前の日 / 次の日 / 最新

swk's log

2006-03-22 Wed

* 残額調整 [misc]

毎年毎年,この時期は予算を 1 円単位でぴったり使い切るのに四苦八苦するわけなのですが,今年は異動後初の年度末だったりするわけでさらに大混乱.

5 件の残額 (各数千円) をポストイットにメモして生協へ.あーでもないこーでもないと計算して,レジへ持って行ったのだけど,どうもあちこちで計算が合わない.しばらく噛み合わない会話を繰り返してから,店員さんから

「あ,書籍は 10% 引きですよ」

そ,そういえばそうだった… orz

あとそもそも書籍とその他のものは伝票を一緒にできないので,残額調整に書籍を入れると面倒くさくなるだけだということが分かった….そうか,前任校だとそもそも生協書籍部がほかの購買部から独立していたから,一緒に買うことが物理的に不可能で,一緒に買ったら何が起こるかという学習ができてなかった….

で,どうにかぴったりに合わせて (合わせられるように,クリップとか封筒とかをバラで買えるようになっているのです,生協では.これは全国共通か?),部屋に帰って来ると,並行して某社から購入していた物品の請求書が届いている.内容を確認すると,

1 円安い… orz

はー,消費税を品目ごとに計算して小数点以下切捨ててますか.そうですか.いやそれでもいいんですけど,見積書にもそう書いてくれ…

というわけで,結局会計係に泣きついて,事務の方で何か 1 円のものを買ってもらうことになりました.すみませんすみません…

[ コメントを全部見る / コメントを書く] [ TrackBack ( )] [固定リンク]

* [かがみ] うちも次回(来年?)からはそうしようかと… (2006-03-27 04:44:09)

* [S] 御苦労様です。某所ではお世話になっています。うちは秘書さんにおまかせしました…(... (2006-03-25 20:58:52)

<< 2006-03 >>
SuMoTuWeThFrSa
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

2012 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2001 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2000 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1999 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1998 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1997 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
1996 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

最終更新時間: 2012-02-13 02:02


Shingo W. Kagami - swk(at)kagami.org