前の日 / 次の日 / 最新

swk's log

2006-06-15 Thu

* 三菱鉛筆と三菱グループ [misc]

これ [2006-06-15-1] を書いてて,ふと思い出した豆知識.

三菱鉛筆株式会社は,三菱グループとは何の関係も無い.

* お気に入りの文房具 [shopping]

なんとなく列挙してみる.

ゲルインキペン (黒): ぺんてる Hybrid K105 (or EK105)

画像

アルテックオンラインショップ

ゲルインキのペン大好き.各種ゲルインキペンの中で特にどれがいいというこだわりはないんだけど,比較的どこでも手に入って,値段もお手頃って点でぺんてるのハイブリッドのノーマルなやつを愛用.

ゲルインキペン (赤): ぺんてる Hybrid Fine 赤 0.4 K104

で,黒はノーマルのやつでいいんですが,ハイブリッドのノーマルなやつの赤色って,何かつまりやすいというか,突然出にくくなったりしませんか? 黒だとそんなことないんだけど.というわけで,赤についてはハイブリッドファインを買うようにしています.

しかし K104 とか K105 ってぺんてるのオフィシャルページには既にないっぽいんだけど,もう過去のもの? K105 は EK105 が正統後継として (?) 生き残っているっぽいけど,K104 はこのまま在庫限りとかなのだろうか.うーむ.

メモ用紙: オキナ Project Paper A4 5mm 方眼 PPA45S

画像

アルテックオンラインショップ

書き物はひたすらこれを使います.まとめ買いして職場や自宅やカバンの中やいろんなところに置いておいて,必要になったらどんどん使う.ユビキタスプロジェクトペーパー.

ブロック図,回路図やタイミングチャートなどをかいたり考えたりするときに方眼があるととても便利.方眼が不要なときにもうるさくない色と薄さ.コピーを取ったりスキャンしたりしたときに方眼が写らないのがよい.

紙質もよくてお気に入りなのだが,やや値段が高いのが難点か.

フラットホッチキス: プラス ST-010FE

画像

PLUS ウェブカタログ

特にこの特定の製品に思い入れがあるわけではないのだけど,とにかく綴じたあとの針がフラットであることが重要.

ホッチキス針リムーバ: マックス ホッチポン RZ-10S

画像

ホッチポン - マックス株式会社

上に書いたプラスのフラットホッチキスは,お尻のところに針リムーバがついていないのだが,全く問題ない.なぜなら,リムーバはホッチキスについているものではなく,専用のものを使うのが快適だからだ.実はこの記事,これが書きたくて書いたと言っても過言ではない,かも知れない.

これはすばらしいです.針をいくつも連続して外すことができて,外した針はリムーバの中にたまるので,針が散らばることもない.じゃあリムーバの中にたまった針がジャラジャラと音を立てるのかというと,磁石で固定されるようになっているので,ちっとも煩わしくない.針を捨てるときは,ワンタッチで磁石から引き離されて簡単にゴミ箱へ.すばらしい.何度でも言うがすばらしい.

テープのり: コクヨ ドットライナー

画像

KOKUYO | ドットライナー

私の仕事の場合,「のり」の使いみちというと,封筒を閉じるときくらいなので (科研費シーズンを除く),テープのりがお手軽で便利 .しかしテープのりって,力の入れ具合とかに微妙な加減が必要だったりしてなかなか難しくないですか?

そこでドットライナー.これはすごい.もう二度と普通のテープのりには戻れない.

印鑑ホルダー: 三菱鉛筆 はん蔵

画像

はん蔵 三菱鉛筆株式会社

文具か? ってのはやや疑問だけど.「シャチハタ印はダメです」って場合が意外と多いので重宝.

アスクル クリアーホルダー

画像

ポータルアスクル

職場でも自宅でも使いまくり.押し出しファイリングの封筒の代わりにもこれを使う.100 枚パックで 1,000 円弱なので,値段を気にせずひたすら消費.

(追記) コメントからの情報によると,どうも生産中止だそうで.詳細は → [2006-10-05-1]

関連記事:
[2007-02-10-1] ぺんてる「ハイブリッドペン」 K104,K105 は現役だそうです
[2006-12-17-3] カバンの中身の中身
[2006-10-05-1] アスクルのクリアホルダー
[2006-06-15-2] 三菱鉛筆と三菱グループ
[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [Laomanzifor] If you don’t know how to increase your r... (2019-02-23 10:00:26)

* [Lindahox] Приветствую! Наша команда фрилансеров пр... (2019-02-08 14:12:59)

* [Bobcaterelo] Непревзойденное чекан, надежность, эффек... (2019-02-05 16:46:41)

* [Uralsosteaw] На данный момент большинство молодых дев... (2019-02-04 11:25:35)

* [Ramtofartem] В наши дни по сути у любого мужчины есть... (2019-01-31 21:01:19)

* ...

<< 2006-06 >>
SuMoTuWeThFrSa
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2001 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2000 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1999 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1998 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1997 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1996 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2012-02-13 02:02


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org