつい最近 TSUTAYA で買うかどうか迷って,結局買わなかったものでした.あぶねー.それこそラーメンズの某ネタを地で行くところだった.

ていうか「時間: 365 分」とか書かれていて,今開封すると明らかに致命的になりそうなので,後に取っておくことにします.ありがとうございました.

お返しに,研究室に「0001 select」[2005-03-11-3] 置いて行きますので適当にご回覧下さい(ぉ

関連記事:
[2005-08-13-2] ラーメンズ DVD ボックス
[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Modou] That\'s more than sensbile! That\'s a gr... (2012-12-30 08:03:07)

* 公共料金関係 [moving]

一応一通り連絡し終わる.東北電力が一番電話がつながりにくかった.

2005-03-27 Sun

* 不正アクセス禁止法の曖昧性 [tech][misc][education]

不正アクセス禁止法には,不正アクセス行為を「アクセス制御機構によって制限される利用のうちの一部」を侵す行為と解釈するか,「全部」を侵す行為と解釈するかの曖昧性があって,前者だとすると当然適正なはずの操作が不正アクセスになってしまい,後者だとすると当然不正なはずの操作が不正アクセスではなくなってしまう,という話.

思うのだが,ここに出て来る∀と∃とか,ほかには必要条件・十分条件とか,帰納法とか,そういう概念は高校辺りで「数学とは別の独立した科目として」教えるべきだと思う.そして理系文系関係なく,当然必修すべきものと位置付けるべきで,もちろん大学入試でも事実上必須とするべきだ (そもそも今のご時世,理系文系の区別ってどうよ,てのは置いとくとして).

上記からたどって行った先にある議論 の中に

一般に「理系的」思考では

とあるけど,これが理系的と分類されてしまうような教育体系に問題があると思う.微分積分が分からなくても,それが必要な主題を扱わない限り特に困ることはない.しかしこういう論理的な概念は,およそ知的な議論を客観的に行うためには常に必要なはずだ.「あ,俺数学分からないから」といって逃げられようでは(逃げることを許すような教育体系では)困るのだ.

関連記事:
[2006-06-07-1] 論理がわかってない人々について

2005-03-26 Sat

* ヘビメタさん [misc]

静かな盛り上がりを見せているヘビーメタル音楽をテーマにしたバラエティー

静かな盛り上がりを見せているのか? どこで? ていうかもしかして TX て仙台では見れませんか? ショボーン.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Donald] Damn, I wish I could think of somtheing ... (2013-07-04 06:11:33)

* CSS の動的切り替え [tech]

なるほど,これは便利そう.

デバグ用 CSS の例.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Marcoantonio] Everyone would benefit from radeing this... (2013-07-04 05:12:12)

2005-03-25 Fri

* クロ號 [misc]

最終回読んだ.せつない.いい作品だったと思う.

ここで「イモウトヨ」が全ページ読める.懐かしい.独特の雰囲気で印象強かったのを覚えている.この頃から既に作風が確立していたんだな.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Dick] Frankly I think that\'s asbolutely good ... (2013-01-01 19:34:35)

2005-03-24 Thu

* 団体名義口座の代表者変更 [misc]

行きがかり上(?) とある任意団体の経理的な仕事をやってたのだが,遠方に引っ越してしまうので,他の人に引き継いでもらうことにする.

そこで必要になったのが郵便貯金口座と郵便振替口座の代表者変更.1 年前に前任者から引き継いだときに同じことをしたはずなのだが,何が必要だったかさっぱり覚えていなくてバタバタしたので,メモっておく.

必要なもの:

  • 通帳
  • 郵便振替口座の口座番号 (通帳の記号・番号とは別)
  • 新代表者の身分証明書 (免許証・保険証など)
  • 新代表者の印鑑 (通帳の新たな登録印)
  • 旧代表者の印鑑 (通帳の登録印と同じである必要はない)
  • 当該団体の規約

規約には,厳密には設立年月日が書いてある必要があるらしいが,うちの規約には書いていない.ていうかぶっちゃけいつできたか分からん.申込書に「設立年月日不明」と書いて許してもらえた.

手続きには都合 1 時間半くらいかかった.結構大変.

* 粉瘤治療終了 [health]

久しぶりに診てもらって,まあもう問題ないですねということで次回の予約はなし.小さなしこりは残ってるんだけど,気になるようであれば数ヵ月して落ち着いてから手術で取るかどうか,という感じらしい.炎症しない限りは放っておいても問題ないそうだ.

2005-03-23 Wed

* 新 MEMS ディスプレイ技術 [tech]

Microsoft の MEMS ディスプレイ特許が成立.微小レンズとシャッタのアレイらしい.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Riczabeth] That\'s a well-thought-out answer to a c... (2013-01-01 18:11:02)

* 実寸大ドラ [dora]

キタ─────(゜∀゜)────────!!!

とにかく Good Job!

いやもしかすると小人さん Good Job! なのか.

体重が 80kg ばかし足りないのが残念だがしかたあるまい.空洞じゃなければ 129.3kg にもできたんだろうか.作業中に失敗すると死んじゃいそうだけど.

ていうか 129.3cm の 3mm 精度はどうやって出したのかに興味がある.LEGO ってよく知らないけど.プレートってのがかなり薄いのかな.約 3.2mm か.なるほど.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Gintaras] This piece was a lifejacket that saved m... (2012-12-31 07:10:35)

* 8 種類のファミコン [tech]

ファミリーコンピュータには 無印 〜 G の 8 種類あって,ソフトウェアメーカはその全てでチェックしなくてはならなかったそうだ.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Kasey] I don\'t know who you wrote this for but... (2013-03-24 10:52:01)

* [Monika] I\'m so glad that the itnenret allows fr... (2013-03-24 10:51:56)

* 役に立たない日本の発明 [misc]

珍道具 → Useless Japanese Invention.この訳どうよ.

しかし,この傘はたまに欲しくなるけどなあ.事故りそうだけど.ていうかこんなに足元すれすれまであったら明らかにダメだろ.

この辺のキレ具合が素晴らしい.「どうして役に立たなきゃいけないの?」とか逆に聞かれそうな勢い.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Mayumi] Woah nelly, how about them aplpes! (2012-12-31 01:15:38)

* 賃貸契約書 [moving]

契約書その他を不動産屋へ送る.結構ぎりぎりになった.

2005-03-22 Tue

* RTF な人と PMI な人 [tech][logging][firefox][chalow]

(ruby, tdiary, firefox) な人と (perl, movabletype, internet explorer) な人でいろいろと傾向が違うよ,な話.

私は PCF (perl, chalow, firefox) な人です.C が ChangeLog じゃなくて chalow なのは,私自身が書いているテキスト自体は ChangeLog 形式ではなくて俺形式だからです (ChangeLog っぽく整形してから chalow に通している).

* 電子メールも裁判時の証拠になり得る [misc]

これって,本物であるっていう証明はどうするのかな.電子署名とかされていれば話は明快だけど.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Rahul] This is the perfect way to break down th... (2013-07-04 17:29:56)

* 電話引越し 続き [moving][homenet]

電話引越しの申込をしていたわけだが [2005-03-18-1],NTT 宮城から連絡が来る.部屋の側での工事が必要らしく,引越し当日に来てもらえそうだ.工事費は最大 1 万前後だが,そんなにかからないことも多いらしい.

マイラインは今まで東京電話だったのだが,当然仙台では使えなくなる.どうしますかと言われたのだが,何も考えていなかったので保留.今週中に再連絡することにする.

というわけで新しい電話番号が決まったので,ウェブから ybb の引越手続き.基本的には電話待ちでいいのかな.

(追記) 結局,市内は NTT 東日本,その他 3 区分はフュージョンコミュニケーションズにしました.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Allie] It\'s really great that people are shari... (2012-12-30 12:14:18)

* リレー式案内板 [misc]

所用で東京タワーのそばにある機械振興会館へ行って来た.正確にいうとその別館に用があった.別館に行くのは初めてで場所がよくわからなかったので,本館に入って案内板を見た.

( ゜д゜)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゜д゜)

(つд⊂)ゴシゴシ
    _, ._
(;゜Д゜)

よっぽど写真を取ってここに載せようかと思ったが,外部の人間が勝手にやるのも問題なので文章で記述しよう.

案内板には,現在地から矢印が引いてあって道順が示してある.その矢印の行きつく先にはこう書いてある.

「案内板」

意味がわからず 5 秒程固まってしまったが,ふと理解して矢印の通りに進んでみる.進んだ先にはまた案内板があり,続きの道順が示してあった.

すげー.ある意味すごい合理的.なんかスパイものによくある,指令に従って進むと次の指令があって…みたいのを思い出した.あとはこれ [2004-09-26-2] とか連想したり.

* TIX LED clock [misc][gkbinclock]

thinkgeek に LED 時計の新種.デューティ比変調ってところか.

慣れると普通の binary より読みやすいかも知れない.以前作った gkbinclock を常にデスクトップに表示しているけど,いまだに 16 より上は瞬時にはピンと来ない(← じゃあ使うなと小1時間

あと思ったのは,こういうコードが一意に定まらないっ時計てのも結構面白いかも.以前 [2005-03-06-1]傾いた時計クイズ のときに今さらのように認識したのは,あー,アナログ時計の表示って実は冗長だったんだなあという点.分針とか秒針って,時針の読み取り精度が十分に高ければ不要なんだよな.

普通のアナログ時計の場合は,冗長だけど一意に定まるコーディングによって読み取り誤差の影響を小さくしている.一方,この LED クロックは,一意に定まらないコーディングによって楽しさやアート性を向上させているといったところか(ほんとか?).

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Ratih] Your postnig lays bare the truth (2013-01-01 18:36:22)

* ソフトウェアライセンスがグリッドコンピューティングを阻む [tech]

ハードウェア的なインフラが整備されても,複数のプロセッサで走らせることを想定したソフトウェアライセンスが浸透していないから困っちゃうという話.

これってグリッドに限らんよな.場所に応じて複数台の PC を使い分けるの (例えば職場と自宅にそれぞれデスクトップ,出先用にノートとか) はごく普通のことなのに.各マシンごとに全く同じ金額を払って買うのは馬鹿馬鹿しい.こういう辺りが改善されて,ソフトウェアの「適正価格っぽさ」が実感できるようになれば,違法コピーって自然と減るんじゃないのかなあってのは楽観的過ぎますか?

商用ソフトウェア業界も音楽ソフト業界も,もう少し「北風と太陽」な視点があってもいいんじゃないかと思う.実際,北風をがんがん吹かせた戦略 (= コピーコントロール CD) はうまく行かなかったでしょ?

関連記事:
[2005-07-11-2] リムーバブルメディアとソフトウェアライセンス

2005-03-21 Mon

* シュールなフラッシュ [misc]

何かシュールな世界である.「えの素」以前の榎本俊二とかが好きな人におすすめかも知れない.私の場合は…まあ何かよく分からんけどこういうのは嫌いではない.理解できるとはとても言えませんが.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Ellen] That\'s a skillful answer to a difcfiult... (2013-07-04 03:30:23)

* さよなら冷蔵庫 [misc]

基本的に,冷凍庫って全然使いません.いや冷蔵庫もあまり使わないけど.でも冷凍庫は本当に使わない.自炊は全くしないので冷凍食品もない.アイス食わない.自宅で酒も飲まない.稀に使うのは,熱出した時にタオル冷やすくらい(これはかなり便利).

というわけで冷凍庫は常にびっしり霜で,というか氷の固まりでいっぱいである.このままでは引越しに差し支える.しかし電源切って放置して解かすことにすると,留守の間に水浸しになるのは明白だ.

というわけでノミと木槌でがんがん霜取りを開始.最初は効率が悪かったけど,途中からコツが掴めて来てガシガシ氷が取れる取れる.取れた氷は洗面所のシンクに投げ込んで行く.みるみるうちに山のように氷がたまる.たーのしーい.

fridge_broken/20050321-192036.jpg

で調子に乗ってガシガシと作業を続ける.

ガツッ.シューーーーー

あーーーーーーーーっ

内壁に傷がついて何やら冷たい気体が噴出して来た.あわてて電源切って,窓とドア全開.あうー,どうしようこれ.

というわけで調べてみた.こういうとき 2ch は頼りになりますな,118 辺りに同じことやった人が.

そうですか買い替えないと駄目ですか.ショボーン.物入りなときには出費が重なるのう.つうか何かもう麻痺して来たよ.この際だからいろいろ買っちゃえとか考えるようになりつつあって危険.

まあこの人よりは軽症と思えば気も楽か (← そういう問題ではない

* 段ボール追加発注 [moving][shopping]

前回買った段ボール 10 枚 (455x315x275) を,本と CD だけでほぼ使い切った _| ̄|◯ うーむ読みが甘すぎた.追加発注.あと 10 枚で足りるかなあ.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Shailja] That\'s 2 ceelvr by half and 2x2 clever ... (2013-03-25 20:43:43)

* 粗大ゴミ [moving]

とりあえず,数年前から壊れたまま放っておいたテレビと,壊れかけのベッドを捨てることにする.

テレビは 10 年近く前に友人から譲ってもらったものだ.それ以前に持っていたテレビが壊れ,1 年くらいインターネットとラジオしかない生活をしていたのだが,その話をしたら「お前それは何か間違っているからテレビくらいやる」と言われてわざわざ車で持って来てくれた.感謝しながら別れを告げることにしよう.

ベッドは今の部屋に移ったとき (7 年ちょっと前) に買ったもので,折り畳み式のパイプベッドに,すのこ状に木製の板が掛かっているタイプ.その板のうち 1 枚がちょっと前から折れていた.7 年使ってみて分かったのは,結局面倒なので折り畳まないということだ.この際なので買い替える.

というわけで荒川区のゴミの出し方.

テレビは「家電リサイクル受付センター」へ.電話受付は月から土まで.祝日でも大丈夫らしいので早速電話.東芝製テレビは大きさにかかわらず 5335 円だった.引越し業者に引き取りを頼んだ場合の値段を事前に聞いていたのだが,そのときの見積額は 5000 円だった.よって引越し業者に頼むことに決定.

その他粗大ゴミ.こっちは引越し業者に頼むより圧倒的に安い.インターネットで申し込み.有料ゴミシールは近所の店で買えそうだ.回収は次の月曜.

2005-03-20 Sun

* 洗濯乾燥機 [moving][tech]

一人暮らしを始めて 10 年余り,常に洗濯はコインランドリーだった.幸運なことに,今まで住んだ部屋はすべて徒歩数分圏内にコインランドリーがあった.

しかし新居のまわりを見た感じでは,コインランドリーらしきものは見当たらない.エイブルのページで地図から周辺検索してみたけど,やっぱり無さげ.

というわけで洗濯機は買わねばならんようだ.正直物干しする気はしないので洗濯乾燥機を検討開始.乾燥機が一緒になると値段的には急に跳ね上がるが,その分の時間を買うのだと考えれば悪い買い物ではないはずだ.

最初よく分からなかったけど,単に「乾燥機能付」と書いているだけのものは,ヒータがなくて送風するだけの簡易乾燥で,それ単体で乾燥完了というわけにはいかないらしい.ちゃんと「洗濯乾燥機」と呼ばれるものを買う必要があるようだ.

まずドラム式で破格に安いのがサンヨーハイアールの HSW-D50A.容量はかなり小さい (洗濯 5kg,乾燥 2.5kg).kakaku.com での評判は,まあ値段相応って感じなのかも.

三洋 AWD-ST74 が10万前後.横幅 55cm で,完全乾燥するものとしては最小か?

東芝 TW-80TB は高くて大きいけど評価は安定している.

ドラム式に限らなければ,東芝 AW-80VA が 6 万円台.これでも簡易乾燥ではなくちゃんと乾くらしい.評価は結構高い.たまに苦情あり.横幅 60cm.

激しく迷い中.

関連記事:
[2007-12-31-1] 洗濯機の修理
[2005-04-02-2] 洗濯機とか冷蔵庫とか
[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Ghale] Gosh, I wish I would have had that infor... (2013-03-21 23:02:47)

2005-03-18 Fri

* 一番どり [food]

六本木一丁目.焼き鳥は普通にうまい.締めに何かご飯物を食おうということになって食べたのが「カリカリ豚おにぎり茶漬け」とかいうもの(ちょっと名前違うかも).

ichibandori/20050318-225506.jpg
(おにぎりを半分くずしたところ)

微妙ー.ご飯がおにぎりになっているので汁の味が染み込まない.普通にお茶漬けの方がよかったのでは….

* 電話引越し [moving]

NTT 電話の引越し手続き.116 にかける代わりにウェブから申し込めるらしい.

なにやら新住所が見つからないとか言われる.新築で登録がまだだからかな.とりあえずそのまま書いておいた.何か微妙に嫌な予感.連絡は翌営業日だから来週明けか.

関連記事:
[2005-03-22-4] 電話引越し 続き
[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Ana] I\'ll try to put this to good use imdmea... (2012-12-30 11:44:15)

2005-03-17 Thu

* Kinkos [misc]

Kinkos が FedEx の傘下に入っていたらしい.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Julieta] Yo, that\'s what\'s up trutuhflly. (2013-03-25 20:16:20)

* するよしないよ樹系図のまとめ [misc]

つうかこういうの最初に考える人って,素直に尊敬する.カラスはなぜ感電しないのかで笑った

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Mohaned] That\'s an astute answer to a tricky que... (2013-01-01 19:35:58)

* 送別会 [misc]

送別して頂きました.ありがとうございました.花束とかもらいましたが花瓶持ってません.よろしいですか? (N/n)

ていうかまだ 2 週間くらいいるので微妙に気まずいぞ.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Pepper] This "free shanrig" of informa... (2013-07-03 13:40:57)

* 引越見積関係 [moving]

DIME で読んだ情報から引越見積りサイトをいくつか辿る.引越比較.com てのと東京電力 tepore てのが有名らしい.見てみると,東京電力の方は電話ベースらしいのでパス.引越比較.com に 3/16 朝に登録した.電話連絡は不要とした.

どのくらい返信が来るのか分からなかったが,メールだらけになるといやなので,専用のメールアカウントを即席で作ってそれを登録.手元では procmail で捌く.

見積依頼は 7 社に送られたらしい.自動送信以外の返答が来たのは 4 社.そのうちスケジュール的に可能という返事が来たのは 2 社のみ.片方は混載便しかやっていないらしく,到着がいつになるか現時点では分からない, 4 月中旬かもとかいうことなので却下した.というわけで残る 1 社に確定.値段的にはどうだろうな. 2t 車チャータなので,安くはないけど予測の範囲内ってとこか.

日程的には朝搬出,そのまま高速で移動して,夕方搬入らしい.新居の契約の関係で 4/1 からしか入居できないので,4/2(土)に移ることにした.あー, 4/1(金)はどうしよう.新幹線通勤か?

ちなみに引越し代金とは別に,トラック高速料金を片道だけ払う必要があるそうだ.これは割と一般的らしい. ハイウェイナビゲータで東京-仙台宮城の高速料金を調べると…1 万円強か.結構かかるな.

2005-03-16 Wed

* 段ボール [moving][shopping]

まだ引っ越し業者は決まってないのだが,梱包資材がちょっと早めに欲しくなった.ポータルアスクルで買うことにする.

段ボール大 10 個パックとエアキャップシートを発注.クレジットカード情報を毎回入力しないといけないのが面倒だな.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Sadegh] There\'s a secert about your post. ICTYB... (2013-03-25 19:37:17)

2005-03-15 Tue

* 引越し情報 [moving]

そろそろ disclose してよいらしいので書きますが,引っ越します.4/1 付で仙台行きます.全然準備してません.引っ越せる気がしませんが大丈夫ですか?

というわけで DIME (No.06, 2005) で引っ越し特集やってたので思わず買ってみたり.紹介されていた URL を転記.

2005-03-14 Mon

* PDF Hacks [misc][tech]

PDF Hacks の表紙を見て

Kill 'Em All を思い出した.Adrenalin starts to flow!

2005-03-12 Sat

* ブーツ [misc]

2 年程履いていた安物エンジニアブーツのかかとがぶっ壊れたのが約半年前.近所のディスカウントショップで安かったコンバースオールスターをしばらく履いていたが,かかとの内側がすれてボロボロになって左右両側から穴が空き,そろそろ両方の穴がくっついてしまいそうな勢いだったので靴を探しにでかける.ていうか,同じ靴毎日履いているのが間違いなんだよな.

アメ横でエンジニアブーツをつらつらと見て回る.この際だからちゃんとしたのを買って大事に履く方がいいんだろうかとか思って Red Wings とか Chippewa とかを眺めてみるが,やっぱ高いなあ,どうせ自分のことだ,結局大事にするって言っても三日坊主だろうしとか思って二の足を踏む.

結局 FOOT MIXER でJONSTAR 2010 とかいうのを買う.韓国のメーカらしい.サイズ 25cm は黒がなかった.何となくブラウンを買ってみる.ミンクオイル 500 円と合わせて 10,815 円.

boots_brown/20050313-005904.jpg

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Bubby] Hey, that post lveaes me feeling foolish... (2012-12-30 07:59:07)

2005-03-11 Fri

* ラーメンズ [misc][rahmens]

先週末にふと欲しくなって近所の TSUTAYA で ラーメンズ 0001 select を買う.久しぶりに涙流して笑った.

Rahmens: 001 select

というわけで関連情報.

日本語学校イタリア編.千葉滋賀佐賀.そういえばうちの研究室は,千葉と滋賀と佐賀の出身者が揃っていたりする.すごいかも.

同じくアフリカ編.新橋っ

フランス編.鈴木さーん.つうかもうバッキンガムとかガムとか既に日本語じゃねーし.

本当は新橋から バシ シリーズで畳み掛けるやつが見たかったのだ.むかしテレビで見て衝撃を受けた.中国編だったのか.どこかで見れないかな.

0001 select に入っている USA 編のラップ抜粋.

ちなみに,鼻兎の作者がラーメンズ小林だと初めて知りました.

(追記: リンク切れ修正しました)

関連記事:
[2006-04-24-1] YouTube - ラーメンズ
[2006-01-29-1] 銀座線 新橋駅は 2 つある
[2005-03-29-2] 某送別会
[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Khelad] Hats off to wohveer wrote this up and po... (2012-12-31 02:26:54)

* 傾いて見える文 [misc][illusion]

錯視シリーズ [2005-02-10-1] ということで.すげー.感動.

画アニコ画アニコ画アニコ画アニコ画アニ
画アニコ画アニコ画アニコ画アニコ画アニ

コニア画コニア画コニア画コニア画コニア
コニア画コニア画コニア画コニア画コニア

関連記事:
[2005-05-15-3] 消える水色
[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Infernus] Just the type of isngiht we need to fire... (2013-07-04 17:48:16)

* b-mobile hours [tech]

以前書いた b-mobile の通信時間使い切り型の話 [2005-02-14-2].詳細がここで読める.

やはり一般販売はしてないようだ.生協にも,これとほぼ同じ内容(金額も同じ)のちらしが置いてあった.

料金の話は,ここの 54 以降の辺りで議論がある.

関連記事:
[2006-12-17-3] カバンの中身の中身

2005-03-08 Tue

* 湯加減 [misc]

ガッ

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [asJephcnuko] <a href=http... (2016-08-06 06:52:03)

* [Max] Keep on writing and chguging away! (2013-01-01 19:58:42)

2005-03-07 Mon

* MHonArc の index から RSS [tech]

arpwatch を仕込んだ話 [2005-02-25-4] の続き,というか詳細.

基本方針としては,/etc/aliases の中で mhonarc を呼んでいるところで, mhonarc を mhonarc-rss なるスクリプトで置き換えることにする. mhonarc-rss は内部で mhonarc を呼び,続いて RSS を生成する.

手抜きのため,以下のような前提を置いている.

  • mhonarc を呼ぶときには -outdir が指定されている.このディレクトリ名がメーリングリスト名である
  • この出力ディレクトリは「http://www.example.org/ml/メーリングリスト名/」のような,メーリングリスト名で終わる URL で公開される
  • RSS の配布もこのディレクトリで行う (index.rdf)

以下のスクリプト mhonarc-rss とテンプレートファイル mhonarc_idx.tt をどこかに置く.スクリプトの # -- config -- の辺りを適当に書き換える.テンプレートも,各サイトの MHonArc のインデックスのフォーマットに合わせて適当に直す.スクリプトの元ネタは以下のページ:

mhonarc-rss:

#!/usr/local/bin/perl
# mhonarc-rss - generate RSS feed from MHonArc index
# derived from: 
# ttrss.pl - Generate feed from a site which is grabbable with Template::Extract.
# 2004.01.11 Naoya Ito <naoya@naoya.dyndns.org>
# 2005.03    modified by swk(at)kagami.org

use strict;
use warnings;
use Template::Extract;
use XML::RSS;
use FileHandle;
use URI;
use Jcode;

# -- config ---
my $template_path = "/path/to/mhonarc_idx.tt";
my $uribase = "http://www.example.org/ml/";
my $num_items = 20;
my $mhonarc_path = "/usr/local/bin/mhonarc";
# -------------

&run_mhonarc_sync(@ARGV);

my $outdir = "";
while (@ARGV) {
    if ($ARGV[0] eq "-outdir") {
        $outdir = $ARGV[1];
        last;
    }
    shift;
}
if ($outdir eq "") {
    # no -outdir specified
    exit;
}

$outdir =~ m#/([^/]+)/?$#;
my $listname = $1;

eval {
    local $/; # read from file at once
    my $fh_idx = FileHandle->new("${outdir}/index.html")
        or die "cannot open ${outdir}/index.html: $!";
    my $document = $fh_idx->getline;
    $fh_idx->close;
 
    local $/; # read from file at once
    my $fh_t = FileHandle->new($template_path)
        or die "cannot open $template_path: $!";
    my $template = $fh_t->getline;
    $fh_t->close;

    my $obj = Template::Extract->new;
    my $ext = $obj->extract($template, $document);
 
    my $rss = XML::RSS->new;
    $rss->channel( title => "ML: $listname",
                   link  => "$uribase$listname/",
                   description => "RSS feed from $listname mailing list");
    for my $item (@{$ext->{items}}) {
        $rss->add_item(
            title => $item->{title},
            link  => URI->new_abs($item->{link}, "$uribase$listname/"),
        );
        $num_items--;
        last if ($num_items <= 0)
    }

    my $fh_rdf = FileHandle->new("> ${outdir}/index.rdf");
    print $fh_rdf Jcode->new($rss->as_string)->utf8;
    close($fh_rdf);
}; if (my $err = $@) {
    die;
}

sub run_mhonarc_sync
{
    my @args = @_;
    unshift(@args, $mhonarc_path);
    my $pid;   

    if (($pid = fork()) == 0) {
        exec(@args);
        die;
    } elsif ($pid < 0) {
        die;
    }
    
    wait;
}

mhonarc_idx.tt:

<ul>
<li><a href="threads.html">Thread Index</a></li>
</ul>
[% ... %]
<hr>
<ul>
[% FOREACH items %]
<LI><STRONG><a name="[% ... %]" href="[% link %]">[% title %]</a></STRONG>
<UL><LI> [% yy %]/[% mm %]/[% dd %] &nbsp; <EM>From</EM>: [% from %]</LI></UL>
</LI>
[% END %]

/etc/aliases 等で mhonarc を呼んでいる部分は,たぶん以下のようになっていると思うので (ここでは arpwatcher というメーリングリストの例),

arpwatcher-mhonarcadd: "|/usr/local/bin/mhonarc -quiet -add -rcfile /path/to/mhonarc.rc -outdir /path/to/ml/arpwatcher"

これを次のように変える.mhonarc の代わりに mhonarc-rss を呼ぶように変えるだけ.

arpwatcher-mhonarcadd: "|/path/to/mhonarc-rss -quiet -add -rcfile /path/to/mhonarc.rc -outdir /path/to/ml/arpwatcher"

しばらく動かしてみて思ったこと.RSS ってメール程の速報性はないので, arpwatch のように 1 分 1 秒でも早い情報が重要な用途にはただのメールの方がいいのかなあ,とか身も蓋もないことを感じた.もうちょっと中程度の速報性が要求されるもの向きだな.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Herman] I feel staisiefd after reading that one.... (2013-03-23 10:41:41)

* device fingerprinting [tech]

UCSD.TCP タイムスタンプのクロックスキューでハードウェアを識別する技術.

* iTunes で PDF 管理 [tech]

最近,参考文献はできるだけ PDF 化して持っておくように努めている.けどその PDF をどうやって管理するかがなかなか頭が痛いところだ.iTunes かあ.あまり直接的には食指が動かないけど,何かのヒントにはなるかも.

* 粉瘤その後 [health]

一週間ぶりに病院へ.もう消毒とかはしなくてよいと言われた.抗生物質も服用終了.手術で取るほど大きく残ってないので,リザベンとかいう薬を飲んで様子を見ることになった.ケロイド状になるのを防ぐ薬らしい.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Gkahui] I was really confused, and this answered... (2012-12-30 16:27:59)

2005-03-06 Sun

* 傾いた時計クイズ [misc]

文字板に何も印がない時計が傾いていたときに,傾いているかどうか判断できるか否かという問題.解答をピックアップして頂きありがとうございました.

というわけで勝手に雑感を述べてみる.

結城さんの模範解答は,ボトムアップというか,一切想像をはたらかせることなく数学的に納得することができる.その代わり,要するにその裏で何が起きているのか,何がミソなのかは,読んだだけではたぶん分からない. (分かる人は相当鋭い)

その他の紹介されている解答は,私のものも含めて,トップダウンと言ってよいと思う.その代わり想像というか常識的直感に頼る部分があって,読者によっては「それって本当?」という疑問が残る場合がある.(実際私も,解答を送りながら,これって本当に合ってんのかな,何か勘違いしてるんじゃないのかなと心配だった)

私の解答 (「かがみさんの解答」というやつ) に対する結城さんのコメントに,「いささか間抜けな質問メール」というのが出て来るが,間抜けどころではなく,ここの弱さをついた鋭いものだった.つまり,

短針・長針の回転速度は変わらない ⇒ (a) あるひとつの時刻で傾いているかどうかが判断できない場合,その置き方をしている限りは他のいずれの時刻でも判断できない

というのは自明としてよいのか,ちゃんと証明できるか,という指摘であった.

自明だと思ったのであの解答をお送りしたわけだが,これを手抜きせずにちゃんと証明するのは意外と面倒くさい.結局,結城さんの解答と本質的に同等なことをやる必要があった (もっとも私が結城さんにメールで送った証明(*)は,もっと廻りくどくて美しくないものでしたが_| ̄|◯.「丁寧に答えてくださいました」とありますが,とんでもない,冗長なだけです).

つまるところ何なのかというと,直感的に分かりやすいというのと,記述が正確であるというのを,冗長にならずに両立するのはなかなか難しい,ということなんだと思う.これってこういう数学系のネタに限らず,ものを書くこと,話すことなど,広くプレゼンテーションと呼べるもの全般に当てはまる.

もっとも,これらを非冗長に両立させることが常に必要とは限らないんだけど.冗長であることが功を奏す場合もあるし,正確さを切捨てた方がよい場合もある.分かりやすさを切捨てて得な場合は…あるかな? ちょっとよく分からないな.大したことやってないのをバレないようにするためとかだろうか(ぉ.


(*) その証明を晒してみる.あー,センスねーなという感じ.変数として角度だけじゃなくて時間 t を媒介させているから,必要以上にややこしくなっている.

[定義1] ある時刻 t における正しい時計の短針・長針の角度 (θ_h, θ_m) [°] は,以下で与えられる.ただし t は 0 時 0 分を t = 0 とし,分単位で表す(例: 1時15分は t = 75).mod は モジュロ演算子を表す.

 (θ_h, θ_m) = (t/2 mod 360, 6t mod 360)

[定義2] 時計の短針・長針は,τ分間にそれぞれ τ/2 [°],6τ[°] 回転する.

[定義3] ある時計の針の角度 (θ_h, θ_m) に対して,時計が傾いているか否かは,(θ_h, θ_m) = (t/2 mod 360, 6t mod 360) を満たすような t が存在するとき,判断できないという.同式があらゆる t に対して成り立たないとき,判断できるという.

[補題] ((x mod a) + y) mod a = (x + y) mod a

[証明] (ほぼ自明ですが念のため)

  左辺 = (x - [x / a]a + y) mod a = (x + y) mod a

(ただし [x] は x を超えない最大の整数) を得る.証明終.

[定理] ある角度で傾いて置かれた時計をある時点で見て,傾いているかどうか判断できない場合,その置き方をしている限りは他のいずれの時点でも判断できない.

[証明] その判断できない時点において,定義3 より,その時計が指しているように見える時刻 s が存在し,このとき針は

 (s/2 mod 360, 6s mod 360)

を指している.その時点のτ分後 (τは実数であり,負でもよい),時計の針は定義2 より

 (((s/2 mod 360) + τ/2) mod 360, ((6s mod 360) + 6τ) mod 360)

を指す.補題よりこれは

 ((s + τ)/2 mod 360, 6(s + τ) mod 360)

に等しい.このとき定義3 における等式が t = s + τ に対して成り立つので,傾いているか否かは判断できない.これが任意のτについて言える.証明終.

関連記事:
[2005-03-22-2] TIX LED clock

2005-03-04 Fri

* CELL の SPE 数と社長の美学 [tech]

CELL の SPE の数が 2 のべき乗なのは SCEI の社長の美学らしいが [2005-02-24-1],日経エレクトロニクスに載ってた将来のロードマップを見てると,ごく普通に SPE が 24 個乗ってる奴が登場している.社長! あなたの美学は伝わってませんよ!

(追記) もう一度よく読んでみたところ,このロードマップ図は日経エレクトロニクスの予測だそうです.失礼しました.まあ日経エレクトロニクスの編集者には伝わらなかったという解釈で,上記記述はイキとします(ぉ. 2005-2-28 号,p.100 の図です.

関連記事:
[2005-05-24-1] PlayStation 3 の CELL

2005-03-03 Thu

2005-03-02 Wed

* キログラムの定義が変わる? [tech]

アボガドロ数もしくはプランク定数を基準にしようという提案.

つうかむしろ,まだキログラム原器だったのかよ! という感じで驚いたのでちょっと読んでみた.

これまでキログラム原器を使い続けて来たのは,これらの定数を精度良く測定することが困難だったから.それに対して今回の提案は,現状の精度でも,新しい定義を導入する方が,他のたくさんの重要な定数については大幅に精度が上がるし,現在の原器も実用上は使い続けて大丈夫だよ,だからすぐにでも移行しよう,というもの.

んー,なんかすっきりしないのだが.

ついでに白状すると,今の今まで現在のメートルの基準は,まだクリプトンの波長だと思ってました (基準がメートル原器からクリプトンの橙色スペクトルの波長に変わったのが1960年,光速に変わったのが1983年).

2005-03-01 Tue

* 通知表の表現置き換え表 [misc]

この表を「逆引き」方向に使う能力が,「空気読める」ためには重要なのかも.

* 音響署名 [tech]

沖電気が提供開始.仏 AudioSmartCard SA の技術.ワンタイムパスワードを音に変換して出力.電話経由でも認証できるってのがメリットか.もうちょっと面白い応用があるといいな.

2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2001 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2000 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1999 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1998 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1997 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1996 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2012-02-13 02:02


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org