前の日 / 次の日 / 最新

swk's log

2005-08-17 Wed

* 静電気ほこり取り [misc][shopping]

PC 周りの掃除グッズとしてよく見かける,静電気力を利用したホコリ取り.これって,柄の長いものが 1 本あると PC 以外にもとても便利.エアコンとか本棚とかの上など,高いところに便利なのはもちろん,低いところでも広範囲をざっとワンアクションで撫でられて便利.本棚の中の本の上のすき間とか.短いやつ使う気無くなります (短いのは短いので便利な場合もあるけど).

写真の 2 本は,両方とも 100 円ショップのダイソーで買ったもの.

static_duster/20050817-005104.jpg

左は 100 円で柄がプラスチック.右は 200 円で柄が金属.

この 2 種類のどちらかを選ぶ機会があったなら,私は迷わず金属の方をお勧めします.プラスチックは,柄がしなるので微妙に使いにくい.さらに,弱い.写真をよく見るとわかりますが,ぽっきり折れてます.金属の方は今のところ大丈夫.価格差たったの 100 円なんだから,是非金属の方を買おう.まあ価格差 2 倍ともいいますが.

ホコリを取る能力は,正直どっちもいまいちな気がするけど,値段を考えるとまあこんなものかと.

問題は,100 円ショップなので供給が安定してないことです.仙台駅の近くにあるダイソーを何件かまわったけど,そのときは金属の方を置いているのは 1 ヶ所だけ (EBeanS 内) でした.

ちなみにこういう静電気ホコリ取り,PC 用として売られているけど,精密機器に使って本当に大丈夫なんだろうかと微妙に心配してます.端子が出てるところは避けてみたりとか.気にしすぎ?

* FA404M がまた認識しない [caprice]

デジカメから写真を読みだそうとして気づいたのだが,いつの間にかまた [2004-12-30-3] メモリカードリーダ FA404M が認識されなくなっている.

PC を再起動してもダメなので,また PC 本体を開けて,内部 USB コネクタを抜いて挿して起動.直りました.再現性 100% かよ _| ̄|○

はずれ引いちゃったかなあ.

<< 2005-08 >>
SuMoTuWeThFrSa
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2001 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2000 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1999 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1998 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1997 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1996 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2012-02-13 02:02


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org