前の日 / 次の日 / 最新

swk's log

2006-11-15 Wed

* Tab Mix Plus のセッション管理を使うのをやめたら Firefox が劇的に軽くなった件 [firefox] 1 user

Firefox を常用している PC が 3 つあるのだけど (自宅デスクトップ,職場デスクトップ,ノート),そのうち 1 つ (職場デスクトップ) だけが妙に動作が重かったり,正常に終了してくれなかったり,メモリをバカ食いするのが直らなかったりして困っていた.で,ふと気づいて Tab Mix Plus のセッション管理機能を使うのをやめたら,さっくり直ったのでその顛末を書いておく.もちろん,一般に言えることなのか,私のところが偶発的におかしくなってただけなのかはよくわかりません.

基本的にセッション保存は Session Saver を使っていたのだけど,ある日 Tab Mix Plus にもセッション保存機能があることを知って,件の PC だけ試しにそっちを使うことにしてみた.

で,その PC がいつの間にか何やら調子が悪い.起動も通常動作も遅いし,メモリは平気で数百 MB 食うし,終了しようとすると決まって「このページのスクリプトは処理に時間がかかっているか応答しなくなっています」とか出て来て「スクリプトを停止」しないとどうにもならなくなったりとか.

こういう流れで書くと,そりゃどう見ても Tab Mix Plus のせいだろと思うのだけど,1 台だけ設定を変えていたことをすっかり忘れていたので,さっぱり原因に思い当たらなかった.

Firefox 2.0 が出て,メモリを食わなくなったと聞いたので,期待しながらアップグレードしてみたのだけど,状況が全く変わらない.こりゃまずいなということで真面目に調査を開始.すると,プロファイルフォルダにある session.rdf なるファイルが 10 MB くらいのサイズになっていることに気づいた.で,このファイルを消して Firefox を再起動してみると,笑っちゃうくらいにサクサク動くようになった.このファイルはどうやら Tab Mix Plus が生成しているらしい (Tab Mix Plus を無効化するとこのファイルは作られないので).というわけで,犯人はこいつだと判断した.


結果,2.0 への移行とも合わせて,Firefox がものすごく快適になりました.この件と,この間知った Scroll with IME [2006-11-03-2] とのおかげで,個人的には Firefox を使わない理由はほぼ完全に無くなったと思った.


あ,公平を期すために(?),Tab Mix Plus のセッション機能が犯人と必ずしも断言できない理由も挙げておこう.

  • session.rdf がおかしくなったのは Firefox 1.5 → 2.0 の移行時かも知れない?
  • Session Saver と Tab Mix Plus が一緒にインストールされていたからでは? (Session Saver は無効にしていたはずだけど自信がない)
  • そもそも使い方が悪いのでは? (10〜20 タブくらい開きっぱなしで,再起動も滅多にしないのが悪いのかも知れない)

つまり session.rdf がおかしかったのはほぼ間違いないと思うのだけど,それが Tab Mix Plus 単体のせいだとは言えないかもしれない,と認識しています.実際,ちょっと調べた範囲だとあまり悪い評判聞かないし.

<< 2006-11 >>
SuMoTuWeThFrSa
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2001 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2000 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1999 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1998 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1997 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1996 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2012-02-13 02:02


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org