前の月 / 次の月 / 最新

swk's log 2005-01

<< 2005-01 >>
SuMoTuWeThFrSa
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2001 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2000 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1999 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1998 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1997 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1996 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2005-01-31 Mon

* カップヌードル キムチ [food]

2/21 発売.

ていうかこれまで 56 種類もあったのか.すげー.よし,数えるか(ぉ

ここのリストで 48 種類.(2001年9月時点),あと 8 個.

1 カップヌードル 1971年9月 販売中
2 カップヌードル天そば 1972年12月
3 カップヌードルカレー 1973年5月 販売中
4 チキンヌードル 1981年8月
5 チリトマトヌードル 1982年7月 販売中
6 ポークチャウダーヌードル 1983年7月
7 シーフードヌードル 1984年7月 販売中
8 ベジタブルヌードル 1986年1月
9 ビーフヌードル 1987年7月
10 カップヌードルビアンコ 1988年10月
11 カップヌードルチャイナ芙蓉蟹麺 1989年8月
12 カップヌードルチャイナ回鍋肉麺 1989年8月
13 カップヌードルREDZONE 1990年10月
14 カップヌードルブタホタテドリ 1991年8月
15 カップヌードルバレル for バレンタイン 1992年2月
16 カップヌードルみそ 1992年7月
17 カップヌードルブートンヤキブタしょうゆとんこつ 1993年9月
18 カップヌードルイカトンヤキイカ五目とんこつ 1993年9月
19 カップヌードルスパイシーカレー 1994年5月
20 カップヌードルトンコツ 1994年11月
21 カップヌードルサマーヌードル 1995年6月
22 カップヌードル麻婆 1995年8月
23 カップヌードル五目 1995年8月
24 カップヌードルチキン&ペッパー 1996年6月
25 カップヌードル八宝菜 1996年7月
26 カップヌードル蟹玉 1996年7月
27 カップヌードルバリトン 1997年1月
28 カップヌードルバーベキューチキン 1997年6月
29 カップヌードルガーリックポーク 1997年6月
30 カップヌードルハヤシ 1997年10月
31 カップヌードルチャウダー 1997年10月
32 カップヌードル角煮 1998年1月
33 カップヌードルエビチリ 1998年1月
34 カップヌードルレッドカレー 1998年3月
35 炎のカップヌードル 1998年4月
36 カップヌードルおこげ 1998年7月
37 カップヌードル酢豚 1998年7月
38 カップヌードルレッドカレー 1999年2月
39 カップヌードルポーク 1999年6月
40 カップヌードルスケルトン 1999年9月
41 カップヌードル旨ダレ中華焼豚しょうゆ 2000年1月
42 カップヌードル旨ダレ中華坦々みそ 2000年1月
43 カップヌードルチーズカレー 2000年4月 販売中
44 スタミナカップヌードル焼カルビ黒しょうゆ 2000年7月
45 スタミナカップヌードル豚バラ赤辛みそ 2000年7月
46 カップヌードルタイムカン 2000年9月
47 カップヌードル鶏五目 2001年2月 販売中
48 カップヌードル煮豚 2001年2月 販売中

最近のはこの辺りにリストがある.

8 個拾い出すとすると,

カップヌードル熱帯シーフード 2001.06
カップヌードルあらびきポークソーセージペッパーしお味 2001.12
カップヌードルイタリアンシーフード 2002.03
韓国風辛口カップヌードル 2002.06
カップヌードル地中海風しお 2002.09
香港風みそカップヌードル 2003.03
カップヌードル欧風チーズカレー 2003.04
カップヌードルしお 2003.05

ってあたりか? なんだ,韓国風辛口って既にあるじゃん.どう違うんだろうか.

* ジェスチャ携帯 [tech]

Samsung [2005-01-13] に続いて,シャープもジェスチャつき携帯.発売はこっちが先かも.3軸地磁気センサと2軸加速度センサ.

* 「口」に 2 画足して漢字を作る [misc]

最後の 1 個「親は子を __ ものです」がわからずにずっと悩んだ.結局漢和辞典を持ち出して答えにたどり着いた.全部答えたら何か出て来ると思ったのに,何も無しかよ!

* 抜歯 [health]

紆余曲折の結果,前歯を 2 本抜いた.さらにその周り 3 本を削って仮歯をブリッジ中.仮歯は保険が効かない.5 本で 12,000 円くらい.

最終版のブリッジの素材はどうしましょう,保険だとレジン,保険外だとセラミックって手もありますよと言われて,セラミックの値段を聞いたら 1 本 10 万くらいらしい.瞬時に却下.レジンにします.

関連記事:
[2008-06-02-1] ジスロマック服用開始
[2007-03-10-1] 抜歯 Part 2
[2005-02-21-1] 顎が腫れて痛い

2005-01-30 Sun

* 校正記号一覧 [misc]

あー,全くいい加減に使ってました.反省.

* LaTeX 原稿 赤入れスタイル [tech] 28 users

論文を投稿して査読結果が返って来て,それに対する修正原稿を送る際に,どこを変更したかが分かるようにマーキングせよ,と指示される雑誌がある.この作業をなんとか LaTeX で閉じられないかなあということで色々試してみた.具体的には,削除部分は赤い打消線で消し,新規部分は赤い文字にする.こんな感じ

あらかじめ明らかにしておくけど,こういうことをしようというアイディア自体は私のオリジナルのものではない(ていうか実際たくさんの人が独自のノウハウを持っているに違いない).

私が初めてそういう類のものを見たのは,とある雑誌の投稿論文の査読をしたときだった.条件付採録にして返送して,しばらくして送られて来た修正原稿は,打消線による消去と赤字による追加がきれいに LaTeX でタイプセットされていた.すげー,と感動して,うっかりそれだけで採録判定してしまいそうになった(ぉ.いや,実際はちゃんと中身読んで判定しましたよ.大丈夫だってば.

論文査読という仕事の性格上,そのとき私が読んだのが誰のどの論文かってのは公表できません.著者に直接「これどうやってるんですか?」と聞くわけにもいきません.というわけで,独自に実装方法を探ってみることにしたのであった.ちなみに,そのときの原稿は打消線は黒く,また数式が一つもない原稿であった.今回書く方法は,打消線は赤で表示されて,数式もある程度対応できる(はず).

必要なもの

ここで配布しているもの

基本方針

まず,赤字にする方は話が早い.color.sty を使って,

\textcolor{red}{ 〜 }

とかすればよい.段落まるごとを囲むのは OK.でも複数の段落をまとめて囲むことはできない.数式などの LaTeX コマンドが途中にある場合は,その部分を中かっこ { } で囲んでやる必要がある(その中では改行できない). \verb とかは使えないっぽい.

打消線はいろんな実現方法があるけど jumoline.sty を使うのが一番良さげ.

\Midline{ 〜 }

とかする.

ただしこのままでは黒い線しか出せないので,色を変えられるようにアドホックな変更を加えてみた.jumoline.sty は再配布や改変が認められていないので,パッチ だけ置いておく.一応 jumoline.sty オリジナルの機能には影響ないようにしてあるつもりだけど,どうだろう.あまり自信ない.使い方は

{\setjumocolor{red}\Midline{ 〜 }}

って感じ.

LaTeX は下線とか打消線を実装するのがかなり難しいらしく,\textcolor で色をつける場合の制限より,もうちょっと多くの制限が加わる.ディスプレイスタイルの数式を囲めないとか,\Midline 開始直後に改行するとダメで

\Midline{%
 はうー
}

のように % が必要になるとか.あと dvi の表示にえらい時間がかかる.しかたないのかな.

さて,さっきちょっと触れたけどディスプレイスタイルの数式を削除したり追加したりする場合にどうするかという話.\textcolor の方はそのまま数式全体を囲めばよい.しかし \Midline は無理だった.しかたないので以下のような無理矢理な方法を取る.

\Midline の中に波かっこで囲んだ \mbox を置いて,その中に $〜$ で囲んだ数式を \displaystyle つきで書く.eqnarray や align 環境の場合は,& で区切られた要素ごとにこれをやらければならない.ただし,align の場合は一本のつながった打消線に見えるのだが,eqnarray は & で区切られた要素間のスペースが広すぎて,分断されて見える.ぶー.あと参照番号に打消線は入らないので,align* とかにしてそもそも出さない方がよいかも.あー,涙ぐましすぎる.

スタイルファイルの使い方

というわけで方針は以上の通り.しかしあまりにも面倒臭いので, スタイルファイルの形に整理してみたのがこれ.プリアンブルで \noproofreadmark を指定すると, 打消部が消えて,赤字の部分は普通に黒くなる(つまり最終原稿状態).その他,使い方はほぼ サンプル の通りだが,一応書いておく.

\usepackage{color}    
\usepackage{jumoline} 
\usepackage{proofread} % これより先に color と jumoline を読み込んでおく
% \noproofreadmark  % 最終原稿のときに有効化する

\MidlineHeight=0.5ex
\UMOlineThickness=0.2ex % お好みで決める

\begin{document}
\delspan{削除する部分は delspan で,}\addspan{追加部分は addspan で指定する.}

\delspan{数式などのコマンドは {$y = ax + b$} のように中括弧でくくる.}
\addspan{これは delspan も addspan も同様.}

\delspan{%
 delspan の場合,中括弧を開いた直後で改行するのであれば,コメントマーク \% が必要になるっぽい.
}

ディスプレイスタイルの数式は,addspan はできるが delspan できない.打消線を入れるには,数式の \& で区切られた各辺を 
strikemath でくくる.そのままだと,noproofreadmark が指定されたときに数式全体が消えてくれないので,全体を改めて delspanx (delspan ではない)で囲む.(noproofreadmark を使わない場合は必要ない)
  
\delspanx{%
\begin{align}
 \strikemath{\dot{x}} & \strikemath{= ax + bu}\\
 \strikemath{y} & \strikemath{= cx}
\end{align}
}%
\addspan{
\begin{align}
 x_{k+1} &= ax_k + bu_k\\
 y_k & = cx_k
\end{align}
}

こんな感じのソースで,このような出力 が得られる.

他には,図や表をどうしようという問題が残っている.図はもう LaTeX の守備範囲ではないかな.お絵書きソフトで色をつけるなり赤で×をつけるなりでよかろう.表はどうだろう.\addspan で全体を囲んだり,一部のセルを \addspan や \delspan するのは問題ないようだ.全体を削除する場合は… no idea.

あー,努力の割にはちっとも幸せになった気がしないのは何故だろう.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Hamo] That\'s a quick-wiettd answer to a diffi... (2012-12-31 00:50:26)

* [Muhammad] This is crystal clear. Thanks for tkaing... (2012-12-30 11:30:05)

2005-01-29 Sat

* lynx を使って逮捕 [tech]

(゜Д゜) ハァ? なんでこんな馬鹿げたことになるんだか.

関連記事:
[2005-10-16-1] lynx でアクセスして逮捕の件,有罪判決
[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Aaron] Learning a ton from these neat artlices.... (2013-03-25 21:15:07)

* 脳は他者の怒りや恐怖を無視できない [tech]

ちゃんと優先度の制御がされてるってことなんだな.

* VIIV [tech]

Intel が「VIIV」を商標登録.64 か? という説が濃厚らしい.が,

ただ、64を正確に表記すれば「LXIV」になるとも指摘した。

ごもっとも.

関連記事:
[2005-08-26-1] インテル Viiv テクノロジ

* デモ機材 [tech]

今週は某成果報告会 + デモがあって(かつ何やら飛び込みの仕事もあったりして),このログもほったらかしなくらい大忙しであった.学外でデモをやるには,コンピュータを始めとする色んな機材を搬送しなければならない.いつもは事前に宅配便で送って,終了後にまた送り返してを繰り返していたのだが,大変だし,なんか PC の調子がだんだん悪くなるし.

今まではハードウェア上の制限からデスクトップ PC しか使えなかったのだが,今回からノート PC で行けるようになった.これを機に色んな機材を軽量化して自分で現地に持って行くようにしよう,と思い立った.

というわけで,試してみた細かいグッズについて書いてみる.

サンワサプライ LAN-SWH5MDU

82×66×20 のスイッチングハブ.5 ポート.この手の製品は結局 AC アダプタがかさばってしまっていまいちだったりするのだが,これは USB から電源供給できるところがイケている.性能的にも特に問題なかった(まあそれほど負荷はかけてないけど).

エレコム シンプルタップ T-N01

テーブルタップ.6 個口,1500W.無駄のないサイズ.小さい分密集しているので,引出し AC コードが必須.

サンワサプライ KC-VM1

スリムディスプレイケーブル.生協で買えるものの中では一番細かった.世の中にはもっとスリムなのもあるようだ.

三脚いろいろ

そもそもデモのメインは,独自開発の特殊なイメージセンサである.カメラを支える小型の三脚が欲しくて色々と物色していた.

特に目を引いたのがこれ.

(・∀・)イイ! 早速取り寄せた(ちゃんと大学向け伝票も用意して頂けた).想像より小さくて軽い.バッテリとしても問題なく使えた(コネクタが合わなかったのでケーブルは自作).今回はまる一日のデモだったからバッテリとしては使わなかったけど,短い時間なら使えるかも.惜しいのは雲台の部分で,これが結構ぐらつく.ちょっとしたデモにはいいけど,精密な測定には向かない感じ.

それとは別に試してみたのがこれ.

かなり軽くて小さく,そして安い.生協で 560 円.しかし雲台のぐらつきは,ちょっとお話にならないくらいひどい.独自カメラはかなり大きいので,バランス的にもやや無理があった.残念.

(番外編) スーツケース

以上のような機材をスーツケースにつめて現地まで転がして行った.路面がガタガタしたところとかはちょっと気になった.結果としては何のトラブルもなくてひと安心.

sta_demo2_2005/20050126-131654.jpg

片面に PC とプロジェクタ.もう片面にその他いろいろ.

ちなみにスーツケースはこれ.

普段から海外に行くときに使っているもの.キャリーハンドルの格納部が内側に出っぱってないので,大きさの割には容積がある.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Costa] There is a critical sohragte of informat... (2013-03-23 20:49:27)

2005-01-28 Fri

* リセットを押しながら電源を切る理由 [tech]

すげえ.制限された状況の中でいろんな工夫がされてたんだな.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Shabeer] I actulaly found this more entertaining ... (2013-03-23 14:00:46)

2005-01-25 Tue

* 授業料 [misc][education]

東京大学の授業料の値上げについて広報が出ている.遺憾らしい.

いろいろ苦労のあとが見える.

  • 博士課程・研究生は値上げ見送り
  • 授業料免除を文科省の決める枠以上に拡大

しかしまあ asahi.com の記事はひどいな.

今回の値上げで授業料収入の増収は約3億円と試算されている。 (中略) 同大では運営費交付金の減少が予測されることから、「やむをえず、判断した」(佐々木毅学長)という。

標準額に基づく授業料収入を前提として運営交付金が決定される(見込み)という事情が,この分断のしかたじゃ伝わらないだろう.意図的してそう書いてるのか偶然かは知らないけど.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Michaelkisy] Christelijkegratis ægteer når, paradise ... (2015-03-07 17:45:04)

* [Michaelkisy] kalder lighthouse x, mænd der lyver, dk... (2015-03-07 04:58:31)

* [Charliekt] nagon vid 30 presentation om sig sjalv t... (2015-03-04 21:46:52)

* [Charliekt] review ingsida for vanner vita kvinnor s... (2015-03-04 09:02:10)

* [Charliekt] ingsajt for otrogna kopa pa natet intern... (2015-03-04 02:08:42)

* ...

* Google ブラウザ? [tech][firefox]

Firefox の Ben Goodger が Google 入り.

しばらく前から自宅でも職場でも Firefox をメインで使うようになってるんだけど,最終的に IE から乗り換えてもいいかなと思える決め手になったのは googlebar extension の存在だった.

なので,本当に google のブラウザが出たら実はあっさり乗り換えちゃうかも知れない.

2005-01-24 Mon

* 偽札判定ペン [tech]

面白いけど,これもいずれ対抗技術が出て来て,いたちごっこになるのかなあ.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Hayat] It\'s a joy to find smoenoe who can thin... (2013-03-22 20:13:29)

* 石炭つき耳かき [misc]

別にだからどうというわけでもないのだが,郷里なので….

2005-01-23 Sun

* 白鳥は水面下では… [misc]

実はそれほど必死ではないそうだ.

* 自販機 [misc]

   ∧∧  (  ・ω・)  _| ⊃/(___
 / └-(____/
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/
[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Axle] Hey, keillr job on that one you guys! (2012-12-30 12:36:33)

* 乗客を海へ飛び込ませるためのガイドライン [misc]

元ネタはかなり有名だけど,よくまあここまで話が膨らむもんだ.感心する. 93, 101, 412 あたりが白眉.

お国柄ネタといえば,Bruno Bozzetto の flash 作品「Europe and Italy」が面白い.

他の作品では 「Yes & No」とか「Life」とかがおすすめ.最新作「Neuro」は,なんかあまり共感しない.

2005-01-22 Sat

* カレーの日 [food]

1/22 はカレーの日らしい.

昭和57年(1982年)全国小中学校、栄養士協議会に於いて、 1月22日を全国の給食のメニューを「カレー」にしましょうと決めました。 この1月22 日を「カレーの日」と呼ぶようになったようです。

2005-01-21 Fri

* 福岡大の NTP サーバ [tech]

900件/秒のアクセスがあって大変らしい.

確かに,NTP を使い始めてからしばらくずっと福岡大のサーバを使ってた記憶がある.何か日本にはそこしかないと思ってたような気もする.

* デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー 04 [misc]

Best Writer.作品「電車男」,対象者「2 ちゃんねる」

2005-01-20 Thu

* 助手あらため助教 [misc]

[2004-11-24] に出てた助手職の分離の話.もうちょっと何とかなりませんか…

平成16年12月24日審議会 資料3-1 に候補案.どれもこれも微妙だなおい.

(何やら置いてあった資料が入れ替わったっぽい.間違えて置いていたのか?)

直接関係ないけどソニーは「G 社員」「P 社員」とかを使い始めるそうだ.これも微妙だけど.

じゃあせっかくだから,助手も何か適当なアルファベットとかをつけて分離するってのはどうだろう.

  • 助手
  • Z 助手
  • 助手 ZZ (だぶるぜーた)
  • ∀助手
  • 助手 XP (Professional と Home の 2 種類がある)
  • 助手 III そして伝説へ
[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [asJepvuen15] <a href=http... (2016-09-06 19:28:37)

* メタルなバービー人形 [misc]

もはやバービー人形と呼んでよいか疑うべき領域にいるな.

2005-01-19 Wed

* クロ高 実写化 [misc]

夕張国際ファンタスティック映画祭で上映らしい.やっぱりこのメカ沢はアレですか.ラインを流れて来る鉄板をカナヅチで打ちつけて作ったんですか.

さておき,デイリースポーツよ,

「マスク・ド・竹之内」って誰だよ.ていうか板尾かよ.

* SMB と CIFS の違い [tech] 1 user

よく分かってなかったけど,NetBIOS 上 (NetBIOS over TCP/IP も含む) で動くのが SMB で,TCP 上で動くのが CIFS なのだそうだ.勉強になる.

* 赤外線に反応するナノ分子 [tech]

トロント大学.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [DennisPEaph] Здравствуйте, подскажите пожалуйста по к... (2019-02-27 03:14:51)

* [Homerplaft] Best service for [url=https... (2019-02-26 16:48:11)

* [ripptwenma] почему не качает --- Эффективно? скачать... (2019-02-24 22:19:22)

* [Homerplaft] Best service for [url=https... (2019-02-23 15:48:26)

* [racaSit] одним словом БЕЛКА --- Возьму на свойстр... (2019-02-23 02:45:12)

* ...

* アミノ酸検出器 [tech]

カリフォルニア大ほか.レーザ分光計の入ったボックスらしい.

* カーボンナノチューブディスプレイ.ダイヤモンドディスプレイ [tech]

特別に塗布したダイヤモンドダストを利用するこのパネル

なんですかそのダイヤモンドダストを塗布ってのは.

* LG の携帯電話に Xtensa [tech]

携帯向け地上波ディジタル放送向け.

* 携帯電話から PC を遠隔操作 [tech]

東芝.独自圧縮で画面データを 3% に.

適応型算術符号で圧縮すると元データの5%前後と一気に小さくなる。さらに同社のアルゴリズムを併用することで,3%程度まで容量を減らせるという。

すごい,と思ったけどよく見ると独自技術による効果は 5% → 3% か,ちょっと微妙.って思ったけどこの独自技術でパケット代が 60% で済むっていう風に考えるとやっぱり結構ありがたいのかも.って思った(← 思い直しすぎ)

2005-01-18 Tue

* tb_standalone の設定 [logging]

[2005-01-10] の tb_standalone 導入時のメモ.

まずくっつきトラックバックのページの通りにインストール.ただし SSI 化するため,js ファイルではなくて htmlin ファイルを作って,数字のみを書くように変更.あと,同じ変更を $mode eq delete の場合にも入れる. (でないと削除した場合に数字が変わらない)

うちのサーバだと perl module が足りなかったり古かったりで動かない.以下を make して,ユーザスペースに置いておく.tb.cgi の先頭で use lib "/path/to/libdir"; しておく (デフォルトの CGI.pm が古いので,ユーザスペースに入れた方を優先する).

  • CGI.pm-3.05
  • File-Spec-0.90
  • HTML-Parser-3.45
  • Storable-2.13
  • URI-1.35
  • libwww-perl-5.803

perl module (*.pm) だけじゃなく,loadable object (*.so) も必要なのが悩ましい.たまたまサーバと同じ OS 環境が手元にあったから,手元でコンパイルしてアップロードするという手が使えた.綱渡りだなあ.

DataDir と RSSDir は / で終わらないとダメなので注意.NotifyEmail は,不要なときは空文字列にしておけば無視される.

送信が誰でもできるのは,踏台にされたりしそうでいやなので,send_form と send_ping は is_logged_in() が真のときしかできないようにしておく.あとは,list mode の出力スタイルをちょっといじったりとか.

一応動くようにはなったけど,list mode の出力が utf-8 なのがあまり気に入らない.他のページは EUC-JP なのでそれに統一したいなあとか思ってみたり.

というわけで,trackback と文字コードの話をちょっと勉強してみた.

ふむ,trackback の仕様上は文字コードの規定はない.慣習上は送信は utf-8 で,受信は charset パラメータを見るか,自動判定するからしい.

一般に HTTP の user agent は form を送信するときにどの文字コードで送るか? form 要素に accept-charset 属性が指定されていないときは,デフォルト値 UNKNOWN であり,UA はこれを「form を含む文書が送信された charset」と解釈してよい (may).とされている.あくまで「してよい」なんだよな.ほとんどの UA はこの慣習に従っている.でも lynx はダメ(しかも accept-charset も無視する)らしい.そうか,lynx は form 送信には使わないほうが安全なんだな.メモメモ.

ていうことは,list mode だけ EUC-JP に変換して表示するとかってのは問題なくできそうな感じ.そのうち気が向いたらやろうかな気味.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [asJepj95e27] <a href=http... (2016-04-08 22:53:01)

* KNEIPP, Wacholder Badesalz [misc]

足の疲れが残っているので Kneipp の Wacholder Badesalz とかいうドイツ製の入浴剤を使ってみる.スピリッツ読みながら 1 時間くらい浸かっていたら体中がひりひりし始めて来た.甘く見た.

* 代休 [misc]

今日は,日曜のセンター試験の代休でお休み.今年はいろいろとトラブルが報道されていて,別に自分がどうこうする必要もないし,どうこうしようもないんだけど,どうも落ち着かない.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [asJepps8z4p] <a href=http... (2016-04-08 22:53:01)

* [iwedxo7gi] <a href=http... (2016-01-18 09:59:03)

* [Zoran] Cool! That\'s a celevr way of looking at... (2013-03-24 05:21:42)

2005-01-17 Mon

* エキサイト翻訳がエンジン変更 [tech]

エキサイト翻訳のエンジンが昨年末に変わっていたらしい.

これであの「shit!!」とか「まじっすか」とかの伝説的翻訳結果が出て来なくなってしまった.残念すぎ.

というわけで,以前 [2004-11-25] flash としてキャプチャしておいたやつ は,歴史的資料として永久保存することに決定(いいのか.

画像

関連記事:
[2006-02-18-1] Yahoo! でぬるぽを翻訳すると

2005-01-16 Sun

* ココイチ,とんかつカレー [food]

渋谷方面に行く用事があったので,ついでに祐天寺まで足を伸ばしてカーナピーナへ,とか思って電車乗って行ってみたら休みだし _| ̄|◯

月曜のほか,第一・第三日曜も休業だと貼紙がしてあった.ウェブにも書いてくれ,がるる.

仕方ないので(?) 祐天寺駅前のココイチでとんかつカレー.とんかつソースが付属して来てなかなかよい感じ.

基本的に,カツカレーというメニューは邪道だというのが個人的な意見である.あれはカツのうまさと,カレーのうまさが殺し合っていると思うのだ.しかし,しかしなぜ時々無性に食べたくなるんだろう.そういう意味では秀逸な組合せなのかも知れない.

2005-01-15 Sat

* 192.168.0.xx は誰のもの [tech]

192.168.0.1 と 192.168.0.2 は、わたしが使っている IP アドレスですので勝手に使わないでください

* オートチャージ機能つき IC 乗車カード [tech]

それはそれで便利だと思うけど,とにかくさっさと suica と統合できないもんなのか?

2005-01-14 Fri

* 「東京大学の歌」歌詞選考結果 [misc]

入選作品なし,らしい.

まあ正直東京大学の歌がどうなろうとちっとも興味ないのだが,それはさておき,注目は選考理由 4.

4. その他、飛躍しすぎた作品については「東京大学の歌」として歌うことが難しいとされたこと。

どんなのが来たんだ.これは該当作を是非見てみたい.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Meryam] I\'d vneutre that this article has saved... (2013-03-26 02:18:27)

* 人名辞典.jp [tech]

学術・研究カテゴリを見ると何やら錚々たる顔ぶれが.

この日本語ドメインって,話が出たころからわりと懐疑的だったんだけどな.今でもだけど.「ぐぐれば?」とか思ってしまう.ていうか,日本語ドメインっていう概念が提起されてから,それが普及するまでの間に,検索エンジンの性能と普及度が追い越しちゃった印象.

2005-01-13 Thu

* 思考を支援する作図ソフト [tech]

ジャストシステム,どうなんだろうな.画面見ただけだと powerpoint との違いがよくわからないけど.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [asJepjwr3ym] <a href=http... (2016-09-27 02:30:07)

* [Jawa] If you\'re lokinog to buy these articles... (2013-03-23 09:21:44)

* ケータイのジェスチャ認識で入力 [tech]

Samsung,空中に 3 を描くと 3 をダイヤル.面白いのは分かるけど,嬉しいかな? これ.もっとキラーな応用を持って来ないと,当たったとしても一過性で終わりそうでとてももったいない.

関連記事:
[2005-01-31-4] ジェスチャ携帯

2005-01-12 Wed

* 高速化 (当社比 1.0000026800071824 倍) [misc]

スマトラ地震で自転速度が速くなった.1 日が 2.68マイクロ秒短くなったらしい.すげー.短くなったことより測定できてることがすげー.

と思ったけど,ん? なんだこれ.検出はされてない? 仮説? どういうことですか? 仮説というからにはたぶん何か測定値の変化が検出されて,それを説明するものなんだと思うんだけど,それが何なのかさっぱり分からない.もうちょい何とかならんのか.

気になってしかたないのでもうちょっと調べてみた.

えーと,ハーバード大で解析された地震の位置(震源位置とはちょっと違うらしい)とか規模などのデータ(モーメントテンソル解と呼ぶらしい)を PREM と呼ばれる地球内部のモデルに適用したところ,自転周期が 2.68 マイクロ秒縮んだと計算されたと.んで,自転周期の測定精度は現状で 20 マイクロ秒程度なので,検出できないと,そういう理解でいいですかね.

てことはこの解とかモデルの精度が肝腎だと思うけど,さすがにその辺はちゃんと考慮した上での値なんだろうなあ.

何かあまり分かった気はしないけど,一応話はつながった気がするのでこの辺で納得したことにする.

2005-01-11 Tue

* 寒い [misc]

午前中の某会議が寒すぎて風邪をひいた.と思ったのだが同席者は別に寒くなかったと言っていたので,もともとひいていただけなのかも知れない.いずれにせよ悪化したのは間違いない.歯医者と研究室の新年会を両方ともキャンセルして帰る.

* 困り出しっぺの法則 [misc]

言い出しっぺの法則の亜種.例えばセキュリティホールの発見されたシステムに対して誰が対応を取るか,というとき,とりあえず止めてみて,騒ぎ出した人にやらせるという法則.言い出しっぺと比較して取り返しのつかない状況に陥る率が高そうな気がするのがアレだ.いや別に,さっき部局 CERT からacrobat と namazu の件の連絡が来ただけなんですが.

2005-01-10 Mon

* トラックバック [logging]

とりあえず用意してみた.tb_standalone です.ちゃんと動くんだろうか.詳細はまた後日.

* ちょっと通りますよ [misc]

実写版.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Carolina] That kind of thininkg shows you\'re on t... (2012-12-30 14:22:17)

* さよなら JavaScript feed [logging]

くっつき BBS を SSI (server-side include) 化してみた.ってもしかして既に「くっつき」と呼べなくなってますか? 作者さんに怒られそうだ….一応このような改造をしようと考えた理由を議論しておこう.

一言でいうとページ表示の速度改善が目的.もちろんメリット・デメリットがあって,このサイトにとってはメリットの方が大きいと判断したというだけ.

まずメリット: くっつき BBS が採用する CSI (client-side include) だと, include ごとに js ファイルを取ってくるための HTTP request/response が発生する.大抵は日ごと,あるいは記事ごとに include する使い方なので結構な数になる.ブラウザがそれらを受け取ってレンダリングを完了するまでユーザは待たされる.レスポンスの悪いサーバだとこれがかなりいらつく.SSI 化すればこの点が改善される.(というわけなので,インライン画像などをいっぱい貼っているサイトだと,いずれにせよ HTTP トラフィックが多数発生するので,改善率は低いと思う) あとは当り前だけど, JavaScript が使えないクライアントでも大丈夫.

逆にデメリット: サーバに HTML ファイルを parse するための負荷をかけてしまう.HTTP のハンドリングよりこっちの方が遅い状況だと,上記メリットが完全にスポイルされる.でも普通に考えて,かたや system call をばりばり呼び出すネットワーク処理,かたやユーザ空間で閉じた単純な文字列マッチング,後者の方が重いという状況は限られていると思う.よっぽどでかいファイルで,かつ含まれている include の数が少なかったりするとこれが起きるかな. あとはこっちも当り前な点として,そもそも SSI が使えるサーバじゃないと使えない.

というわけでケースバイケースなんだけど,うちの場合は明らかに SSI の方が向いている.ちゃんと測定してないけど体感速度で 1 桁は違う感じ.結果として,javascript feed は一切なくなりました.今後どうなるかわからないけど.

変更点としては,kuttukibbs.cgi の中で js ファイルを書き出すところで生 HTML も別ファイルに書き出すようにしておいて,呼び出したいところで <!--#include virtual="..."--> するだけ.注意点としては

<!--#config errmsg="" -->

を入れておくってのがミソ.これがないと include するものがないときにエラーメッセージが表示されてうっとうしい.

関連記事:
[2005-01-18-3] tb_standalone の設定

2005-01-09 Sun

* エイブルの CM [misc]

ちょっとぐぐってみた感じだと誰も指摘してないみたいなので書いてみるけど,エイブルの CM でギター二人組が歌ってる曲のサビって,何か記憶に引っかかってもやもやしてたんだけど,TRAIN TRAIN のサビ前だってことにさっき気づいた.まあどうでもいいですが.

* GA で自動最適化するカーネルパッチ [tech]

Linux カーネルのチューニングパラメータを遺伝的アルゴリズムで最適化するパッチが post されたらしい.どうなんでしょ.ちょっと興味ある.

* USB コネクタつき SD カード [tech]

SanDisk が発表.SD カードの半分くらいがパカッと開いて,中に USB コネクタが入っている.

あれー,USB コネクタってそんなに薄かったっけ? と思ったけど,発表資料のイラストを見ると,USB コネクタの外側の金属フレームを取っ払った構造なんだな. これなら確かに SD カードの厚さに収まりそうだ.恐れ入った.

しかし IT Media の書く

デジカメなどのSDカードスロットに入れた状態で直接USBポートにつなぐことができ

ってのは無理じゃないの? 何か見落としてるのかな.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Eseo] If my prlobem was a Death Star, this art... (2013-03-21 22:47:51)

2005-01-08 Sat

* 踊る大捜査線 THE MOVIE 2 [misc]

正月に録画しておいた「踊る大捜査線 THE MOVIE 2」を今さら見た.作りが雑すぎる.がっかりした.

2005-01-07 Fri

* XYZ と YYZ [misc][food]

XYZ を飲んだら,Rush の YYZ が聴きたくなった (← 無関係).

XYZ の名前の由来は「もう後がない,究極」という説と「最後に頼むもの」という説があるらしい.あーそうですか.何も知らずにその直後に抹茶フローズン頼みましたが.内訳は ホワイトラム 1/3,ホワイトキュラソー 1/3,レモンジュース 1/3.ベースであるホワイトラムが別物に変わるといろいろと別の名前になる.

  • ブランデー → サイドカー
  • ジン → ホワイトレディ
  • ウォッカ → バラライカ
  • ホワイトラム → XYZ
  • テキーラ → マルガリータ

YYZ はトロント空港の空港コード.イントロのリズムはそのモールス符号 -.-- -.-- --.. の繰り返し.なぜトロント空港が YYZ なのかは謎らしい.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Firaun] I see, I spoupse that would have to be t... (2013-03-22 23:39:29)

* ELPASO [food]

表参道,メキシコ料理.ファフィータ ウマー.

2005-01-06 Thu

* Transmeta プロセッサ開発から撤退 [tech]

昨日 [2005-01-05] QuickTransit の文脈で言及したばかりだけど, Transmeta が経営不振から,プロセッサの開発から撤退するっぽい.当時 Crusoe に飛びついちゃった (→ partita 参照) 一人としてはちょっと寂しいかも.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Emanuel] Whvoeer edits and publishes these articl... (2013-03-23 00:25:13)

* Palm 腕時計 [tech]

まだ出てなかったのかよ! が第一印象.何か旬を過ぎちゃった感が強いのだが大丈夫か?

* 原子スイッチ [tech]

電子ではなくて原子自体を動かしてスイッチ動作.

2005-01-05 Wed

* 24h モード実装 [gkbinclock]

gkbinclock-0.5 を公開.12/31 にメールでリクエストをもらっていた 24時間表示モードに対応しただけ.正月休みの間に実装して,しばらく動かしてたけど大丈夫そうなのでリリース.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Roman] This could not possibly have been more h... (2012-12-30 14:17:41)

* QuickTransit [tech]

「あらゆるプラットフォームで」実行できるユニバーサルエミュレータ.

て書かれるとすごく期待しちゃうけど,どうも想像したものとはちょっと違う雰囲気.

動的最適化が有効なのは Crusoe が(商業的に成功したと言えるかはともかくとして)実証しているので,新規技術として注目すべき点は「あらゆるプラットフォームに対応」するための frontend や backend の開発が,どのくらい本当に「容易」かって点だと思う.いろいろな記事とか文書とか眺めてもどうもその辺がよく見えて来ないな.今後の動向を見守るか.

関連記事:
[2005-07-25-1] Mactel と Rosetta
[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Francia] Big help, big help. And superlative news... (2013-03-22 13:36:54)

* マヨネーズ散乱 [misc]

100m にわたってマヨネーズがにゅるるるーんとか,そういうのを想像したのだが,そういうわけではないのね.いやこれでも十分悲惨だけど.

ていうか,この記事のタイトル書こうとしたら「マヨネーズ産卵」とか出てきたんですけどどうよ.

「誰だマヨネーズの卵とか言ってる奴は.留年させるぞ」

関連記事:
[2005-01-06-4] Transmeta プロセッサ開発から撤退

2005-01-04 Tue

* 植物素材 1/2 [tech]

植物素材が 1/2 な PC ボディ材.

特に脈絡もなく以下のようなネタを思い出した.出典失念.

「バファリンの半分は優しさでできています」
「もう半分は?」
「ノーシン」

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [asJepyt7ss0] <a href=http... (2016-08-09 03:43:04)

* 2005 年 [misc]

仕事始めだというのに,くそくだらない雑用で丸一日つぶれてやや鬱.しかもふと気づくと作業ファイル名を export_20040104_3.txt とかにしているし.タイムスリップし過ぎ.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [JaneBer] essays <a href=https... (2018-01-26 21:01:35)

* [JaneBer] online payday loans no credit check <... (2018-01-26 18:40:10)

* [JaneBer] instant payday loans online direct lende... (2018-01-16 22:22:49)

* [JaneBer] Extra resources <a href=https... (2018-01-12 22:18:20)

* [JaneBer] buy papers online <a href=https... (2018-01-12 07:14:12)

* ...

2005-01-02 Sun

* 560 円プリペイドカード [misc]

青森駅から連絡バスで青森空港へ.運賃は 560 円だったんだけど,チケットを買いに行ったら 560 円のプリペイドカードを売られましたよ.どうなんだろうこれは.紙の切符とくらべて再利用のコストがよかったりするんだろうか.

aomori_passcard/20050102-191754.jpg

2005-01-01 Sat

* 外付けディスクと USB ハブ [tech]

実家で PC のディスクが足りないと父が愚痴っていたので,外付け HDD を買うという解を提示してみる.I/O データの 160GB のを買った(買わせた).ついでにエレコムの USB ハブを買った(買わせた).

実家の PC はいまだに Windows 98 なのだが,家に着いてから USB ハブの箱の裏をよく見ると「Windows 98 では動作しません」と書いてある.んな阿呆なと思ってウェブを見ると,USB1.1 動作なら Windows 98 でも大丈夫と書いてある.パッケージにもそう書いとけよな.そんなに Windows 98 ユーザには買わせたくありませんか.そうですか.

2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2001 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2000 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1999 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1998 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1997 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1996 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2012-02-13 02:02


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org