前の月 / 次の月 / 最新

swk's log 2006-09

<< 2006-09 >>
SuMoTuWeThFrSa
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2001 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2000 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1999 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1998 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1997 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1996 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2006-09-30 Sat

* 川渡共同セミナーセンター [misc]

2泊3日でこもって来た.PHS (b-mobile) が全くつながらないので,行く機会のある人は要注意.

(IP reachable な棟もあるらしいのですが,他の団体が予約済だったのだとか)

2006-09-27 Wed

* ls -trl が超便利 [tech] 20 users

UNIX コマンドの使い方のクセを晒すのが最近の流行りのようですが(ほんとか),私の場合,

ls -trl

って打つのがほとんど手クセです (実際には alias l ls -l しているので l -tr が手クセなのですが).

-t と -r は,

   -t      Sort by time modified (most recently modified first) before sort-
           ing the operands by lexicographical order.

   -r      Reverse the order of the sort to get reverse lexicographical
           order or the oldest entries first.

なので,最近更新されたものが一番下に来ます.だから,だーーっとファイル名が流れて,最近いじったファイルが端末の画面に残ります.要するに超整理法の一種かな.

私のホームディレクトリが雑多なファイルでごったがえしているのはこれのせいかも知れません.だって整理しなくてもあまり困らないんだもん.

関連記事:
[2010-01-30-1] UNIX使いだった俺がWindowsに移行してみるよ -- まめFile
[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Michaelnuh] Females can have already been killed thr... (2014-05-09 23:34:55)

* [roman] deCWle 坦脱 竪巽鱈端 棚棚 但樽脱辰奪鱈竪奪 但奪谷樽単... (2012-12-11 09:11:01)

* [roman] 誰単竪叩樽歎棚竪:) 谷単単鱈耽 嘆奪狸, 誰竪淡竪嘆奪 歎淡奪 ... (2012-12-01 19:57:25)

* [nikolay] 但嘆樽丹 誰丹樽辰樽谷脱辿 但 嘆樽狸 脱奪 辰坦探奪 (2012-12-01 04:48:16)

* [nikolay] テC庵狸鱈樽奪 歎奪谷樽但奪歎奪単棚樽奪 単誰単竪叩樽! (2012-11-25 02:21:58)

* ...

2006-09-26 Tue

* Wikipedia を wiki と呼ぶ人,ハードディスクをハードと呼ぶ人 [misc] 4 users

そうそう,他にも

  • IPアドレスを IP と呼ぶ人,
  • ACアダプタを AC と呼ぶ人,
  • インターネットサービスプロバイダをプロバイダと呼ぶ人,
  • ターミナルデバイスをターミナルと呼ぶ人,
  • ノートPC をノートと呼ぶ人,
  • ハードウェアをハードと呼ぶ人,
  • …あれ?

で,どこに境界線があるかって考えると,略されてできた言葉が (略語としてかどうかに関らず) 同一の文脈において他の意味を既に持っているかどうか.もうちょっと正確にいうと,他の意味を既に持っていると「認識しているか」どうかなんだな.たぶん人によって線を引く場所が違う点が問題の所在なのだろう.

(追記) 上記文中に「同一の文脈において」を追加.otsune さんのはてブでの指摘による.ってそういう指摘じゃないですか? もしかしてボケの重ね塗りをしてますか私は?

* simply design coffee [food]

思い切ったデザインをしたなあと思った.商品名が英文法的にあやしいのも大目に見てやるかという気になる.

味は別に普通だった.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( 1 )] [固定リンク]

* [asJepcrj93w] <a href=http... (2016-10-04 04:53:34)

2006-09-25 Mon

* Arch Enemy / Enemy Within [musicvideo]

最近女性ボーカル物が続いていますが [2006-09-11-1] [2006-09-16-2] [2006-09-17-1] [2006-09-22-1],今日も女性ボーカル物をお送りします.



Arch Enemy / Enemy Within

ええ間違いなく女性ボーカルですが何か?

関連記事:
[2006-10-06-1] Death Metal の定義

2006-09-24 Sun

* P.S.FA Platinum [misc]

Perfect Suit FActory Platinum がエスパル仙台に出店していた.なんかうっかり靴買った.

ところで P.S.FA と P.S.FA Platinum って何か違うんですか?

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [asScongxyi1z] <a href=http... (2016-12-14 05:30:54)

* 運転免許更新 [misc]

いつの間にか運転免許の更新期間は誕生日の前後 2 ヵ月 (前 1 ヵ月 + 後 1 ヵ月) になったらしい.というわけで行って来た.私の場合,免許取得以来およそ 10 年,無事故・無違反・無運転なのでもちろん優良運転者講習である.「運転者」といってよいのか知りませんが.

運転免許センターは地下鉄の泉中央駅からちょっと離れたところにある.受付時間は 8:30〜9:30 と13:00〜14:00 といったピンポイント指定.運転免許センターを直接廻るバスは本数がやたらと少ない.微妙に不便である.まあ運転免許の更新に来る人って普通「車を持ってること前提」なのだろうから仕方ないのかも知れない.東京だとむしろ「車でのご来場はご遠慮ください」なのだけどな.

というわけで地下鉄で泉中央まで,そこからタクシーで免許センターに向かう.13:50 くらいに到着.危ない.

受付で,「交通安全協会の活動に御協力頂けますか?」と聞かれた.あーアレか [2005-08-08-1],と思ってとりあえず「それはいったい何ですか?」と聞いてみると「では結構です」とスルーだった.拍子抜け.もしかすると最近は風当たりが強くなっているのかも知れないと思った.

いつも通り視力検査で難儀したけど無事通過.講習は案の定,飲酒運転関係の話が大半を占めていた.

帰りに試しに泉中央まで徒歩で戻ってみた.たっぷり 30 分弱かかった.

2006-09-22 Fri

2006-09-20 Wed

* ティッシュボックスホルダー「ビッグモアイ」 [misc] 2 users

画像

http://www.rakuten.co.jp/urashimado/587177/435625/424439/

シュールwwwww

(追記) コメントより.廉価版(?)もあるらしい.

というかいろいろあるらしい.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [かがみ] 情報ありがとうございます.追記しました.というか,blog 拝見しましたが,「初... (2006-09-26 00:58:40)

* [babytouch] 初めまして,そしてご迷惑をおかけしておりまして申し訳ございません.大したことでは... (2006-09-25 16:03:48)

2006-09-19 Tue

* ハントンライス [food]

なんか金沢にやってきたのですが,名物らしいので食べておく.

hanton_rice/20060919-194437.jpg

「オムライス + フライとか」的な食べ物.「的な」というかそのもの.

2006-09-18 Mon

* 今日の「その発想はなかったわ」 Part 2 [food]

Part 1 [2006-02-27-1] とはまったく関係ありませんが,柿の種チョコ.

kakinotane_choco/20060918-200513.jpg

しかも食べてみるとあり得ないこともない.

しかも わりとよくある商品らしい

関連記事:
[2007-01-17-1] 今日の「その発想はなかったわ」 Part 3

* NTT東西、固定電話版iモード撤退へ [tech]

Lモード撤退の話.突っ込みどころは大きく 3 点:

  • まだあったのかよ
  • 見出しに使ってもらえない「Lモード」という固有名詞の悲哀.日経容赦ナサス
  • 「ネット利用者のすそ野を拡大するという役割を終えたと判断した」 そもそもその役割は割り当てられていたのかという

2006-09-17 Sun

* Apocalyptica / Path Vol. II [musicvideo]

Metallica のカバー [2005-11-27-3] などで有名な,チェロ × 4 人でメタルを演奏する Apocalyptica.この曲では女性ボーカルが参加.



Apocalyptica / Path Vol. II

こういうのってどうなんだろう.クラシックをやってる人からするとやっぱり邪道なんでしょうか…

関連記事:
[2006-09-25-1] Arch Enemy / Enemy Within

2006-09-16 Sat

* Firefox で長いURLを折り返す [tech][logging][firefox][bloglines] 5 users

ソースコードなどを blog などに貼りつけるときにどうするのがよいか,という話がちょっと前に話題になっていたりして,その論点の一つに「横に長すぎる場合」をどう扱うかが挙がっていたりするのだけど,実は似たような問題はほかにもある.連続するASCII 文字列である.

典型的には,長ーい URL 文字列を表示した場合に,枠からはみ出したり,枠自体がびろーんと伸びて見ずらくなったりする.といっても Firefox の場合だけなのだけど.

対策法がこちらによくまとまっている:

ざっくり要約すると,まず Firefox ユーザ側の立場としては,

一方,Firefox を使っているかどうかに関らず,ウェブサイトの運営側の立場としては,

  • 自分のところに来る Firefox ユーザ全員が url_breaker を使ってくれているとは期待できない
  • → 実は Greasemonkey 版の url_breaker は,ウェブページ側に仕込んでもうまくはたらくので,それを利用するとよい

ちょっとややこしいのは,url_breaker には「A要素のみを処理するもの」と「全文を処理するもの」という 2 系統があり,さらに「xpi版 (つまり普通の拡張機能)」と「Greasemonkey版」の 2 系統がある,のだが,それらが直交していない.えーと,こんな感じ?

A要素のみ処理 全文を処理
xpi url_breakerの Ver.0.2.2以降 同左 (オプション設定)
Greasemonkey url_breakerの Ver.0.2.1 url_breaker_plus


というわけで,実はしばらく前からウェブページ側に仕込んでみている. url_breaker_plus の方です.各 HTML ファイルの body 要素の一番最後辺りに,

<script src="/js/url_breaker_plus.user.js" type="text/javascript">
</script>

と入れる. url_breaker_plus.user.js はこちら.オリジナルのままだと開き括弧 {, {, [ の直後でも改行しちゃって(個人的に)気持ち悪いので,正規表現を以下のようにちょっと修正して使っている.

//      var regexp = new RegExp("([!-%'-/:=\\?@\\[-`\\{-~]|&amp;)");
      var regexp = new RegExp("([!-%'\\)-/:=\\?@\\\\-`\\|-~]|&amp;)");

さて,実は長い文字列が横に伸びちゃうのが一番うっとうしいと個人的に思っているのは bloglines なのけど,url_breaker の効果は有ったり無かったりでどうも挙動が謎である.bloglines の記事表示が table レイアウトなのが問題なのかも.

* 読みにくいソースコード [tech] 1 user

遥か昔,若気の至りでこんなシグネチャを使ってたことがあるのを思い出した.

main(c,d/*     鏡  慎吾 (Shingo W. Kagami)  */){c=!printf(&01[
"csh"]);/*        東京大学工学部計数工学科  */while(putchar(c[
"in/out"/*               kagami@post.co.jp  */]-'+'+c["++c++"]
)!=111)c/*  t60685@hongo.ecc.u-tokyo.ac.jp  */++;puts("1"+1);}

(注: 上のメールアドレスはどちらも消滅してます)

メールアドレスから判断するに学部 3 年くらいの頃か.C を覚えたての頃ですね.インスパイヤ元は明らかに Korn の作品と思われる.

2006-09-13 Wed

* スポンジや歯ブラシの使い分け [misc]

研究室全員宛にこんなメールが.

皆様、

M2の○○です。
結構前のことですが、台所のスポンジを変えました。

青いスポンジが皿用で、黄色いスポンジがシンク用です。
お間違えのないようにお願いします。

これは,誰かが間違えて使っているのを見かけたということなのだろうか.ガクブル.

(似たようなネタがOL進化論にあったな.あれは歯ブラシだったのでさらに深刻だが)

2006-09-11 Mon

* JAXA 角田宇宙センター [kakuda]

某学会の行事で,宇宙航空研究開発機構 (JAXA) の角田宇宙センターに見学に行って来ました.行って来ましたというか主催側だったのですが,なんだか一般参加者より楽しんでた気がしますすみません.ご対応頂いたセンターの皆様,参加者の皆様,ありがとうございました.

宇宙の真空状態を模擬する装置とか

kakuda/20060916-201153.jpg kakuda/20060916-201147.jpg

逆に大気圏突入時の高温・高圧状態を模擬する装置とかを拝見しました.

kakuda/20060916-201151.jpg kakuda/20060916-201149.jpg

右の写真は高温衝撃風洞の説明パネルですが,突っ込みどころはパネルの下の張り紙.

kakuda/20060916-201150.jpg

ちょwwww

* Lacuna Coil / To Myself I Turned [musicvideo]

映像は Bloodrayne という映画で,ゲームが原作になったものだとか.ホラーが苦手な人はやや注意かも.



Lacuna Coil / To Myself I Turned

関連記事:
[2006-09-25-1] Arch Enemy / Enemy Within
[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [asScon42dbyr] <a href=http... (2016-12-14 10:02:51)

2006-09-10 Sun

* 苗字検索 [misc]

「鏡」は 2698 位,世帯数 1273.意外と多いんだな.

リアル知り合いで思いつく範囲で一番貴重(?)だったのは…って書こうと思ったけど,順位を書いても世帯数を書いても容易に特定される危険があったりするのだろうか.むしろ同着苗字がいっぱいいて特定の心配はないのかな? 不明なので一応伏せとく.

とりあえず,その人の順位は 6 万位台,世帯数は 1 桁.すげえ.何がすごいって,何も言われなければそこまで珍しいとも思えない苗字なのがすごい.書かないけど.

世帯数 1 の知人も発見したけど,旧字体・新字体の違いも含めたら三十数件いたりしたので参考記録(←何のだ).こっちはいかにも珍しい苗字の人でした.

* 京都銀行 CM [misc]

一個見ればあとはだいたい想像つくのに,つい全部見てしまうのはなぜだろう.ていうかズームレンズ怖えー.

* 実名 blog と匿名 blog の関係 [logging]

blog に限らずウェブサイト全般の話やけども,実名を晒して運営するのか,それともあくまで匿名で運営するかは,

自由だ─────!!

という犬井ヒロシ風の前フリは置いといて,実名サイトと匿名サイトの間のインタフェースには,たまにややこしい場合があるという話.

ここは実名サイトなのでそっち側の立場からの見方だけど,匿名サイトの中には,たとえば個人的人間関係とかによって「実は誰がやっているか」を知っているサイトがあります.そういう場合,そのサイトの記事にリンクを張ったりトラックバックしたりとかするときに,その文脈によっては人間関係に関する情報を含んでしまうことがあり得て,結果として相手の素性をバラしてしまうことになるのではないかと躊躇することがあります.

というかその辺に無頓着だったせいでバラしてしまったことが過去におそらく多数あります.すんません.今もやってるかもしれません.

逆に言うと,そういう (つまり個人的知合いの) 匿名サイトの場合,面白い話があっても,紹介しようかしまいか迷って,どういう文脈で紹介すれば「安全」か迷って,迷うこと自体が面倒くさくなって結局紹介しないってことが割と多いです.いや,それがよいとか悪いとかではなくて,事実そうなってますという話なので,ご理解ください.

あと,そもそも実名を隠したいのかどうなのかよくわからなくて悩むこともありますが,まあそれはそれということで.

(以下やや私信)

というわけで「site:foo.bar.example.com 実名」とかでぐぐったりした形跡が残っているのは,単に上記のような目的の調査の結果なので,あまり深く考えないでください.

ついでに書くと,「でもこの人,トップページには名前書いてるよなー」とか疑問に思いました.

(私信おわり)

* Deep Purple / California Jam 1974 [musicvideo]

Deep Purple から名曲を選べと言われると「全部」と答えてしまいそうなので (←嘘.第I期とかあまり理解できてない),名曲じゃなくて名演というか名場面というか,Ritchie Blackmore 大先生の有名な破壊活動シーンを.



Deep Purple / California Jam 1974

関連記事:
[2006-11-19-1] Rainbow / Gates of Babylon

2006-09-09 Sat

* 冥王星からの返事 [misc]

あなたが小さな惑星だったとしましょう.太陽から60億キロメートル離れながらも毎日幸せに公転しています.ある朝,メールをチェックすると,なにやら緊急のメッセージが国際天文学連合から届いています.「前略,かくかくしかじかでありまして,大変遺憾ながら,かくかくしかじかによりあなたの惑星の資格は取り消されました」 なぬー

画像

ThinkGeek :: Pluto Replies

ThinkGeek 仕事はええ.

* MHC の小ネタ [tech][mhc]

スケジュール管理は相変わらず MHC でやってます.

いったん Mew のバッファに移ってから C-c.. するのが煩わしく感じて来たので,.emacs で

(global-set-key "\C-c.." 'mhc-goto-this-month)

してみた.微妙に便利になった気がする.

関連記事:
[2006-10-28-1] chalow に後づけカテゴリ

2006-09-07 Thu

* スターソルジャー スコアアタック [misc] 1 user

音楽が素晴らしいと改めて思った.ステージクリアのとことか.

2006-09-06 Wed

* At The Gates / Blinded By Fear [musicvideo]

「YouTubeで試聴する偏った名曲選」を始めてから,トップページが重くて重くてしかたありません.object 貼りつけはやめた方がいいのだろうか….まあ今どき blog なんてものは RSS リーダから読むのが当り前で,トップページを開く人などほとんどいないと思うので別に問題なかろう.(←大暴言

At The Gates / Blinded By Fear

関連記事:
[2006-10-06-1] Death Metal の定義

* 紀子様ご出産で高橋名人が街頭インタビューされる [misc]

神懸かりすぎ.

2006年9月6日朝、銀座数寄屋橋付近(有楽町駅からハドソンのある築地へ出勤途中であった)の街頭で、秋篠宮妃がご出産されたことについてテレビ東京から街頭インタビューを受け、その模様がニュース番組などで放映された。「喜びに沸く街の声」としての扱いであり、全くの偶然の出来事であった。

高橋名人 - Wikipedia

仕事はやすぎ.

* 続・シートベルトを締めていないとどうなるか [misc]

シートベルトを締めていないとどうなるか [2006-08-26-1] のビデオを紹介していた TK 氏が,身を以って実証実験をされたようです.

対照実験マダー? (・∀・)っ/凵チンチン


いや,まあ,怪我は大したことなかったようで何よりです.お大事に…

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [かがみ] じゃあ次はヘルメットとプロテクタの効果を比較検討するために(ry(嘘 (2006-09-10 01:23:10)

* [toru] うがー.バイクにシートベルトないし・・・ヘルメットとプロテクター入りジャケットは... (2006-09-07 19:51:01)

* 日本版ポリティカルコンパス(ドラフト3) [misc]

判定結果は下記の通りです。

政治的な右・左度(保守・リベラル度) -1.2
経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派) -0.93
あなたの分類は リベラル左派 です。

本家の結果 [2005-02-26-2] より原点に近いらしい.

2006-09-04 Mon

* シラスの中に混ざってる生き物さがし [food]

冷静に見るとグロい.

* Led Zeppelin / Achilles Last Stand [musicvideo]

「YouT(略」シリーズ.

Led Zeppelin / Achilles Last Stand

Jimmy Page のギターって決して上手くはないと思うんだけど,でもかっこいい.それってやっぱり天才なんだなと思う.

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Delores] This is the prefect post for me to find ... (2013-07-03 18:35:42)

2006-09-03 Sun

* 結局惑星は 8 個に落ち着いた件 [misc]

「増えそう」[2006-08-16-2] と書いた矢先に今度は「減りそう」な話が浮上して,結局 8 個に減ることで落ち着いたようで.時期を逸したけど一応まとめておく.

「惑星」の定義について:国立天文台

AstroArts:【特集】太陽系再編

個人的には,何が惑星で何が惑星じゃないかなんて全然本質的じゃないんだなということが理解できたのが一番収穫だったかも知れない.


2003 UB313 発見者「IAUの原案が可決されれば太陽系はこうなる」:

画像

http://www.gps.caltech.edu/~mbrown/whatsaplanet/howmanplanets.html

冥王星の地位を決めた投票は正しかったのか?:


冥王星「あたい…間違ってたんだ…」

冥王星のガイドライン

中川先生はお喜びのようです.

2006-09-02 Sat

* Eternal Tears of Sorrow / The Last One for Life [musicvideo]

「YouTubeで試聴する偏った名曲選」 始めてはみたものの,好きな曲が必ずしも YouTube で見つかるわけではないという,ごくごく当たり前の現実に直面している今日この頃,皆様いかがお過ごしでしょうか.

YouTube にある音楽コンテンツは,ビデオクリップだったりライブ映像だったりすることが多いのだけど,それとは別に,全く関係ない映像の BGM として何らかの曲をまるごと流しているものってのが結構あります.何かよくわからんのも多いんですけど.

というわけで,編集意図のさっぱり分からないものの例を一つ.最初はシリアスな意図なのかなあと思って見ていると,途中から脳内が疑問符だらけになります.

Eternal Tears of Sorrow / The Last One for Life

なんですかあのシロクマは.

関連記事:
[2006-10-06-1] Death Metal の定義

* BEHRINGER USBギター iAXE393 [misc]

画像

http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/09/01/usbguiter/

18,795円.ついうっかり衝動買いしてしまえる値段なのが危険だ.

BEHRINGER 製品は ub1002 を使っていて,個人的にはわりと良い印象を持っていたりする.

cf. Fender の Intel-Inside Guitar と Gibson の Digital Guitar [2005-11-27-4]

* ITmedia News:デイリーポータルZ進化論 [misc]

相変わらず、もうかってなさそうなサイトですね。

開口一番それか.

2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2001 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2000 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1999 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1998 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1997 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1996 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2012-02-13 02:02


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org